
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

気合い入れて行くぞー!ヴォーイ!

 2010-01-29

さていろんなものに後ろ髪を引かれながらいざ関東2泥ズに参りたいと思います。まだ荷物詰めてません。
さくやたそ、自分のために遠征するんだぁ。ふん。


リスクノオトのイベントはいつも「マイナー」「暗黒」が好きな人にはそこそこハズレがないと思うんですよね。
ゴシック初級編だそうなのでお暇な人は是非とも。スイアリで円陣組もうぜ円陣ふへへへ。
これで初級ならば今後は上級編もやってみて欲しいですね。だいたい対盤の予想ついちゃうあたりがアレですけど。


明日です!


1月30日(土) 大塚RED-Zone
◆『オトノクスリ箱032 暗黒Seminar』◆
OPEN 17:00 / START 17:30
前売¥2,500 / 当日¥3,000(別途Drink代¥600)

【出演】 司会:Jaaたけや(日本一気まずいピン芸人)※TV収録が入ってしまった場合、他の芸人に変更となりますのでご了承下さい。
SUICIDE ALI / Calmando Qual / dieS / the fool / Serpentine Ghost International / Rubik / 東京秘密倶楽部

これは全て無様な僕の独りよがり夢絵空事

 2010-01-27
2010年2月13日追記。
ニュースにもなっている通り機材車が事故にあわれて死傷者が出たそうです。
そのことに関しましてはバンギャルとして一人の人間としてお気の毒に思いますし、お悔やみ申し上げます。
心中複雑ですが下記の記事につきましては「バンド」が起こした「アクション」についての私の考え、思想を述べたものです。不謹慎に見えなくもないですが私の判断でこのままここに残しておきたいと思います。どうぞご理解ください。






支離滅裂な愛をキミに贈った後には何もない その先に何も無い
これは全て舞台の上の極彩色絵空事
パロディー崩れな禍々しい見世物はいかが 今夜も蝶がヒステリック
屈折したイデオロギーもっとあらわに
猥褻妄想たくさん抱えて遊びにおいで

好き嫌いが言えない僕に人を選ぶ権利なんて無い 勿論ありえない
これは全て無様な僕の独りよがり夢絵空事
パロディー崩れな禍々しい見世物はいかが 今夜もまた空回り
サイコパスな側面をもっとあらわに
不埒な歌をたくさん吐き捨て指先噛んだ

支離滅裂な愛をキミに贈った後には何もない その先に何も無い
これは全て舞台の上の極彩色絵空事
パロディー崩れな禍々しい見世物はいかが 今夜も蜜垂れ流し
シニカルなリアクションをもっとあらわに
ひどい罵声たくさん浴びたらトキメキ抱いた

キミが伸ばした手に触れたなら解かり合える?
華やかに着飾ったいかにも嘘だらけのこんな僕と この距離が埋まらないとしても愛し合える?
夢だけ見ていたいならそれ以上こちらに踏み込んではいけない


Star Spangled Butterfly / Fatima


ついカッとなって全部引用してしまいましたわ。おほほ。


結論マナーについて我羇道からのお願いという寒気のする記事を読みました。
最後までちゃんと読んだぞ!偉いだろー。
仕切りで怒られたりごたついたりしたその顛末。まぁよくある話さ。
たかがファンのもめ事にオフィシャルが首をつっこむ且つ「仕切りさんの気持ちはわかるよ」的な発言をすると事態がより悲惨な方向に走るということがわかんないのバカなの新規なのプギャー。
ファン代表wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


これは、アーティスト様のしかもオフィシャルブログですので
言うなれば公人のブログですの。
バンドの大きい小さいは関係ないですわ。

だからこれはせめてどこに晒されようがこんな弱小バンギャに反論されようがそれでもなお毅然と堂々とそこに在り続けても許される文章なのでしょうね?え?どうなんだと胸ぐらをつかんで揺さぶりたいような話だなぁオイと悪態をついてみたり。


残念なことに、バンドマンにファンを選ぶ権利なんて、ないんです。
痛くても、デブスでも、手紙に電話番号書いてくるやつでも、ダメだしがうざいやつでも、納豆を投げつけてこない限り(そんな事件あったなぁ)ステージの上の人は何事もなかったかのように自分の表現したいことをただ一心に表現しているように振る舞わねばなりません。

(本来バンドはファンのノリすらも選べねぇんだよおい誰だ逆ダイ禁止とか言ったのは。)


誰が来ようが構わない。ファンのもめ事なんざどうでもいい!俺の動員なら誰でもいいんだ!不特定多数でいいんだ!客なんてのは。

それをさーそれをさーだいたい仕切りなんて「自分のために」勝手にやってることをさーファンに序列をつけるなんてさー


(以下引用)
まず意見をみて感じたこと
以外とばんぎゃるさんの中でも
しっかりばんぎゃるルールを把握している子達と
あまり理解していない子達がいること
それがわかりました

バンド側と一緒で
あまりわかっていない子達
それはきっと
自分でバイトしてそのお金でやっとライブにいけるようになった子達
メジャーバンド、インディーズでもワンマンばかりやっているバンドさん
そのようなバンドさんを見に行って最近上に上がらなかったバンドさんを見にいくようになったファン
その子達はルールとか理解できてないんだなと感じました
そしてこれから我羇道のファンはそういう子達に教えてあげてほしい
そう思いました
(中略)
微力ながら仕切りの仕事について
仕切りの子達の思い
少し理解していない子達に理解してほしいので説明します これで少しでも理解してくれれば
すごく嬉しい
仕切りをしている子達、そしてその仕切りに協力してくれている常連さんは普通のファンの子達より行動、努力、お金、時間を費やしています
(引用終わり)



もうだめだ!ああああ鳥肌がたつ寒気がするううあああああああああ。
普通のファン?みんなタダのファンだよ何言ってるの。


今一度言おう。仕切りというのは「自分のために」するんだよ。
同じような「自分のために」が集まって、合意形成をし、ある程度のルールが出来て、その「早番を取って最前に入るサークル」の中でのみ、そのルールが適用されるんだよ。
良いだとか悪いだとかバンドのために誰かのためにやってるとかそれを認めて欲しいだとか微塵も思わない。思っちゃいけない。
なにかを正当化するために「誰かのためにやってあげてる」っていう詭弁は成立させてはならない。絶対に。
チケットを取るためにする努力なんて自己満足で、何にも上乗せされないんだよ。

いまさら別に仕切りがいいわるいの話をしようってーのではないのです。一概には言えませんもの。とアンオフィシャルなわたしは思います。
ただこれをオフィシャルの人が公に書いて晒しているというその事実が気持ち悪くて気持ち悪くて吐きそう。って話で。
あんた、アーティストとしての自覚はあるの?


なかったことになっているんだ。なかったことにして腫れ物に触らないで。認めないで。言葉にしないで。
わかってあげるだなんて二度と思わないで。
本来これはステージの上から吐く言葉だったんだけどおかしーね。ははは。
夢だけ見ていたいならそれ以上こちらに踏み込んではいけない ってな。

我々は所々似ているけど相容れない生き物なんだ。
いつまでも手を伸ばして近付こうとするし、だからこそ絶対に触れあってはいけない。夢を見せて、夢を見るとはそういうことだから。それがわかんないバンドマンがいるんだねぇ。これがゆとりってやつ?
ぜんぶ見なかったことにして、なかったことにして、客に歩み寄らずに楽器の練習をしろ。
それが涙がでるほど正しい。


とりあえず我羇道だなんてバンドは知りませんがもし仮にSugarばりの演奏力を持った素敵なバンドだったとしてもぜっっっっったいに今後ファンになることはないでしょう。
だって私はあの絶対に触ることができない夢の世界が好きなの。

解り合う素晴らしさもなれ合いも夢がないなら要らないわ。

主に拍手レス

 2010-01-26
100124_194914.jpg


虚しさをミルクで流し込めないのでジントニック3杯おかわりしたらきゅーってなった。
あーいたいーよいますーぐー♪
いっつもこれうまいからのんでみーって人に勧めると「入浴剤」とか「芳香剤」とかろくなこと言われません。
むむー美味しいのに!



