
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

俺の魂だから!!

 2008-11-29

朝暗いうちに新宿にほっぽりだされ


まぁ新宿ごときでどーってことないんですが寒くて寒くて


仙台貨物の手ぬぐいを脱がさないで(だっけ?)の「てぬぐい」の部分を全部「ババシャツ」に変えて口ずさんではキャリーを転がすどうもおはようございます微☆少女戦士です。





ババシャツを!脱がさないで!

あたしのババシャツぬがさないでってばよ!






あんただけは俺の味方(ある意味真実)





どんなにライブでよーごーれーってもーいいのさー




本日は自主盤ライカと史上初インスアイベント梯子な感じで楽しみです。

3時からSUICIDE ALIで6時からSugarだそうですよ。


貴様ッッ!!見てるなッ!!


みたいな。



おのぼりさんはマルイに突撃します。
マルイをオイオイと読んだことがある人。



ガッチガチやで(色んな意味で)

 2008-11-27
Sugar First ONEMAN Tour 2008-2009


「add」



2008.11.22(sat) ell.FITS ALL
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV \3,000 (D別途)




久しぶりに見た
ちょー久しぶりに見た




いきなりワンマン





だめ。
だめなSugar
あーそういえばツアーの初日はイマイチな人たちだったっけ。
何がダメなのかさっぱりわかんないけど強いて言うなら噛み合ってない。
一人一人はバカみたいに演奏上手いんだけど
まとめて聞くとだめじゃこりゃ。

Blossomのあたりでああ今日はのめり込むことはないなぁって思いながら
キモくもエロくも可愛くもないロキさんってロキさんじゃない。
ここ最近のSugarの不調って単純にロキ様の露出度が低い事にあると思うのです。
ろきさんおんなのこだもん!

さくや的Sugar駄目なときの対処法:ひたすらギターの妖精SIZNA

しーたぁぁぁぁぁあぁぁぁん
黒猫でストラト(ロビン)に持ち替えてじゃーんって鳴ったときキュンとした。
しーたんのフレット移動の美しさは異常。
メメント案外違和感なし。よし。
凍え揺れる炎はテレキャスで拝みたかったけどまあいいや。
歯ギター!歯ギター!



久々にってことで浴槽したんだけど
何故かイントロで泣いてしまって
そのあと全く体が動かなくて撃沈した。

浴槽出た時はあんまり好きじゃなかったはずなんだよね。

でもほんと体動かなくて原因不明の涙。
ベースの違う演奏自体は良いなぁって思った。だから
ただ単に昔の曲やって喜ぶ古株でもなくて
前任ベースがよかったなぁじゃなくて
決して後ろ向きではない
そんな簡単な理由でこのわだかまりは説明したくない。
目の前の光景は確かに美しい。

ああ、でもなんか心が折れちゃった。

今日のライヴの出来が良かったのならまだ安心して単純な理由で泣けたのかもしれないけど。


感想はここでおしまいで。

最悪だ。私が。ちゃんと見れてない。何聴いてたんだろ。
afterglowで直立不動でほんとすいませんみたいな。


そうこうしてたらとうとう肉の妖精ロキさんが脱いだ。ちくび。
なんで別珍のジャケットの下が裸なのですか。
ベルトに乗っかる腹の肉にきゅん。


今日の収穫はSIZNAと肉。


MCで「名古屋、ガッチガチやで~」ってしーたんがお笑いのネタやってた。
その後真悟がやってみんな失笑。


今ひとつテンション上がらず終了。
まーこんな日もあるね。



1.malicious
2.紅い舌
3.Blossom
4.苦悩と憂鬱に溺れて
(↑ここまでテレキャス)
5.男娼と黒猫
6.骨と翅
7.Memento-Mori
8.凍え揺れるファイヤー?
9.咎人の空
10.浴槽
11.Snow White
12.in pain
13.自腐
14.Candy
15.ベリー

en.1 吐息めく湿度(ギターソロ)←セミアコ
en.2 JAM(ベースソロ)
en.3 afterglow(ドラムソロ)
en.4 月に啼き朝を哂う花と






終わった後ひつまぶし。おつかれ。




プロジェクト2008

 2008-11-26
年末が来るごとに200○年を振り返るバトンなるものをチクチクとやっていたのですが
どうにも内容が不満だからえーい作っちゃえ。
自己満足の範疇でバンドを的確且つ不謹慎に評価したいという意向に沿って作成します。


ってーことで某きりゆうさんとちまちま喋って作った




バンギャル的総合活動報告書2008案(仮)


このバトンはカスタム自由です。
自分に適してないと思われる質問は遠慮無く削ってください。
めんどくさいから小分けに答えていくのもアリです。



ライヴ・インストア・遠征編
・今年行ったライヴ及びインストアイベントを列挙してください
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
・一番多く見たバンドは?
・印象に残った曲
・印象に残ったMC
・笑ったライヴ
・泣いたライヴ
・感動したライヴ
・つまらなかったライヴ
・対盤が充実していたライヴ
・行きたかったのに行けなかったライヴ
・麺が投げたもの何かキャッチした?
・印象に残ったインストアイベントのトーク内容