うわぁうわぁうわぁ。
http://fatima-online.com/
あと19日でバレンタインだね。そりゃほっとかないよね。なにするんだろー。

チョコは好きかい?




はいそんなわけで拍手レス年跨ぎましたいつもすみません。

主に拍手レス の続きを読む

窓を開けれず

 2010-01-25
ああ 僕らはまた 塵を部屋に運び込んで ああ どれも愛しい 窓を開けれず



そらみみだったらごめんなさい。
Guniw Toolsの「不断の窓」だったかな。それすらも危うい。


なにをしているかと言うと引っ越しの準備をこうネチネチと。
正しい引っ越しの手順。
ひとーつ!物を捨てることー!


隊長、ポスターが捨てられません!
先生、フライヤーが捨てられません!


ヴィドールのポスターなんていつのまにうちにあるんだこれあれかチョコリップとか出た時…?え?それいつ?
ラメたんがすきです。でも、手鞠さんがもっと好きです。
るう゛ぃえの特典はっけーーーん。うふあはは。

丸めたポスターは何がどれだかさっぱりわからないので開いては付箋を貼る作業。
HIYさまこっちみんな!
殊こっちみんな!
ねぇこのLoki様のメイクはやっぱり黒のリップライナーが失敗だったと思うのよ。当時言わなかったけど。

なんだか身に覚えのない特典が多すぎると思いました。


棚の奥底からナンバーカットが全部出てきたのでBGMでSCISSORかけてたらそのまま「切っちゃえコール」を全部踊りきってメンバーコールまでしてしまった。
でもSCISSORは見たことないよね(えー
はぁーちょきちょきぃぃぃぃぃぃ。
ナンバーカットは#2のアホ可愛さがいちばん好きです。
安っぽくあることの良さを全力で発揮しているようなバンドだと思います。
「その言葉に耳を傾けうなずくのはこの海きってのマーメイド」なんて歌詞がまたなんかいいよね!いいよね!

最近おおっぴらにメンコするバンドがいないからつまらん。とか思ったけど、単にメンコするようなバンドに行ってないだけという可能性に気づいた。うへー。


ひとーつ!本棚は後回しにすること!


ヒトが一人生活するって思ったよりたくさんのものが必要なのだねぇ。
まぁ生命維持に不必要なもので埋め尽くされているわけですが。


安全ピンのついたネコミミの帽子が出てきて鼻の奥がツンとした(ホコリ的な意味で


どさくさまぎれにぜんぜん関係ない言いそびれてたことを発散していこう
私には全てのストライプのスーツのバンドマンを見る権利があるんだからな!おぼえてろよ!キー!






ああ どれも愛しい 窓を開けれず

(;∀;)

 2010-01-23
20100123093036
とれた…!

えっ!?

 2010-01-21
ふぎゃー!


87点…さくやさんアレソレコレが足りやせんぜ。あとさんてん。南無三。


ふ ご う か く


ちーん。わ…わたしの2,100円(手数料)が…!


卒検は一発だったのになぁ…。
仮免も学科で落ちたなぁ…。


明日こそリベンジするべし!するべし!



Hiroshiブログがネタの宝庫すぎて携帯が離せない。わああひろしさんひろしさん(ゴロゴロ


 

 2010-01-20

風呂にアヒルですって…!!!!!想像しただけで…(鼻血



斜め上の住人たち

 2010-01-19
凛として時雨がdeadmanだったら9mm parabellum bulletはSugarだと思う。


あっ!石を投げないでください!




(Godを聞き流しながらCandyを途中まで歌ったらほとんど違和感がなかった)




それとはあんまり関係ないですがそうディスコミュニケーショーーーーーンです。ぜんぜん伝わりません。

言葉で相手に要件を伝えることの難儀さに心底へっこんだぞーわたしちゃんとした文章で書いたわよ!
「言葉は伝達手段でありながら物事を本質から遠ざけるのもまた言葉さ!さぁどうする!」というぜんぜん世俗的に役に立たない学問を曲がりなりに3年やった私ですがこりゃーヴィトゲンシュタイン死のうとか思うわ。

最強に自分の都合の良いように内容を選択して読んでいる神業。
それが無意識なのだったらもちろん他人の無意識を責めるわけにはいかない。が。
むしろそれに憤慨している私も日常的に同じことをしている可能性がたっぷりとあるわけです。が。


でもねぇこっちとしては非常に困るよ。うん。よし。と一念発起してそこらへんにいたきりゆうさんを捕まえてそれを読ませてみたら文章どころか文脈まで理解していただけたので
こりゃあもしかして、文脈というのは斜め上の立場に居る人にしか伝わりにくいものなんじゃないのかと。
直球ど真ん中、もっとも伝えたい当事者に伝わるのは文章ただそれだけで、それを「穿って見るスキルと立場がある人」にしか面白い部分は伝わらない。という立証の仕様がない仮説を立てて遊んでみる。

「穿って見てもいい立場の人」だからこそバンギャルブロガーなんて成立するのです。
例えばもし書くことになんらかの料金が発生する立場になったらどこもかしこもおもしろくなくなるんじゃないかな。
躍起になって斜め上の架空の住人で在り続けようとする気質みたいなのがなんかあるじゃんほら。
だから逆になんとかしてバンドの当事者にならんとする自己というスペースの確保に必死な人種はプギャーされるんでしょ。そういうもんでしょ。知ってる知ってる。

穿って見る人は見る人でステージがあってフロアがあるのにそのどこでもない場所にもう一つ仮想スペースを確保しようとする。
当事者なのに当事者をも横から見たかのようなその口ぶり。


話を戻すとしかしわたくしは文脈を読まなくてもいいように親切丁寧な文章を心がけてみたつもりでしたふじこふじこ。ここで言うなし。

書きたいことを書くだけの身勝手だけど、どうにもこの皮肉のセンスは理解して欲しいっていうことに限って存分にストライクゾーンを外すなぁ。
皮肉と反語表現なんて文脈を読まねばならん今も昔も文章の使い方の最先端ですよ。ほほほ。
和歌で会話してた平安貴族のスキルには脱帽するばかりです。



ほんとに初期衝動は「書きたいだけ」なんで、いいさいいさ。勝手にしろい。
で、残る達成感と悲しさに悶々としてみました。
そこまでされるとここに書いてあることもどう思われてるか不安だなー。ははは。

正面から来るなにかというのは意外と真意を汲み取りにくい。横から見られないぶん立体感がないからだ。
でも、「真意」も「立体感」も最終的に想像で穴埋めをして出来上がったものだから、それがない人にはそもそも正面しかないんだろう。

常に誰かの斜め上にいるつもりでその真意を汲み取ったつもりで、私は当事者じゃないですぅ!という顔をして語るのはリアルの世界では通用しないらしいよ。
だからどうするべきか考えあぐねている。私はまだ半分くらい斜め上の住人のつもりなので。正面こわい。


優しさ思い知るまで悲しみに挑むような君が好きさ

 2010-01-18
怠惰と酒以外で健康的に太る方法を模索中です。こんばんは、さくやです。

でもNO MORE HEROの準之介さんとフレッシュネスバーガーとか行ってきました。
なんてったって肉が旨いの。肉!
近くに店舗がなさすぎるので行ったら新作を根こそぎ制覇しておかないと期間が終了するというなんとも悲しい運命~SADAME~。
冬季限定ドリンクを2種類とクラシックチーズバーガーをキメた。


1.ホットチョコレート
マシュマロが溶けてほわほわ。ホットチョコレートとココアの差異がよくわかりませんがチョコレートうま。
100118_174324.jpg


2.ハニークリームティー
クリームの下のオーガニックティーはミルクかと思いきやストレートなんですね。意外とあっさりしてて飲みやすい上にクリームとハチミツの良い香り。
こここれ好き!
100118_184705.jpg



そんなわけでフレッシュネス充してきました。
ハニークリームティーは月末の関東でリピを目論む。バス取ったよ往復。ふふっ。とか言ってたらLoki様が…(白目
みんな!予定はなるべく三ヶ月前までに出してくれると増える動員もあると思うんだ!
わたしいつろきさん見れるんだろうめそめそ。
バンド待ち。


話題を変えまして来月はHIMのアルバムが出ます。が。

>よりエモーショナルになったHIMの新境地
1stシングル「ハートキラー」他エレクトロニックかつポップな楽曲を多数収録!!



エモーショナル

はまぁ置いて


エレクトロニック?ポップ?

不穏だ…!
こう、強烈にゴシックだとかダークだとかラヴメタルだとか言っておきながら中身が良い意味でユルいから嵌りやすい、つーのがHIMの良いところだと思うのだけど。
むーどうなるのでしょ。ハートキラーは好きでも嫌いでもない一番扱いに困る感じのあれだったよ。

寒さが嫌になったらThe Funeral of Heartsを聴こう!

バンギャル的総合活動報告書2009-2

 2010-01-16
(つづき)

4.音源その他総合芸術編
・マイベストヒット


●シングル

1.上空8000ft -少年は天国へ届くのか- / amber gris
魅惑的なタイトルと、情緒も悲しみもなにもかもがふわっとしたものに包まれた独特の世界に「手鞠おかえり!」とか叫んでみたりみなかったり。
今からが楽しみだな、と目を輝かせていられる一枚。

2.Matador~マタドール~ / dieS
ミドルテンポで妖しく情熱的な表題曲と、ライヴで人気のあの曲を収録!
どうしてあのくらいの規模のバンドでこのクオリティの音源が出てくるんだろうと思ってしまうくらい音源だけで相当楽しめます。でもライヴの方がきっと楽しいです。NO DRUG!


●アルバム
1.第4のwaltz / SUICIDE ALI
新生SUICIDE ALI始動でいきなりフルアルバムとか出しちゃうハイテンションっぷりと今までにない音のバランスの良さに感動するばかりの逸品。
わかりやすさと不鮮明さを兼ね備えたダークな世界にドキドキするといい。
過去の希少配布音源やライヴの定番曲をリテイク!歌詞カードも凝ってます。
実に4度目の収録になります「風のslave」を聞いて、ああこりゃスイアリ素敵ねぇと思った。


2.METAMORPHOSIS / DEAD END
界隈のバンドマンが皆大騒ぎしていたので話題買いとかしました。
20年ぶりに活動をするってどういう気分なのかねぇ。
そして20年前は物心がついていませんでしたド新規さーせん。
いやーでも出会えてよかったですよ。そのことにただひたすら感謝。
メタルサウンドに良い感じのいぶし銀なふかーい声が乗っかってハイセンスなダークでお前だけが優しい恐怖。
ぎゃあこれ!かっこいい!


3.Black rain / 9GOATS BLACK OUT
1作目があれだけあれだったもんで過剰すぎる期待を背負ってのフルアルバムだったと思います。
ていうかこのバンドはいつも背負うものが大きすぎだと思うのです。
拠り所を求めてもたれ掛かってくるそれを受け止めて救ってくれるのか、受け流すのか、見なかったことにしつつもこっそり伺うのか。
それがわからないところがまた巧妙だよね。
「ソツがあってもこまるけどそれにしても全くない」と思った一枚。
曲の配置からテーマから歌詞カードの凝り方から、それが与える印象までがあの人の手の内なんだ。だからただそれに酔えばいい。素敵。
ジャケットがキラキラだった。
 

●ミニアルバム
1.Heroine / Moran
hitomiの歌詞は後から後から苦い。
これは「ステージ」と「私」と「ライヴ」の話だから。
色んなところで言われていますがギターの音がdea●manみたいになってます。
音作りとか曲調が好きとかあまりそういうのではないんだ。
ただMoranというスタイルが、その考え方が、生き方が、好き。
ライヴに行ったあと、それを巻き戻したくて何度でも聴きたくなる作品。


2.DARK DESIGN CATALOG / cocklobin
名古屋+新潟産のこれまたえらいストライクゾーンの真ん中な一枚。
「ダーク」「デザイン」「カタログ」だぜ。名は体を表す。niguとか。え?
ジャケットと名前と中身の統一感、その強烈な世界にクラクラ。
音が震わす空気まで吸い込んで悦に浸りたくなるよね。
依織ギターがあまり依織っぽくない点だけが不満でした。こんなにごわごわしてないもんー。
歌詞の文字が小さすぎてなんの視力検査かと思った。めつぶし!



 
総合

●第4のwaltz / SUICIDE ALI
今まで積極的かつ無神経に積み重ねてきた思い入れという名の妄執を排除してもきっとこれは突き抜けて素敵なアルバムなんだ!絶対に!という妄執を以てこれを選ばせていただきます。



・印象に残ったジャケットを一つ

Helpless / Moran
mo-004.jpg

・ベストクリップ賞
コンセント/ Plastic Tree

シュール且つ萌えの大量生産。マキラァァァァァァァァ!

・印象に残ったフライヤーを一つ
emmureeの林檎のやつ…現物が見あたらない!

・一番素敵だった衣装
Loki様のスポブラ
なんだありゃー!

・一番素敵だったメイク又はヘアメイク

いぇーいめっちゃウロコ。


・輝いていた物販
Moranのフラッシュリングでしょ!



5.その他
・2009年ヴィジュアル系を一言で表すと

人生は愛と死

・最大に誤算だったこと
全通しかけた…だと…?


・出オチだったこと
新感覚エンターテイメントヒーローバンド ミュートX


・今年の自分のヴィジュアル系に対する情熱を一言で表してください
「ありふれた言動で伝えきれる想いなど持ち合わせてない」


・今年ヴィジュアル系に費やしたお金の金額を教えて下さい
ヽ(゚Д゚〓゚Д゚)ノ


・麺の珍プレー好プレー
●頭にタケコプター(ほんとに動く)をつけてわっしょいわっしょいされる喜矢武豊(ゴールデンボンバー)

●ステージによじのぼって土下座ヘドバンをしている客に馬乗りになって煽るBit el bediさん(SUICIDE ALI)

・バンギャルの珍プレー好プレー
フリが全力すぎるチーキィのお客さん。こいつはすげぇ…!

・ハプニング大賞
Sug●rに贈られた花が存在がハプニングすぎた

・ついカッとなってやってしまったこと
「ぜんぶください」

・絶望したこと
脱退と解散と就活

・これは痛いな、と思ったこと
すべての正当化された独占欲に

・今年麺にあげたもので一番高価なもの
わたしの心です!

・来年一発目のライヴは?
1/9のSUICIDE ALI&dieS主催
たのしかったー◎

・来年の野望を教えてください
微☆少女戦士さくや主催を高田馬場AREAですることです。
最後には出演者全員がストライプのスーツでセッションなんだからな!

・ていうか来年もバンギャルですか?
バンギャルなう。

・最後にこれだけは言っておきたいこと
夢だけ見ていたいならそれ以上こちらに踏み込んではいけない。
て言ってみるだけ。

・それでは良いお年を
あけましておめでとうございました!
遅くなりましたがこの報告書を使って下さった方と最後まで読んでくださった方とたまにのぞきに来てくれる方全てにありがとうだ!
寅年も微微微の微をよろしくおねがいいたします。




バンギャル的総合活動報告書2009-2 の続きを読む

愛の重さを知ることになるでしょう…?

 2010-01-14
SUICIDE ALI&dieS presents
『Spread Atlas ~anecdote~ vol.1 in HOLIDAY OSAKA』

2010/01/09(土)HOLIDAY OSAKA
OPEN 17:00 / START 17:30
Adv. \2,500 / Door. \3,000(ドリンク別)

出演:SUICIDE ALI / dieS / 電脳オヴラアト / ギルド(O.A) / dieSUICIDE(セッション)


新年一発目に鼻血が吹き上がりそうなイベントをありがとうございます!