・一番多く行った会場は?
・初めて遠征した会場、土地
・好きなハコ
・嫌いなハコ
・美味しかったご当地モノ



バンド編
・今年出会った素敵なバンドを紹介して下さい
・出会ったのは今年じゃないけどやっぱり今年も素敵だったバンドを紹介して下さい
・見たかったのに見れなかったバンドを教えて下さい
・来年キそうなバンドを教えて下さい
・来年復活しそうなバンドを予想してください
・来年解散しそうなバンドは心の底にしまっておいてください


バンドマン(麺)編
・今年一番輝いてたバンドマンとその理由
・輝いてた麺ブログを貼って下さい
・最強に頭が弱いなと思った言動
・感動した言葉
・この私服に感動した!(色んな意味で



音源その他総合芸術編
・マイベストヒット(それぞれ1位~3位まで答える)

~音源部門~
 シングル編
 アルバム編
 ミニアルバム編
 配布、DVDその他音源
 
総合1位~3位


~ジャケットデザイン部門~


~PV部門~


~フライヤー部門~


~衣装部門~


~メイク・ヘアメイク部門~


~物販部門~




その他
・ヴィジュアル系10大ニュース
・最大に誤算だったこと
・最大に出オチだったこと
・今年の自分のヴィジュアル系に対する情熱を一言で表してください。
・今年ヴィジュアル系に費やしたお金の金額を教えて下さい。
・麺の珍プレー好プレー
・バンギャの珍プレー好プレー
・ライブ前後に起こったハプニング大賞
・ついカッとなってやってしまったこと
・絶望したこと
・今年麺にあげたもので一番高価なもの
・来年一発目のライヴは?
・来年の未来予想図



番外編
ヴィジュアル系ブロガー編←これいらないか?
自分が今年書いたV系に関するレポ・記事で良い感じにイタい(満足)と思えるもの3つ
余所様が書いたV系に関するブログ・レポ・記事で秀逸だったもの3つ(ご本人様の了承を得て貼ってください)


・このバトンに答えてくれそうな人



・最後に言い残したこととかありますか?


・それでは良いお年を。





だいたいこんな感じで整理整頓して12月の二週目をメドに作ろうかとおもうのですが
なんか追加した方がいいものとかあったら教えて下さいまし。
まわしたら答えてくれますか?
いけますかァー!(煽り)




小休止

 2008-11-25
感想文作成中。

まだ紙に書いている。変なところでアナログ。



まぁ株価変動も斯くやって感じですよ。
リーマン兄弟ごときで騒いでる場合じゃないんですよ(騒いでる場合です




今はただ砂糖菓子で出来たとても綺麗な舟があって


やはり綺麗なオールがついていたのにちょっと前に捨ててしまい


性能のいいエンジンをのせてぶんぶん走る



しかしどうやらその熱で自分から溶けそうである


迷う迷う








あの時オールを捨てなければ今は
というのはやっぱりね、ある。


でも早く走らずにはいられなかっただろうし
エンジンで焦げた砂糖のにおいがそれはそれで好きだな。とか。


「あとから考えれば灰のように思えてくるようなものかもしれない」
って誰が言ってたっけ。ごーしさんだっけ。

勝手に過去にして勝手に悲観していなくなるのは今がしんどい時の対処療法だと思う。
だからこの世界「アガる」っていう選択肢が常に存在するんでしょ。



今ねぇー今ちょっとしんどいねぇー。はは。
けど私にはまだしがみつきたい部分がたくさんあって
過去にしたくない部分がたくさんあって


そういうニュアンスに変化しちゃったけど私はSugarが好きだ。



あ、アルバム良かったです。



この想い、名古屋に届け

 2008-11-21

嗚呼愛しのロキ様!

ろき祭






たっぷりロキ様

夢に出てきても苦情は受け付けません!


無差別に切り貼りしたらほんとうに無差別になった。

アルゴンキンのパーカーがなんだって?


カッとなってつい…うっ。



明日から名阪だけちょろちょろっと参戦してきます。
アルバムまだ買ってないっていう(ライカ遠い


大事に見る。大事にね。よし。




そいえば今日ラジオでポルノグラフィティの新曲(タイトル失念)を聴いたんですけど
これ今のSugarでやったら絶対ダサくてかっこいい!とか思ってしまった。
テレキャスにツインリバーブこれならいける気がする。
真悟のベースもなんかこういう曲だとしっくり来るんじゃない?的な。
あっくんはちゃんと叩くだろうし

あ、ここで試聴できる。でもここの部分じゃ伝わりにくいなぁ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/PornoGraffitti/フルで持ってる人いたら想像しながら聴いてみて下さい。
この曲結構好きです。買おうかなとか思ったいええええい。


ヴォーカルの声が全自動でロキ様の声に脳内変換されるから
私の頭にはろきっぽいどが搭載されているんだと思います。



なんか出てきた。

 2008-11-19


Hiroshiファン馴れ初めかっこわらい。的なメモがあった。ログ取ってた。
うわああああああ
うわーあああああああああ(のたうちまわる

なにがぜっ…ぜっせいのびなんしだこらー(のたうちまわる

嗚呼、2007年6月22日の私を第三世界に葬りたい。
でも今もそんなに変わってない。
びなんし!うろこの王子様!

m9(^Д^)





これからは愛しの大江春泥様に「絶世の美男子(笑)」の称号を与えようと思います。






春泥はほんとうにかわいいよね。



(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)




なんか忘れちゃってる事多いなぁ。メモの大切さに気づいた。
ちなみにここの感想文は紙のメモ→ワードメモ帳→mixi→ブログという謎の自分ルール的手続きを踏んでおりますです。



和風なSEって、ナニ?