好きなバンド同士が仲良さそうにキャッキャしてるのって見てて楽しいねぇ。
「どちらのバンドさん見にこられましたか?」って、結局は聞かれて答えてしまうわけだけれど
私はしっかりがっつりこのイベント全体を楽しんだんだよ。
バンドのナカノヒトが考えて考えてああしようこうしようという構想の産物と、バンドとバンドのあいだの有機物までしっかりと見た。そうするのが好きだから。

だいたい、「好き」そのものの比重なんて大した問題じゃあないんですよ。
ブログに書いたって書かなくたって。並んだって並ばなくたって。
だから誰が何をどのくらい好きでも2500円+ドリンク代なんでしょ。

その「好き」にいちいち優劣つけて押し並べるのだったら、あたしチケット代3000万くらい払わなきゃだわ。


「そんなことよりあの美々しく大胆なセンスが理解されているか?」
Mr.Imbarance-44 / Fatima





・ギルド
ベースギター女子ヴォーカルでゴシック風味。
透明で繊細で儚くてたまにハードっていうあーやりたいことがわかりやすいですねー的なバンドだったのだけれども
煽りはギターの人が担当していたのでその役割分担は正解だなぁと思った。
綺麗な声で歌われて折角雰囲気あるのにヴォイヴォイいわれて萎える、というパターンがヴォーカルが女性のヴィジュアル系バンドの場合あるからです。
メイクも凝っていたし、よっしゃ世界観作るどー!という気合いは十分に伺えたのであとはクオリティを上げたり試行錯誤したりしつつもこの雰囲気がブレなければ…!ってそれが難しいんだよねと思うけれど、コンセプトや叙情性から考えるバンドが好きなのでぜひとも頑張って下さい。
という上から目線ごめんなさいでした。






・dieSUICIDE(dieS & SUICIDE ALIセッション)
ねぇ、ちょっとそこのあなた、そのうろこどこで生やしたのか教えてくんない。


うわあああああああああああああああああああああああああああああ
荒瀬に
うろこが
生えて
います


危ない視線に血が騒ぎ、ステージでいちゃつく黒服のいけめんsに目の前が遠くなり、余った血中のブドウ糖を使い果たして荒瀬にうろこを描いてあげるヒロシを一瞬のうちに想像してなんとも残念な自爆…!
肩をならべるうろこ男子とうろこ男子にああもうなんじゃいなこの光景は。
前回よりも絡みが濃厚になっていてさらば我がなけなしの乙女心。
\わ…わたしのひろしさんが/
蒼い狼が見た絶景の手フリを笑いながら高速でする荒瀬にくらくら。
そうですよねステージからこのフリを必死でやってる光景を見たら笑いますよねそこで。
衣装がギャルソンみたいになっていた。
黒いプリーツの膝下丈の巻きスカート。荒瀬はどこで衣装を調達しているのかさっぱり謎ですがだいたいハズレがないのもすごい。
お正月なのか顔が丸くなっておられました。

春泥なのかヒロシなのかよくわからない人は黒のフライングVでいざシャーマン。
ギターが前回よりも上達していたよ。リフがふらふらしないよ。MA(裸)RIAでお立ち台とか立っちゃうよ。あの!ヒロシさんが!お立ち台に!
Bitさんが「抱きしめておくれ~♪」って歌うのやっぱり違和感満載でおもしろいよねぇこれ。
絶対に言いそうにない台詞10位の中には入ると思うの。
やーセッションっていいね!絶対にバンドの方向性的には相容れないからこそ「あり得なくて楽しい」の。
スイアリの大部分は自分のペースを乱されるのが苦手なんだろうなぁ。どうしていいんだかわかんなくてもじもじしてる。それがまた可愛い。
お前から俺に俺からお前に♪って歌いながら春泥をつんつんする荒瀬に嫉妬!ぴぎゃああああ。
待って、私なんか間違えてる。
めげずにスイアリに絡んでくれるバンドなんて滅多にいないのですみませんこれからもどうぞよしなに。
MZKさんは顔に黒いスケスケの布(凝った網タイツみたいなの)を巻いてひたすらヘドバンとシャウト要因だった。
黒い集団の中で肌色一点のcozyさんが見てておもしろい。はだいろ!ちょうはだいろ!

とりあえず7割くらいうろこ事件にもっていかれたけどゲラゲラ笑いながら見てました。
あたまが爆発する前に蒸発しそう。いろんな意味で。
「本年もよろしくお願いいたします」のボードを抱えたHIY様にキュン。
とんでもないお年玉企画だった。


SE(NO DRUG)
1.蒼い狼が見た絶景
2.誘拐ごっこ
3.シャーマン
4.MA(裸)RIA




・四季(MST project)
うわぁMSTそれスイアリの衣装じゃ…
やっぱりボトムはサイド編み上げが基本なんですね。
でも春泥さんの衣装とちがってぱんつのところはちゃんとぱんつはけるようになってたよ!
裕さんスーツ再び。
今日のドラムの方がしっくり来たかな。yatoさん。
全部オリジナルで最後の二曲らへんは好き。音源出るらしい。
セッションね、さっきのと比べて特別「仲が良いから騒ごう」じゃなくてこっちのはきっちり「バンドやろうぜ!」って感じなのよね。
でもどこかしら「強烈にやりたいことがある人だけがやりたいことをやっている」感が強い。まぁ個人の立ち上げたセッションだからそうなんだろうし、単純に楽しくバンドがやりたいって感じなのかな。
やりたいこと、作りたい物がどういうイメージなのかはあまり伝わってこなかった。
で、出された物はよくわからないけどそこそこ美味しかった。うん。

裕さんほんとにそれギター変えたの?ってくらい裕さんの音は裕さんの音でした。
うわぁ裕さんとか言ってると痒い気持ちになる距離感。
ネタでヨ様とか言ってるのが丁度よかったのにねぇ。

いろんなことをさておいてプロのバンギャルなので悪のりわっしょいで盛り上がる。
プロですから!(笑顔
ああルリ可愛いわルリ。





・dieS
ここ一番!ってときに揺るぎなく強い。且つ、その場の状況を楽しむスキルに長けている。
アウェーで絶対に負けないタイプ。
音の隙間を詰めて詰めてお祭り騒ぎしてるのに決してノリが軽過ぎないところが好き。
全員が音楽的には玄人なんだろね。
それぞれ演奏に対するこだわりがあって、それぞれがバンドについて考えていて、愛着もあって、でも最終的な味付けは荒瀬に委ねている。その塩梅が素敵。
そうでないとまったく雰囲気の違うバンドになっているだろう。
この見た目で、この規模で、このクオリティで幻影みたいな雰囲気の曲まで出来ちゃう幅の広さとか侵入の展開の意外さとかあー楽しい楽しい。
幻影で手のひらをきらきらさせながら横揺れするのが心底楽しいと思ったよ。
ホリデーはいつも見てる場所がよくないのか、音響がバカなのか、PAがバンギャルクオリティなのかMZKギターがほぼ聞こえなくて怒りたくなるレベルでした。cozyギターはよくきこえたのでやはり場所の問題なのかしら。
テレキャスに変えてから輪郭がくっきりしたのでシャーマンのツインの掛け合いとかバーサーカーとかあれいいなぁと思った。
ノリが強要されないこの自由で雑多でなんでもアリな雰囲気も心地よい。
拳ふりあげてのっかりにいくの。
あらーせ!


1.NO DRUG
2.シャーマン
3.Matador~マタドール~
4.幻影
5.侵入
6.バーサーカー




・電脳オヴラアト
黒いビスチェキャミに、スカートのようなカバーがついたショートパンツで
赤いタイツに網タイツガーター重ねてる
黒縁メガネ赤コン真っ黒い唇がキュートな
KERAモデルのような
バンギャルのような

トモロウさん

うああああなにあのHENTAI
ああ素晴らしきHENTAI
竹下通りを歩いたらあんなバンギャルいそう!な格好を可愛い小さいオッサンがしているというこの限りなく不気味に近い倒錯した愛おしさ。
根底にある物が「キモい」バンドっていいよね。根っこがキモいからこそ、惜しみなく「可愛い」って言える。
しかし、男のキャミソール姿というのはどうしてこんなにわくわくするんでしょう(!)
このバンドが活動しまくってた時代をぜんぜん知りませんが、TGSとやってることはあんまり変わらないのね。やぁ細かいとこ見ていったら違うんだろうけどパッと見たらそうだなと思ったの。
指先からじわじわ震えが来そうな日本文学的な湿っぽーい不気味な歌謡曲を時にじっくりと時にテンポ良く楽しく。結局は全部が倒錯してる。
ぐだぐだっぷりもご愛嬌。
寅年なので虎虎虎。実はこれしかしらん。
なぜか乗りに行けない腰の重さを発揮してしまったけど見てるだけでキモくて楽しかったんだよう。
かみての人の顔ファンになろうと思いました。






・SUICIDE ALI
色んなバンドが盛り上げて盛り上げてざわついた空気を一掃するようなイントロで痣。
で、コケた…?
派手にガシャーンではないけれど、所々でベース浮くギター浮く。雑。
痣のベースは動きこそ派手だけど曲調にあわせてしっとり丁寧が理想型だったのに今日は気張りすぎててラビシャンどしたん。
しかしバンギャルの耳なんて70%くらい気のせいで出来ています!
しっとり始まってあとはアッパー。
たくさん並べた曲のどこが山でどこが谷か考える暇もなく暴れる暴れる。うわぁもう暴れすぎて体力ないですう。
いかなる時もじわじわとテンションを上げていくマイペースだもんで、火がついた!と思ったのは4か5曲目あたり。
有害のベースソロのばちばちかっこいい。ふふ。
ねぇラビシャンの脚はいくら積んだらおさわり可能ですか?
レバンのイントロは春泥とラビシャンで左右アシンメトリーな動きをしているんだけど、ふりを間違えまいと必死な春泥を見てニヤニヤ。
うろこー!

なんでこのバンドはどこもかしこもタイミングを間違えまいと必死なんだろう。
私、超必死!有害のフリとか実は未だに超必死!

それにしてもここのステージとフロアの距離感は独特だよねぇ。
盛り上がり方が、単純に「煽って煽られて」っていう足し算でもかけ算でもないし。
乗っかりにいこうとすればするほど、自分がヒトで、ステージの上はそうではないということを認識させられる。
叫んでも拳をあげてもファイフィルシーア。いいね、この底なし沼な感じ。底が見えないからいいの。
折角ここまでやったんだからアンコールの魔法は今日の出演者引っ張り出して騒ぐくらいのことをしてもよかったんじゃないかな。自分からは絶対にやりそうにないけども。ははは。

よっしゃー暴れた!あけおめ!




SE
1.痣-Sailla-
2.THIS NEW ORDER
3.蒼い狼が見た絶景
SE(かなしいひとはいない?)
4.笛吹童子
5.僕という有害な要素
6.誘拐ごっこ
SE(レバンデッシュリングピアノVer.)
7.レバンデッシュリング
8.Favorite song
en.
9.正しい魔法の作り方
SE(ローエント街道)




dieSUICIDEのチェキを発掘しては悲鳴、発掘しては悲鳴。ぎゃー!

某さんが「今日Zeppのチケ代くらい楽しんだ」って言っていたのでそうだねーいいことだよねーげへへ。とニヤニヤしつつも飲み過ぎてヒロシさんが倒れないように祈りながら帰りました。
おつかれさま!

中二病取扱説明書がおもしろすぎた。
「ふっ、お手並み拝見といこうか。」

まもなく夢の扉がひらく…

 2010-01-12


このライヴ映像に被せてある曲が一番好きかな。今のところ。
うわぁ古典的且つドストライクな演出とか曲調とかありがとうございますひゃひゃひゃ。みたいな。

おもしろいからばかうれしないかな。って最近なんにでも言ってる。


なんか、たまには爆発的な上昇気流に巻き込まれてみたいんだよ。Sugarみたいな。
それに流されるだけの体力と気力と余裕のあるうちに。
いや、巻き込まれなくてもいいか。その上辺の空気を吸うだけでいい。
空気を吸うだけで楽しく生きていたいとはじめたことなのに最終的になんでそうならないんだろう。
難しい。



バンギャル的総合活動報告書2009-1

 2010-01-11

昨年からたくさんの方にご使用いただき有難うございました!
配布した本人が遅くてすみません。



バンギャル的総合活動報告書2009


このバトンはカスタム自由です。
自分に適してないまたはめんどくさいと思われる質問は遠慮無く削ってください。

まず始めに貴方のヴィジュアル系10大ニュースを教えて下さい。

・2009年ヴィジュアル系10大ニュース
1.Sugar解散
2.SUICIDE ALI Yuu脱退
3.SUICIDE ALI kozi加入とファーストフルアルバムリリース
4.amber gris結成
5.Moran活動休止
6.LIX.結成
7.La'cryma Christi復活
8.DEADEND再臨
9.V-Rock Festival幕張メッセで二日間開催。映像同時配信
10.メトロノーム活動休止

その他プラぶっち脱退NOIZ脱退劇や黒夢復活や訃報もありーの破壊と再生の2009


それでは本編にどうぞ。




1.ライヴ・インストア・遠征編

・今年行ったライヴの回数
1/16 Sugar、9GOATS BLACK OUT、cocklobin@江坂MUSE
2/17 Kathakali@ブランニュー
2/18 ルーシー、dieS@梅ホリ
2/22 SUICIDE ALI@ブランニュー
2/23 ゴールデンボンバー@京都MUSE
3/10 Kathakali@ブランニュー
3/11 裕セッション@梅ホリ
3/13 dieS、THE. GOLDEN SPIDER@梅ホリ
3/20 THE.GOLDEN SPIDER@京都MUSE
3/25 Sugar、Moran@BIG CAT
4/10 SUICIDE ALI@江坂MUSE
4/12 SUICIDE ALI@浦和ナルシス
4/18 SUICIDE ALI、Art Cube@梅ホリ
4/23 Sugar、カル・ヴァリ@大阪MUSE
5/4 9GOATS BLACKOUTワンマン@club vijon
5/8 dieS@梅ホリ
5/10 BUCK-TICK@京都会館第一ホール
5/17 MojimaniA(Hiroshiサポート)@ブランニュー
5/20 裕セッション@梅ホリ
5/22 D'espairsRay@BIG CAT
5/30 Sugar@江坂MUSE
6/6 Sugar@京都ARK DEUX
6/7 ジャイアンナイト@長堀
6/8 カル・ヴァリ、Art Cube、Versaillers他
6/12 dieS、Kathakali@ブランニュー
6/14 THE.GOLDEN SPIDER解散ワンマン@難波ロケッツ
6/20 LOKI、9GOATS BLACK OUT、the Underneath
7/4 Sugar解散@渋谷O-EAST
7/5 アローネ@渋谷CLAWL
7/12 Kathakali@ブランニュー
7/18 SUICIDE ALI、dieS@梅ホリ
8/5 Kathakali@ブランニュー
8/16 SUICIDE ALI、Duel Jewel他@埼玉会館
8/17 dieS、スワロウテイル@名ホリ
8/18 dieS@梅ホリ
8/21 emmuree、amber gris他@高田馬場AREA
8/22 SUICUIDE ALIワンマン@浦和ナルシス+無料ライヴ
8/23 ジャイアンナイト@大塚Deepa
8/29 Moranワンマン@FANJ twice
8/30 SUICIDE ALIワンマン@梅ホリ
9/6 爆発寸前Night@ブランニュー
9/6 SUICIDE ALI@心斎橋club ALIVE!
9/10 dieS@梅ホリ
9/12 Kathakali@ブランニュー
9/26 SUICIDE ALI@新ホリ
10/1 Kathakali、タフカ@ブランニュー
10/4 dieSワンマン@横浜7th AVENUE
10/18 SUICIDE ALI@ブランニュー
10/24 SUICIDE ALI、ルーシー@浦和ナルシス
10/26 cocklobin×DEATHGAZE@心斎橋RUIDO
11/1 SUICIDE ALI@梅ホリ
11/3 Kathakali@ブランニュー
11/21 SUICIDE ALI@新ホリ
11/23 SUICIDE ALI、dieS、emmuree、LOKI@ブランニュー
12/6 SUICIDE ALI@浦和ナルシス
12/16 dieS@ブランニュー
12/27 SUICIDE ALI、ルーシー他@浦和ナルシス
12/30 SUICIDE ALI@梅ホリ
12/31 SUICIDE ALI@FANJ
12/31 SUICIDE ALI@京都MUSE



計67回


・インストアイベントの回数

9/13 SUICIDE ALI@ライカ大阪
9/26 SUICIDE ALI@自主盤倶楽部
11/22 dieS@ライカ大阪

計3回

・一番多く見たバンドは?