下に畳んでみた。湿気ひどかったなぁ。

なんか出てきた。 の続きを読む

先生、質問です。

 2008-11-18
来年の5月21日から裁判員制度が導入されるわけですが

無差別に名簿の中から選出されて原則6週間前までに裁判員の呼び出し状が来るんですってよ。



素朴な疑問。


ライヴかぶったらどうしてくれんの(・∀・) ?




裁判員をしなきゃいけない日にもし

あなたのチケットが1番だったら?
本命盤の○周年記念ワンマンだったら?
音源無料配布だったら?
初主催だったら?
解散ライヴだったら?


バンドマンもあやうい。
ツアーファイナルでワンマンをするプラ麺とかなら確実に許してもらえるだろうが(仕事だからね)バンド活動が主な収入源ではない弱小インディ盤のライブごときで裁判員が辞退できるとは社会通念上考えがたいものである。



以下引用
くじで選ばれた裁判員候補者に質問票を同封した選任手続期日のお知らせ(呼出状)を送ります。(中略)質問票を返送してもらい,辞退が認められる場合には,呼出しを取り消しますので,裁判所へ行く必要はありません。


じゃー全ては質問票にかかっているのね!
以下質問票コピペ。


● 重い疾病または傷害により裁判所に出頭することが困難である。

● 介護または養育が行われなければ日常生活を営むのに支障がある同居の親族がいる。 

● 仕事における重要な用務があって,自らがこれを処理しなければ著しい損害が生じるおそれがある。

● 他の期日に行うことができない社会生活上の重要な用務がある。

● 妊娠中または出産の日から8週間を経過していない。

● 同居していない親族または親族以外の同居人を介護・養育する必要がある。

● 親族または同居人が重い病気・けがの治療を受けるための入通院等に付き添う必要がある。

● 妻・娘が出産する場合の入退院への付添い,出産への立会いの必要がある。

● 住所・居所が裁判所の管轄区域外の遠隔地にあり,裁判所に行くことが困難である。

● その他,裁判員の職務を行うこと等により,本人又は第三者に身体上,精神上または経済上の重大な不利益が生ずる。











● 他の期日に行うことができない社会生活上の重要な用務がある。
● その他,裁判員の職務を行うこと等により,本人又は第三者に身体上,精神上または経済上の重大な不利益が生ずる。
全てはコレ↑の解釈にかかっている!!!!!!!!!

私にとってライヴはもちろん社会生活上(?)の需要な用務だし行けなかったら精神上の不利益甚だしいですが世の中の大半の人はそう思わないことなんて…痛いほど解っていますとも。




どうする、バンギャル。(と一部の麺




さくやは住居がファイフィルシーアにあり裁判所に行くことが困難である。

ヤングギター買った。

 2008-11-18
基本的におそい。



我らがSIZNA先生が紙面インタビューとDVDでG&Lの良さを堪能されておるようです。
テレキャスでベリー。うーん。
残念ながら凍え揺れる炎以外は私の中でテレキャスはアウトだ。
あ、でもマリシャス意外によかった。
えっと
動きと顔芸やっぱりおもしろいんだろうけどライヴで見た方が100倍面白い気がします。
あのバンドのあの空間にいてあの演奏であの動きだから面白いんだってば!
と語る痛いファン。


衣装の時は頑なに裏声(たまに破堤)ってのがしーたんなりのなんていうか距離感なのかしら。





偏った思考回路で結構

 2008-11-16
この間出来心で3年分のフライヤーを一挙に整理したついでに出来心で考えたこと


フライヤーでイケてるバンドとダメなバンドってある程度わかるんじゃね?

だってそこはほらヴィジュアル系ですもの!
ってことで一週間くらい地味に考えてみた。



面白いバンドに出会いたいけれどそのためにつまんないイベントに拘留される暇も金もない貴方に捧ぐ(私





よい子のためのフライヤー診だぁぁぁん
(だぁぁぁぁん)

(真夜中の欠席さいばぁぁぁぁんのノリで)






そうこれは偏見である。
偏見の中に宿る事実こそ真実である。


というわけのわからない主義主張に基づきチェック項目をこしらえてみました
お手元にこの間行ったライヴでゲットしたフライヤーの束をご用意下さいまし。
ホリデーナルシスエリア等ヴィジュアル系しか出演していないようなハコのものが最適です。
非ヴィジュの盤だと思われるものはやめてあげてください


さぁチェックだチェック!




~ダメなバンド編~


3つ以上引っかかるとアウトー!
最後に何枚残るかな♪


その1.ぱっと見てバンド名がわからない
不親切極まりないですね。

その2. 貴様はホストか!!


その3. 全員がドアップでカメラ目線だ
(これは藤汰さんが教えてくれた


その4. 修正ってなに、おいしいの?
紙の上でイケメンにならなくていつイケメンになるの?