SUICIDE ALI 21回





・印象に残った曲

●7/4Sugar解散ライヴラストの「独白」
手紙に代えて。で終わるのかと思ったら不意打ち。言葉にならない。

●2/23ゴールデンボンバーの「トラウマキャバ嬢」
一度見たら忘れられない!ひどい!

●8/29 Moranワンマンの「Sea of fingers」
この光景を指の海だよなんて素晴らしいのhitomi
相反する存在の統合へ。
手のひらぱたぱたするのが心底楽しいと思った。
MoranがMoranっぽい!と思えたのがこの日でした。そしてMoranを見るのが最後の日でありました。

●8/22 スイアリワンマンの「風のslave」
ああー理想のバランスがここに!


・印象に残ったMC

●5/10 BUCK-TICK櫻井敦司氏
「ここにいるみんなはね、誰かにとっての天使なんだよ」

●6/6 Sugar Loki
「あれだけ通い続けた名古屋でもソールドしなかったのに…もう、京都に住みます!」

●2/23 ゴールデンボンバー鬼龍院 翔
「好きなメンバーの名前を叫んでください!消去法でいいんで!」
「嘘でもいいから盛り上がってください。みんな、生きてて楽しいことなんて一つもないでしょ?だから、嘘でいいんだ。」


・笑ったライヴ
たいていのことは笑ってますがSugarの解散ツアーの京都はずっと笑ってましたね。

お笑い的な意味では2/23 ゴールデンボンバーはやはり強烈でした。
あとジャイアンナイトでは毎度yasuコス様に笑わせていただいております。


・泣いたライヴ

2/22ヨシュア役の人が脱退発表などするから。
7/4は途中まで順調に見てたのにLokiさまの独白前のMCでわけもわからず泣いた。


・感動したライヴ

8/22 新体制になってからのSUICIDE ALI初ワンマン。
音のバランス、ライヴの運び方、全てに置いて考えられないくらい素敵でした。うわぁスイアリいいなぁと思った。



・つまらなかったライヴ

1/16のBLACK Sugar POT
つまらないというか、見ていて辛かった。
がったがたのSugarを見ているのが辛い。



・対盤が充実していたライヴ

emmureeの夏フェスはやはり見たいバンドがざざーっとさらってあるのがすごい。毎年外さない。
11/23のdieS主催は私の主催かよと言いたくなる対盤でした。好きなバンドばっかり!


・行きたかったのに行けなかったライヴ

Moranの活動休止ファイナル。なんでDVD出ないのおおおおおお。
Sugar解散ツアーの東北ぜんぜん行ってない。
そしてSUICIDE ALIの行けなかったのぜんぶ。
あと年末にKathakali行けなかったのが心残りでしたね。



・キャッチしたもの
電波



・印象に残ったインストアイベントのトーク内容

好きなタイプは?
dieS荒瀬「女です。」


・一番多く行った会場

西九条BRAND NEW 14
HOLIDAY OSAKA 14

次点で浦和ナルシス6


・初めて遠征した会場、土地

京都会館第一ホール
横浜7th AVENUE
難波ロケッツ
FANJ
FANJ twice
心斎橋RUIDO

あんまり他県開拓してないんですよね今年。神奈川だけだね。
逆に近場のハコをみっちり潰していく感じ。


・好きなハコ

MUSE系列はみな好き。音響が。
BIG CATやO-EASTはたまにいくと爽快です。
年に1度くらいしか行かないけどやっぱり好きだわ高田馬場AREA
あと見づらいけどなぜかはまるブランニュー。


・嫌いなハコ

新 宿 ホ リ デ ー

柵が鬱陶しい上に避難場所がなくこのご時世に受動喫煙をさせられる。
 


・美味しかったご当地モノ

横浜中華街で梅蘭(渋谷にもあるけど)のかたやきそば?食べたのがおいしかった。
東京に出ると地味にごまたまご買って食べます。


2.バンド編

・今年出会った素敵なバンドを紹介して下さい

●BUCK-TICK見れてよかった!ど新規すいません!今見てもすごい!
●ゴールデンボンバーひどい。ちょうひどい。
●バンドじゃないけどDJ浅井博章氏の爆発寸前NIGHTに初参加しました。こ、これは楽しい…。


・出会ったのは今年じゃないけどやっぱり今年も素敵だったバンドを紹介して下さい

●Sugar
●D'espairsRayがぐだぐだに元気だと安心します。いつまでも居て欲しい。
●emmureeも↑と同じニュアンスで素敵です。長生きしてください。
●Moran良かった。ワンマンよかった。そして凍結した。
●THE. GOLDEN SPIDERはいつまでもこの位置でこの規模で好きなようにだらだら続いていけるんだと思っていました。バンドって難しいのね。
●dieSが自分の中では快進撃。もっと面白くなりそう。

●いろんなことに心が折れましたがSUICIDE ALIが素敵すぎたのでうっかり2009年を生き延びることができました。


・見たかったのに見られなかったバンドを教えて下さい


●Plastic Treeを今年見損ねた。なんでだろう。
●DELUHIを見てみたい。


・今年一番キた!と思うバンドを教えて下さい

SUICIDE ALI
予想以上に。


3.バンドマン(麺)編

・今年一番輝いてたバンドマンとその理由

MojimaniAのスーツのHiroshiさん

スーツのイケメンは正義ですからー!

・輝いてた麺ブログ

悠希のアメブロ。リスナァのコメントがすさまじい。






続く

続・卒論が倒せない

 2010-01-10
あと5000字スイ●リのアンケートなら書けるのに!
こんばんは、プロのバンギャルです(キラン

スイアリ大豆主催で脳みそと全身を痛めたので本日の爆寸を諦めました。プロ失格ですね。
あらせが…うろこが…わたしのしゅんでいさんがああああああ

2月にジャイアンナイトVS爆寸というおもしろそうなイベントがあるのであれは猛烈に行きたいです。
ちなみに初夢は爆寸でディスパの「浮遊した理想」がかかって、うきゃー歪コスさんが!前よ!前に突っ込むのだわ!と思ったけれどそこらへんに高校の同級生(あまり仲が良くない且つ非バンギャ)を目視したので行くに行けません!という状況でした。
ひとのむれーをよーこーめーにー(白目


なんだか参考文献が大塚英志と大澤真幸しかないのはどうかと思うので哲学入門みたいなのをずらーっとっていうか3頁くらいしか読んでないけどそれ。
口頭諮問などややこしい審査などございませんので、出せば4単位メシウマというたいへんヌルいあれでわたくしも例に漏れずこんなの論文じゃない!と破られないか心配ですの。
「ロックンロールについて」とか執筆して卒業した人がいるそうです。まさにロックンロールですな。


とりあえず提出!あさって!


ああ虚構と虚無の区別がつかない人ってなんなんでしょうね。
これがあれか俗に言うリア充ってやつ?
虚構だって虚無じゃあないでしょ。

ファイフィルシーアも春泥さんもステージの上もぜーんぶ虚構だけど、虚無ではないさ。虚無ではないさ。

女々しくて女々しくて

 2010-01-05
なんだか去年は金爆がオリコンウィークリー77位だったらしいと知ってさっそくようつべに…!

金爆ことゴールデンボンバーと言えば楽器がほぼ当て弾きでひたすらネタをしているB級どころがC級と言うに相応しいバンドさんなんですけれども
ビジュアル的なところはいちおうそこらへんのオサレ盤程度だし、メロディーは耳に残るしでなんつーか究極の才能の無駄遣い感がだんだん尊敬できるまでに愛おしくなってくる凄まじさ。
いやー「おもしろさ」に貴賤はないですよね。笑いを取ることに関してはプロなんじゃないだろか。
たった一度見ると忘れられないくらいには面白い。
当て弾きでも動員がっぽりでオリコン77位いいじゃないか。夢のようだね。

そんなこんなでようつべでフリを覚えようと格闘してました!
ああメガネのじゅんさまかわいいわじゅんさまはぁはぁ…
はやく総括やろうよわたし!




こっちがちゃんとした(?)PVとか↓




いまいちどライヴに行こうとかたく誓った。

おもしろいから金爆バカ売れしろ!とか思います。

ウエストワンマン埋まったらいいのにね。
あっ大阪ソールドした…

年末スイアリ大放出~その2~

 2010-01-04
続きまして大晦日。急激に寒い。涙が出るううう。
ジャニコンあったんですね心斎橋がすごいことに。
化粧室でチケット売買でもめないでください!

ジャニヲタとバンギャルを瞬時に判別できる私の邪気眼。



『Planet CHILD Music presents Meteoric Swarm Final 2009-2010「COUNT DOWN」』



2009/12/31(木)心斎橋FANJ

OPEN 13:30 / START 14:00
Adv. ¥3,000 / Door. ¥3,500(D別¥500)

【出演】:SUICIDE ALI / お遊戯わが魔々団×[PaRADEiS] / M / Royz / Celestial Garden /リゼルグ / Philter / VELGREED / Musette*Minette / [Rem] / LAGING / アリィ /四季【Vo.ルリ(ex.IRODORI)Gu.?(?)Ba.Mst(RivaSquall)Dr.zodd(ex.ゾディア)】 / シークレット多数あり


・受付で半券と一緒にLIX.のフライヤー一枚だけ配られました!シークレットあやしいです!
・おい誰だ!音出しでROUAGEのQueenを弾いたのは!
・扉がギィィィバタン!のSEで始まるバンドがいたので思わず「あるかろいどくらーんち」とつぶやいたジョイジョイ。
・LIX.裕ブログ「本日物販売ります」
・なん…だと?
・うかつにゴハンが食べに行けないのでファイフィルシーアに行く前に飢え死にの危機である。
・近年まれに見る音響のよくないハコだった。
・この時点でガキ使の録画を忘れて涙目。



印象に残ったバンドのみ

・Musette*Minette
ボーカルとギターのユニット。
ステージに網がかけてあって、いちごとか薔薇とかついててぼんやり向こうが見える。
衣装は白いガーゼを何枚も重ねたものでとにかくふわふわ真っ白。
足に鎖で少女が歌う。な様相(かやねたんはおとこのこです!)
前見た印象がまるきりSound HorizonのArkあたりだったのですが変わってませんでした。
打ち込みにあわせて切ないギターフレーズがなかなか。
好きなことやってます!感が好きだなぁ。
ランプとか白い幕とかセットが増えていた。こういうのは豪華にしたもん勝ちだと思うよ。
表現したいものは明確なんであとは歌の技術的なものがあれば…歌唱力で感動できる、くらいになればいいのになぁとか。
ハードで元気いっぱいのバンドが多すぎるのでこういう叙情的なバンドがたまにあるとほっこりする。




・四季
【Vo.ルリ(ex.IRODORI)Gu.?(?)Ba.Mst(RivaSquall)Dr.zodd(ex.ゾディア)】
「ギター誰なの?」
「裕さんじゃない?」

裕さんでした

うわあああスーツだスーツだよスーツだよスーツスーツと大喜び。
なにを狙っているのかさっぱりだけどさくや、バナナの皮があったら遠慮なく踏んづけてすべっておくのだわ!
スーツ!スーツ!(AA略
ぺたんこの革靴なのも手伝ってミニマムだった。ふふふふ。
PRSになってもあまりにもなにも変わっていない件。
どうしてス●アリの関係者の人たちは赤いボディが好きなん。
あのヘアメイクと眼帯ってことはやっぱり今日のシークレットはLIX.なんですね。
ああこのカミテに裕シモテにMstってのが怒りを覚えるほどのノスタルジー。
Mstのソロプロジェクト的なあれだったんですけど普通に爽やかにロックロックしていたので私はたぶんMstさんとはいろんな趣味が合わないんだろうなぁと思った。
普通に見るぶんにはいいんですけど。笑顔にキュン。
しもてギターしっかり弾け!
ああースーツ…






【小休止】
「俺は肉まんを食べに行くぞー!ジョジョーッ!」とファミマにダッシュしようとしたらね、そこらへんでフル衣装フルメイクの黒い集団がダウンジャケット着てぷるぷる震えているの。
きゃはははははははははははは。
指を指して笑い崩れるしかないあれ。
春泥さまぁぁぁぁぁぁぁ(咲)とかネタでやってみたかったけど頭の中でピザまんが勝ったからファミマへGO。
だって、寒かったんだもの!
すいませんほんと。




・VELGREED
暴れてヴォーイで衣装もお金がかかってそうだしメイクもばっちりでこんなに売れ線の勝ち組感漂うバンドなのに予想以上に人が少なかった。どこに分散しているんだい。
しもての青髪はあれいいな!
ギターがぎゃんぎゃんでESPにケトナーみたいなあれだった。
しゃがんでてよく見てないからわかんないけどね。





20時まで再入場可能。現在19時過ぎ。人がまばら。


・SUICIDE ALI
本日もまたアウェー戦ですがいきなり孤を描く病とかやっちゃいます!大好きさ。
春泥さまはリベンジなのか鮮度がよいおさかなでした。ぴっちぴちやでぇ。
いまの春泥さまならシャワーの水もはじき返すと信じてる!
有害で同期うまく鳴らなかったなー。
ラビシャンのベースソロがよだれでそうなくらいかっこいいのだ。べちべち。
春泥ベースの時はテンポが甘かったのでいまいちだったのだけどきっちり決めるとかっこいいんだねぇあれ。
有害は見せ場だらけ。
ベースを眺めているとロングジャケットからこんにちはする網タイツがもろに見えるんだよ。
い…いつかおさわりしてやるう!と密かに誓った大晦日。
Bitさんは最近「道が見えるー!」と煽るのにはまっているようだ。

やったーステージのぼれるよとFS期待してたのに最後魔法でした。むー。
無人の都会ひさしぶり。

良い感じにテンション上がってきました!京都に移動するのです!


1.弧を描く病
SE(レバンデッシュリングピアノVer.)
2.レバンデッシュリング
3.僕という有害な要素
4.誘拐ごっこ
5.正しい魔法の作り方
SE(無人の都会)



LIX.は次の次らしいよ。見てたらギリギリ間に合いませんね。
こらーこんなところでツンデレのツンを発揮するなああああ○さんのばかーとかあほーとか叫びながら梅田まで移動して阪急で烏丸まで。
向かいの4人席×2を確保して「ここあいてますか?」「すいませんとってるんで入らないでください。どこのバンドのファンですか?」と交渉ごっこ。
バンギャルごめんなさい。





雪が!降って!います!