その5. フライヤーのくせにメイクに気合いが入ってない
せめて紙の上では略

その6. プリン頭で堂々とキメポーズをするな!
ファンタジー破堤。

その7. フライヤーのくせに衣装がほつれている
ハトメくらいちゃんと直しなさい。


その8. 他のバンドと判別しづらい
没個性没個性


その9. 情報が古い
これいつのライヴだ?
脱退したメンバーをいつまでも晒すべからず。悲しいから。


その10. そもそもライヴ日程が間違っている
凡ミスの範疇ですが悲惨なことになる前に


その11. せっかくの衣装がわからない
実寸で首下最低25センチくらいまでは写ってて欲しいものです。


その12. テンプレみたいなポージングしか出来ない
ジョジョ立ちの練習をしませう。


その13. 確実に一人は口元に手を当てている
実はこれだけでだいぶ絞れる。


その14. 画質が粗い
しっかりせーい。







このくらいしか思い浮かばないんで他に何かあったらご一報ください。
なんであたしの大好きな○○盤がアウトなのよ!っておっしゃる時はそれは私の偏見が間違っていますとしか言いようがないのでごめんなさいとしか言えませんですはい。


Sugarのフライヤーは割といい線いってる。
無難なとこでブラックリストとか
地下線界隈が全滅であります。主にプリンと口元に手とポージングによるものだと思われます。


この前ナルシスでもらった束が全滅しかけた。
なぜかリヴァイアが残った。


これアンケート編とか作りたい。

ビジュアル系になるために

 2008-11-15
いろいろ酷いけどほのかにその道に詳しいところがなんかすごい。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%B3%BB

だんだん読んでいくうちに頭の中に草が生えてくるのは私だけではないはず。



>ファンであるバンギャたちはかなり過激であり、凶暴なものも多いが、某黒夢のヴォーカル曰く、「J-POPを聞く子たちよりも傷つきやすい子が多い」ので、接するときは注意が必要。

>仕方なく見よう見まねで化粧をするはめになる。多くのビジュアル系見習いの化粧がイタいのはこのためである。

>メンバー集めが次の作業となる。ここで大切なのは言うまでもなく見た目だが、別にイケメンである必要は無い。髪を伸ばし化粧をすれば何とかなるからだ。

>赤い薔薇の花・手錠・鎖・十字架・包帯を用意して適当に配置する。するとどうだろう立派なHPが出来たではないか。


あるあるあるあるあるあるある

ピのページなんだこりゃ。


キタ━(゚∀゚ )ノ━!

 2008-11-15
海外の醍醐味=映像流出(?





ふるあるばむ!(ヨ様ブログ参照

防衛と保守

 2008-11-14
田母神論文読みました。

補足:
航空自衛隊の一番えらかった人が民間団体の懸賞論文に「だって戦争したけど日本悪くないもん」みたいな論文を投下して賞をいただいた挙げ句上から更迭されマスコミには右の軍事ヲタに仕立て上げられ野党は与党叩きのネタにしたいし与党はなかったことにしたいしで大変な祭になっておりただいま退職金を返還するかしないかで震えるぞハート燃え尽きるほどヒートな状況であります以上補足終わり。



論文を読んだのは暇だったからです。
だってライヴないんだもん。

予想通り日本悪くねぇって感じの言い訳がくどくど
バンギャルに例えるならそう


「日本」は仕切禁止の「世界」で仕切行為を行う

当然他の人(韓国中国etc)から叩かれる

「でも「日本」はちゃんと1番のチケット取って番号順に平等に仕切ってたもん。」と自分のブログで自己正当化

その記事が晒される

やっぱり叩かれる←いまここ


こんな感じ?
これ常識で考えて仕切った奴悪くねぇかっていう。


自虐史観か聖戦史観かの対立の中に安穏としてきたのが日本という国であるって
大塚英志だったっけ。
ははは。



「日本は侵略国家であったのか」

間違いなく、イエスと答えねばならんと私は思います。
どんな状況下であれ、戦争をしてしまったのであれば戦争というものは侵略という行為を含んでしまうからです。

いかに軍紀が厳しくても、立派な軍人が多くても、うっかりその国のインフラを整えてあげても、自己防衛のためでも、余所の国に軍隊を送って人を殺した事実があるのならそれは虐殺だ侵略だ言われて当然です。
(その意味でアメリカはイラクを間違いなく「侵略」した)

バンギャルごときが普通に考えてもどんな事情があれ仕切禁止のバンドで仕切った人は世界がひっくり返らない限り正当化されないでしょうが。



そんで不謹慎なことを言うとこの論文は世間の反応がだいぶ面白い。

マスコミ見てると、世間の異様なまでの「軍事」に対する恐れとか怨念みたいなものが見えませんか。
これって戦後民主主義の産物か。
自衛隊って生きづらいだろうよ。ほんと。
そりゃこの宙ぶらりんな立場でそれでも守ってやってる国民からわけのわからない怨み買うよりかは憲法改正して正当化してよって話になるわー。
私はイヤですけど。

あとはなかったことにしたい政府必死。
政府の内部の人が歴史認識に触れることってもうなんか一種のタブーになっとる。
神の国って言ったの誰だっけ。あれもなんかなかったことにされたよな。
こいつはあたしが抱える「歴史認識」っていう心の闇に触ったから自動的にシャットアウト。みたいなさぁ。
なんつーメンヘラ。


さてさて論文の最後にはこうありました。
「私たちは輝かしい日本の歴史を取り戻さなければならない。歴史を抹殺された国家は衰退の一途を辿るのみである。」


やっぱりこの論文の大部分である聖戦史観を私は肯定できません
が、
もうこの国の心の闇になっちゃってる歴史ともう一度向き合うことがこの論文の主張の一部であるならばどこぞの政府見解よりもまだマトモだと思われます。
まぁマトモなことが通用しなかったから病んでるって話になるんだが