CROW MUSIC SUPER COUNT DOWN EVENT Vol.5
『 丑 ~ 寅 』



2009/12/31(木)KYOTO MUSE
OPEN 14:30 / START 15:00
Adv. ¥3000 / Door. ¥3500(1D別)

【出演】SUICIDE ALI / WHITEBLACK / n’DooL / LICKER / GRiST / Valentine / Dear L’Novel / Vallquar-ワルキューレ- / D-VA / Larme d’ange / ZEROZERO / 華音 / 関西耽美系~Lily project~ / シャグラーズ / 死刑宣告

やっぱりMUSEは音響よいですな。FANJ比べたら涙が出るレベルで。




・GRiST
ヴォーカルが三点倒立

足を25°ていど開く

両かかとに留めていた横断幕がひろがる

「もうすぐあけおめ」

ネタバンドってわけじゃないけどえ、そこまですんのこのバンド。っていうのがちらほら。
ピンクのドレスを着たガタイのいい女形の人が乙女の恥じらい的に微笑むからあれはうっかり観察するとキュンするの…。
なんていうかあのひとは体脂肪が女子だと思った。体脂肪がじょし!
Killerのベース持った執事みたいな生えぎわのスタートラインがヨーイドンしてる人はジュラ様って言うらしいよ!
きゃほージュラ様ジュラ様。漢字とかは知らん。
ぜんぜんかっこよくないのにお立ち台に立って俺カッコイイオーラを放出した瞬間にフォーリンラヴなのだわ。
ファンの役割分担が徹底していておもしろい。
ギターが真ん中にきたらギターのファンは真ん中に来てドセンは黙って譲る、みたいな。
まぁバンド自体の規模とか前にいる人のノリが成せる技なんでしょうけど、「○○ファンである」という主張をしながらもそこに嫌な排他性をあまり感じないっていうのはすごいなぁと。
円陣へどばん!







・SUICIDE ALI
笛吹童子がブイブイいわせているらしい。
やくわりぶんたんしっぱい!

ああーほんとうに音響良いねぇ。しみじみ。どこもかしこもくっきりと鮮やか。
下手くそなバンドだと災いする感じですがスイアリさんばっちりですよもう。

のっけから笛と要で腰が死亡。あべし!Bitさんも汗だくでテンション高い。
そうだね準備運動ばっちりですものね。

CHAINSAWきたああああ。昨日からバラエティに富んだセットリスト感謝しております。
なんかあれだね、12月後半のセトリを全部並べるとワンマンできそうだよね。
CHAINSAWで左右見るのいそがしかった。
アシンメトリーに左右に時計の針みたいに折り曲がる。
同じ動きでもラビシャンはふにゃふにゃうごいて春泥はきびきび動くからおもしろい。
でもBメロはドラムとベースを見る!ぜったい!
ばちばちーん。のところが好きなん。
天井が高くて照明も明るいのでHIYさままでばっちり見えるんだぜ。
ぴちぴちの春泥さまはどこから見ても魚介一のイケメンでした。しあわせである。
狼あたりでテンション上がりすぎてひたすら笑ってた。笑った感覚しかないなぁ。

〆はFSでしょー!
FSで前につっこ…あ…ありがとうございます!土下座。
MUSE改装したので土下座できず。

やぁやぁ楽しかったねー2009年ヘドバンおさめおつかれさまでした!



SE
1.人間の要
2.笛吹童子
SE
3.CHAIN SAW
4.蒼い狼がみた絶景
5.Favorite song
SE(ローエント街道)




22時30分には終了。
い、今から帰ればガキ使が見れる!!!!!!!とアンケートをがしがし書いて一足お先に帰りました。
もういいんです(体力的な意味で
首が腰がおかしなことに。。


それではみなさま良いお年を。と書きかけたころにガキ使の高須クリニックに死亡





年末スイアリ大放出!~その1~

 2010-01-04


えいやっと対盤つめこんでリハなし転換長い。
イベントとしてはどうなんだろうといつも思うけれどもまぁ年末の風物詩ですよ。
再入場アリでいつものようにがっつり対盤見たりしてません。



YEAR END OF HOLIDAY 2009 -SG-

2009/12/30(水)HOLIDAY OSAKA
OPEN 11:30 / START 12:00
Adv. ¥3,000 / Door. ¥3,500(D代別)

【出演】:Яe:sK/Ends∞Infunity/SUICIDE ALI/鬼畜一家/Marie/LAGING/SHADE_/華音/ヱリザ/yurara/すた☆ラビ/Crux Rod/リゼルグ/GAIN 01/Siegfreid/Ziggrat/Ridiot

のっけからlynch.になりたいようなバンドが続きまして、数年前は何をやってもガゼットがディルアングレイにしか見えないバンドが量産されていたのでああこういう小さいバンドが生まれる時はその時代の勝ち組バンドの様相が反映されていくんだなぁきっととか思っちゃった。
ハードハードハードハードハードハードハードでダークメロディアスみたいな。



・SUICIDE ALI
春泥さまの中の人は本日寝てないか体調わるいかのどちらかとお見受けしました。
なんていうか、鮮度、わる…。ぬぼーっとしていた。
春泥起きて!起きるのよ!ぴちぴちしない。ばかーん。
水温が下がって動きの鈍い岩魚のようであった。
機材トラブルもあったけどもそれにしても冤罪…冤罪のギターが…。
それに気をとられまた突っ込むタイミング間違えたああああ。

Bitさんもサビを間違えてみんな壮大に間違い。どしたん今日。
風のslaveはぼーっとしてるのが逆に淡々としててよかった気がした。
白コンでぼーっとされるとほんとうに人間以外の生物に思えてくる。きゃぁぁぁ。

んでも慣れた曲で来るかと思いきや痣にスレイブに冤罪ときたので、アウェーの忙しいこの短い時間に煽って暴れての単調なライヴをされるよりもわたしゃーうれしかったですよ。
アウェーこそこういうドラマチックなセトリで挑むべきではないですか。

ひーさまのドラムに緊張感(危機感?)あって今日どしたん気合いはいっとるがな。
うわー大丈夫か!大丈夫だ!いや、大丈夫か?!みたいな急流下りのようなライヴでした。
たのしかったねー。待ったかいがあったとおもう。
おさかな殴る。グーで。ふ。


SE
1.痣-Sailla-
2.風のslave
SE(音声・かなしいひとはいない?)
3.笛吹童子
4.冤罪
5.人間の要
SE(ローエント街道)

それはめまいのするような

 2010-01-03
三が日も最終日。


おとそいただきました。
昼ビールの会もしました。
本通りで同級生に会ってあわてました。
お年玉最終回@人生でした。もらえたよわぁぁぁい。
小学生の列に紛れてゼルダを買ったレジェンド。あんまりこっちを見るな!

いろいろ書きたいのにこのパソコンのろまである。
骨董品な私のノートに負けているとか何事。


親戚の家にあっちこっちなので日々胸キュンアニマルに囲まれて暮らしておりますです。

従姉妹の家のミルクたん
100101_152710.jpg



おじいちゃん家のハナヲさん
100102_193905.jpg


まぁいちばんイケメンなのはうちのセディ様ですけどね。でかい。
090206_183740.jpg


んんーがんばろう。

明けましておめでとうございます

 2010-01-01

本年もどうぞ宜しくお願い致します。ぜんぜん明けた気がしないけど鐘はぼんぼん鳴っている。


ガキ使の高須クリニックと大量のハットリくんに死にました。すがさんsugeeeeeeee


カウントダウン行ってたのでジミー大西も蝶野も見られなかった!くやしい。

でもいいんだいいんだスイアリ充してきたんだ。
うあああひろしさんひろしさん(ころげまわる
今日の春泥さんは最高に鮮度がよろしゅうございました。ぴっちぴちやでぇ!


ついでにex.スイアリな方々のご活躍も見る運びとなり
FANJのシークレットがLIX.だったのに見てたら京都のハシゴが危ない時間なので泣く泣く去ることに。
こらーこんなところでツンデレのツンを発揮するなぁぁぁぁぁぁ。
○さん許すまじ!フー!フー!

ああああ○さんのスーツとか見ちゃったよスーツだよスーツ!



昨日と今日で暇だったからアンケートを合計で7枚くらい書いた。なにをやっているんだろう。
とてもとても楽しくて幸せな日々でした。
再入場のスタンプだらけの手とこの寒さと一緒に覚えておこう。
駅で依織日記に悲鳴をあげたのは私だけじゃあないはずだ!



さてねー雪は降るけど北野天満宮でも行きますか?今日広島帰るよー。寝たほうがいいかな。






≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