色んな人が騒いで祭って
退職金ウン千万とか
自衛隊のイメージが下がるとか
身内の恥は隠せとか
でも誰も根幹にある「歴史認識の曖昧さ」を語ろうとしない。
唯一語ったのが論文投下した張本人だけっていう
うわーそれ救えない。



当たり前だけど退職金は返さなくていいと思います。
懸賞論文が職場にバレたごときで職と退職金まで奪われるんだったら世の中どうなる。
私どうなるーん。

主に拍手レス

 2008-11-13
昨日の相棒ハイライト


(子供が警察署でおもちゃの銃を振り回している)

「バァーン!ねぇ何で倒れないの?」


「私はねぇ防弾チョッキを着ているんですよ。」




ゆたかああああああああああああああああああああああああああああ



主に拍手レス の続きを読む

そんなエサに

 2008-11-13
釣られない…クマー(AA略



対盤して欲しいバンドのCDを投下する!!
対盤して欲しいバンドのCDを投下する!!

大槻ケンヂの「バンドマンの恋人になる方法」を無視して対盤して欲しいバンドのCDを投下する!!
(※なんか同じジャンルの同業者的アーティストのCDあげる人は恋人になれないらしいよ!狙いの人は気を付けて!)

いや別にあげた人の意図は知りませんけどいいなぁそれと不遜な私は思いました。


じゃあ私カタ○リの音源しーたんに
しーたんに…。
無理だな。うん。

えっと

スイ/アリ(自重略)さんと対盤したいそうですよ(笑)

こっさんとヨ☆様を並べてみたい往くぞ諸君第二次ゼーレヴェ作戦。
ゼーレヴェってアシカのことね。


レプと対盤すればよかったんに年内に実現しなかったよー。しくしく。

波動砲発射用意

 2008-11-12
デスラー総統で思い出したことがあります。






夕餉の匂い漂う黄昏時。

鳴るインターホン。


画面にはこっちを見ている父の姿が…



さ「ねーねーとうさん今日鍵持っていかんかったん?」

母「そんなわけないじゃろー。」






画面越しに父は言った。








「……ヤマトの諸君。」



↓これがやりたかったらしい
デスラー総統

※イメージは実物とは異なります





妹舌打ち
さくや大爆笑
夕飯の準備で忙しかった母マジギレ。



そのまま自分で鍵を開けて玄関に入り


帰りを迎えたのは犬だけであった。



完。


とうさん元気かなぁ…




ヤマトで一番かっこいいのは真田さんに決まっています。

どいつもこいつもろき

 2008-11-11
甘くて愛しくて白くて大きい妖精さんじゃなくて


LOKIってバンドが京都にいて

たぶん活休してて最近復活したんね。
ずっと見る機会なかったんだけど今日マイスペ聴いてツボにまはった。あはは。
よくわかんないけどいいなと思った。
よくわかんないけどイントロのギターの音と歌声が良かった。


なんか

ちょっとだけ

るびえ



ストレートに脆い透明感が。

こういう見方は本当は良くない。


よくわからないけどマイスペ貼ってやる。
おりゃ。
http://www.myspace.com/lokike

オフィシャルサイトもなかなか良い感じであります。
http://xxlokixx.com/



そんなわけで12月のn'DooL主催に突っ込もうかしら!
ああああ12月の予定がぁぁぁぁ

12月…



ヒューストンに遠征したくてミニロトを買った。
一口200円だよ!
五つの数字を選ぶだけだよ!
みんなも買うといいよ!


20万あったら行って帰れるかなぁ。

ちなみに某S盤さんとこのロス遠征はだいたい15万だと風の噂で聞きました。
今飛んだらサーチャージ約5万だぜ。
燃料費で韓国行って帰れるぜ。

石油王になりたい。


あーろきさーん。



愛するということ 

 2008-11-10

ここ数日は過去自分が書いたライブのメモを読み返してみました。
ごーし様とか書いてあってふいた。様。

といってもまぁざっと二年分くらいしかないんですけど!
そのうち一年分はブログじゃないとこに書いてたものです。
機会があったらここに載せていきたいと思います。

あんまり今と変わんないみたいよ。
無駄な行動力と余計な情念には定評があるさくや。

批評したがるクセっていうか気質というか、そんなものは昔からあるみたい。
A盤が好きでA盤だけ見てキャーじゃなくって、AとBとCとDとEまで見てからA盤が好き。
Cはここがこう素晴らしくてBとDとEはこういうとこがダメ。みたいな。
あとはそれをちょっとだけ茶化す。そういう性格だから。

んで、それをこういう場所にこうして書こうという考えはちっともなかったんだよねぇ。
発想自体は、ある処から一方的に拝借したものだということはついでなのでここに記しておこうと思います。


んーと

それで

そのバンドの何がつまらなくて、どこが良いのかを私なりに見ているつもりなんで
まぁ
文句を言っているようにしか見えないかもしんないよね。


でもさ
だいたいさ
世の中は良いバンド2割、ダメなバンド8割で出来ている。

「良いバンド」と「悪いバンド」の基準は人それぞれ違うんだろうけど、割合にすると大体そーなると思うのだ。
対盤が10あったら1バンドは目当てでもう1バンドは拾いモンで、あとの8はなんとなーくうーん。

それで、世の中の良いバンド2割のうち心の琴線に触れるのはそのまたさらに1割程度。
ものすごい確率でそのストライクゾーンに入れるのが本命ってやつですね。
だからファンなんて、選ばれし本命だけを見てキャーキャー言ってりゃそれでほんと幸せなんですよ。
目当てだけみて外で煙草吸っててもいいんですよ。

だけど私は原因不明の欲張りでもう人間のいない地球じゃなきゃイヤ!なデスラー総統宜しく
好きじゃない良いバンドは良いバンドとして評価したいし
それでももったいないから8割のどこがダメなのかも見よう。
ダメなバンドのダメさが万が一ツボに入れば儲けもんである。

「何を見たか」じゃなくて「どう見たか」っていう漠然とした問い。
それを書き連ねるのは最高に面白い。


評価って言うとエラソーだ。すいません。


衣装を整えて
化粧を整えて
楽器を練習して
機材に悩んで
歌詞を考えて
曲を考えて
ステージングを考えて
ステージセットを考えて
セットリストを考えて
物販を考えて
音源を考えて

それを今確かに目の前で晒しているバンドに対して
「今日楽しかったです。」で済ませてそれはそれでいいんだろうけどさ、つまんなくない?
曲はよかったけど衣装ひどすぎとか
ステージングみて笑い死にそうになったとか
「楽しかった」「つまんなかった」の内訳をいちいち書きたい。
そういう人もいる。
そうじゃない人もいる。

そこに貴賤どころか意味すらないんだけど
バカにされてもいいんだけど
どうせなら自分がおもしろいと思う方法で生きたいじゃん。
自分がおもしろいと思うことが他人にとって全くつまんない事じゃないみたいだからたぶん大丈夫。

おもしろいことだけ追いかけたい。
おもしろいことを書きたい。
そのためなら結構何だってする。
そういうスタンスで
そういう足場を組んで
その位置にいること


私のシンプルに一番大事なことはそれです。
それを今無性に書きたくなりました。



今がしゅん!

 2008-11-08
1.jpg

しゅん!


自分の才能に寒気がした!(オホーツク海的な意味で






これ激しくラミにしたいんだが。






すいませんでした。




戦って死ね!

 2008-11-07
UNDER CODE PRODUCTION PRESENTS
ClearVeil CD発売記念東名阪主催イベント



「The future of despair~其処に在るもの~」




2008.11.3.(mon)名古屋クラブクアトロ
OPEN 15:30 / START 16:00
ADV.¥3,000 / DOOR.¥3,500(D代別)

出演:ClearVeil/chariots(ゲスト)/SIVA/DEATHGAZE/-OZ-/ジュリエット/
   愛狂います。/Black:List/ALiBi/ SUICIDE ALI




こんな時に限って信号停止で豊橋行きを逃すああ神様!Bit様!
出順1番ってなんですか!

見慣れた風景いつもの改札名古屋栄矢場町走る走る走る
間違えてパルコの西館だか東館に入る。ちがう!ちがうってば!


とりあえずなんだか


セーーーーーーーーフ。


すいませんでした。
ぜぇぜぇ。





・SUICIDE ALI
滅多に名古屋に来ない動員が少なそう且つとっつきにくそうな関西のバンドが1発目に出てきていきなりSEでテンカイタイセンマッキとか言い出したらそりゃビビるか引くか笑うかのどれかだわな。
笑い声聞こえた。私も笑っておいた。あはは。
ウォーミングアップばっちり。ぜぇはぁ。
諸事情により折りたたみ運動の縦バン変更を余儀なくされたところにいきなり笛吹と要のコンボひどいっす。
対戦相手にエドモンド本田が出てきた気分っす。
ごーしは笛を吹くのです。
さくやは首を振るのです。
ヴォイヴォイ!
Bitさん今日調子いい。
調子いいけどついでに名古屋のみなさ~んとか神様に煽られたくないんだが。
だってファイフィルシーアだし!
フロアは名古屋でもステージはファイフィルシーアだし!
ステージが高くてヨ☆様のスカートの中身見えたらどうしようとかこの無駄な緊張感をどうしてくれよう。
なんでヨシュアのぱんつの心配までしてるんだ私春泥で手一杯だからね!知らないからね!
春泥ぱんつはいて!
ああもう知らないなんだこのセトリ頭ふっちゃえ。
休みなく暴れ続け既に違う第三世界が見えそうです。
しゅんでーーーーーい。
正しい魔法の作り方のフレット移動がかわいいしゅんでーーーーーい

ひー様の笑顔に殺された気がした。
気のせいにしておいた。
らんらんららららんらんらん♪

首がプルプルして生まれたての子鹿みたいだった。
来てよかった。
ほんとうに。





SE(何を記すのか)
SE(かなしいひとみーつけたっ)
01.笛吹童子
02.人間の要
SE(にぎやかなん)
03.正しい魔法の作り方
04.Favorite song







自分の中の大事な物を汚してまで見てしまっている己の姿が嫌になり
でももうちょっとだけならごまかせる。
今はまだ状況が許してくれてるんだ。たぶんね。
だからもうちょっとだけ。

私は麻痺する前に退くから。












・ALiBi
あ、チャイムなった。ちゃくせーき!
学ランの高校生みたいなん出てきたよ高校生。
ごくせんに出てきそうだ。
ちゃお☆とか言ってた。
偏差値35あったらいい方だと思う。
いいなぁ咲きたい咲きたい。
ボーカルの顔がありすなの人に見えたりみくに見えたりしました。
どっちも良く知らないからそう見えるんだと思います。
いい歳した社会通念上のオトナらしきがメガネかけたりモッシュで無邪気にはしゃいだりしてるこの状況に一向に悶えない私の萌心はBit el bediと一緒に一体何処へ葬り去られたん。

ドリンク飲みながら見ていると某nder code productionの社長様らしきが目の前を通過していった。
髪型を見てああまだまだ引退はなされないのだわとか
いいにおーい。
封印は…?解散は…?引退は…?
考えたら負けなんだと思います。
ファン感謝イヴェントとな。








よし。アンケート書いた。行ってらっしゃい。


帰る(鈍行

円町から名古屋まで3時間2,500円
3000円で4曲聴いて
一杯500円のウーロン茶を啜り
2,500円で帰る恋はインフレーション
ふっふっふーーーーーー


日の暮れ時若干ブルーになりながら電車の中でオリーブオイルまみれのフォカッチャにかぶりつき
8時過ぎに円町到着。早っ。

さらば三連休。





スイ/アリ(自重中)名古屋で見るのいつぶりよと過去のメモ帳を漁ってたら
まだブログやってない頃のメモが出てきてなんか色々面白かったので下に畳んでおきます。
テンションだけはあの頃と変わってないらしい。


戦って死ね! の続きを読む

書くか書かないか

 2008-11-06
たぶん徒然草


作者である兼好法師がたまたまどっかの山奥の庵を訪ねて

ぜーんぜん人のいない俗世から切り放されたようなところだったけど

仏具を置くの棚の上にはちゃんと花が添えてあるし

あー人間こういうところで清らかにひっそり生きるのもいいなぁって思うの。


でもね


庵にはたわわに実がなった蜜柑の木が植わっていて

その蜜柑の木の周りにはそれは厳重に囲いが張り巡らされている。

つまり誰にも盗られないようにしてあった。


その蜜柑の木への物欲があさましく見えた兼好は

「この木なからましかばと覚えしか。」

ああこの木がなければよかったのになぁ。と思った。


欲の象徴である囲いじゃなくて、なんで木そのものの消滅を願うのか
そこがちっともわかんないところだった。

よく考えると、たわわに実っている蜜柑の木ってものが
それは誰もが絶対に独占したくなるような価値のあるものだったのかもね。
もしかしたら、筆者がそう思ったくらいに。

当時の価値観はよくわかんないけど

100人いたら100人があさましくなってしまうほど素晴らしい物があるのだとしたら
それはやっぱり100人分のあさましさよりも素晴らしい物の素晴らしさが悲しく思えてしまうものなのでしょうか。

だったら一番好きなものには近付かないってそういう原理だと思う。
好きっていうかなんだろう。一番大切にしたいもの。

あさましくもねたましくもない心穏やかに済む距離ってもんがあるじゃない。
あー、それを今しくじったなって思ったことが実はぼちぼちあって。
自分が100分の1であるというどうしようもない屈託が頭から離れない。
素晴らしいものの素晴らしさが悲しいんだからそれは悲しいことです。
たぶん因果応報的に病むしかない。

それでも

囲いの存在があさましくても
兼好法師が消滅を望んでも


それで蜜柑の木の素晴らしさが減ったわけじゃない。

悲しくても
素晴らしさは素晴らしさだ。



だから

まだいいのかなって思った。



しょーもない話。

正しく縦ノリで

 2008-11-05
正しい魔法の作り方

発売おめ。

これ

イイよ。




ふふ。




あー。








いってらっしゃい。


そこにあるべき姿

 2008-11-05
2008.11.2(sun) 西九条BRAND NEW

OPEN 17:30 / START 18:00
ADV\1400 / DOOR\1700 (D&F別途¥1,000)


出演:Kathakali/Sirius/トランヂスタジェット/春陽/マロとザチ



チケ代エマージェンシー。

たまには一人でまったりやろうぜ!の会(定員1名
三連休をエンジョイすべくKathakaliさん見にブランニュー行ってきました。


飲んで食べて居座れる素敵なイヴェント。
なんだこの薄暗くて快適な空間は。
開始時点で30人いませんいませんてば。

081102_191602.jpg

ZIMA飲むんだったらSKYY BLUEのがオススメです。炭酸嫌いですけど。
フードは迷わず唐揚げをチョイス。にわとりさん愛してる。
あとピラフとかドーナツとかあった。


席いっこ余ったからそのへんにいた知らない人を誘って飲んで食べる。
初対面なのにあのバンドがどーだとかそういう話をしまくってた。バンギャルいえあー




・トランヂスタジェット
ボーカル+ギター+ドラム
ボンパンシャツネクタイに白衣。白衣。
「ドクターと呼んで下さい」とか言ってらしたドクターメイクがんがれ。
社会人ビジュアル系始めましたな香りがした。
曲だけはしっかりそれっぽかった。うん。ぽい。








・Sirius
久々に遭遇ヘヴンリーあたりのラルク的ソフビ。
ラルクっちゅーても真ん中の人が明らかにhydeさん好きですよねそうですよねなだけなんですけど
歌いながら上着の襟つかんでひらひらとか
髪の毛の流し方とか
ギタソロで必要以上にギターに絡むとか
必要以上に下ネタくさい煽りとか
はいどなのに!はいどなのに!
イメージはkenの腰巻きをめくろうと目論むはいどなのに!
ああどっちかというとyasuに見えてきてどうしようこれ何の呪い。
さらっとポップなイメージがあったのに案外音が重たくなっていた。
客席は椅子が出てるもんで煽る曲はしんどいかな。
一番後ろで勝手に手扇子して勝手に手バンして酔っぱらいごめんなさい。
ぼけーっと見てて楽しかった。よし。
アンケ書いたらCDもろた。



(ここらへんでSKYY BLUE終了のお知らせ)





・マロとザチ
rip.というバンドがまだ準備中らしい。
でもどうしてもライブしたくなって?二人でアコースティックライブ。
お立ち台に紙パックのウーロン茶。
ゆるい。
ぬるい。
それがいい。
楽しいトークを挟みながらまったり鑑賞。
「自己満足で歌います」とか言った割に歌上手いし
ドリカムと尾崎豊やってた。いいねぇ自己満足。
バンドのオリジナル曲もアコギバージョンで披露。
あたし雨女~♪とか歌ってた。
ベタベタの歌謡をベタベタに歌い上げジャーン♪拍手。
rip.気になるやんかrip.




(ここらへんで唐揚げ完食)





・春陽
ガットギター引き語りメルヘン。
衣装がチェック柄になってた。かわゆし。
ナイロン弦きらきら。
息づかいから指が弦をこする音まで聞こえる。
イメージ的に吟遊詩人みたいな
糸を切って永遠に動けなくなったあやつり人形の話とか
チョコレートの空に浮かぶ女の子の話とか
少ししんみりしたメルヘン。まーヴィジュアル系。
歌詞と、歌の抑揚と、音の強弱が波みたいに押し寄せてきて
ブランニューって、電車が通るたびにちょっとガタガタ揺れるんですけど
そこでふっと我に返って
あーこの空気なんか素敵だな。と思った。







(ここらへんで前に移動)








・kathakali
聞き覚えのある音で幕が開いてギターが鳴る

ああこの光景だけは私の中のありとあらゆる喧噪の外側にあって
イノセント
イノセントだ。

バンドがあってライヴがあってそれを見て楽しくなってはしゃいで
あとは本当に何もない。
ここに書く言葉すら実はない。

なにか原風景みたいなものだと思うんだよね。
ただの音楽でもただのアートでもなく
ひっくるめてバンドに出会うという原風景
ライヴに触れる瞬間の心地よさ。
そこにバンギャルどころか麺すらいないのよ。ははん。
後から後から素敵な音が降ってくる。
そんな綺麗な景色がまだあるから
だから私はここに来ちゃうかな。
そんでまぁ
びっくりするほど見た目も好きです。
みたいな。


蓮が好きだ。好きなのだ。

ギター違和感消滅。
ノア様の二の腕と背中のにくに悶える残念僕の人生。にく。




SE
01.God's still alive
02.シャングリラ
03.新世界
MC
04.最果ての街に
05.蓮

EN
06.Feel Fine


最強に服装空気読めなくてごめんなさい。



そこらへんにいたべりーさんにキュン死しつつアンケ書いて帰路。
明日もがんばろうっと。



大阪BIG CAT

 2008-11-02
たぶん下手の最後尾にいた。



幕が開いたらヴィレがいてバートンがいてミゲがいて

ああ、そっかぁあたしHIM見にきたじゃん!

Rip out the Wings of a Butterflyのイントロで既に死亡


Buried Alive by Loveもちゃんと叫んで
ヴィレーーーーーーーーって叫んで
なぜか私はハートグラムのリストバンドもしてたし

低音ヴォイスが死ぬほどかっこいいの。

いいね、たまにはこういうノリ。
バラードでのりまくってもいいもん。周りガイジンばっかりだし。
ミラーボールで頭がおかしくなるんだ。


ビッキャにしちゃ天井低かったなぁって。今思えば。



そしたらなぜか幕が閉じて、短くね?と思ったら



ディスパ登場。

さくや爆笑。




ちょっ



まっ

誰だこのイベント組んだ奴!と思いながら足がもつれながら前に突っ込んだら5列目くらいだった。
一曲目マーベリックで死亡(二度目
ねんきんはらうもんかぁああああああ!って聞こえるじゃんどうがんばってもあれねんきんはらうもんかあああにしか聞こえないじゃん今まさに

浮遊した理想で隣のギャルに手を引っ張られて
そのまま円陣ヘドバン。しかも大きいの。
あ、日本人いたんだ。そっか。ディスパか。


隣を見るとゆ様が笑顔で頭を振っていた。
なんだこの高校生は。




ガイジンドン引きでそれをまた笑う私。


ぶはははははは。



そのまま気が付いたら家のパソコンの前にいて

「ガイジンがんがれ。もうちょっとがんがれ」



ってブログに書いたところで目が覚めた。



あたしはYour Sweet 666とquarter voidが聞きたかったのよう。

よし、ブランニュー行く。



以下ニコ動による補足







既に歌詞がわからない。



大阪BIG CAT の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
