スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

美しさは罪ーッ

 2011-09-26
ミサルカCD発売イベント『Sce al eile』

2011.9.17(SAT) 池袋Black Hole
OPEN 16:30 / START 17:00
出演:ミサルカ/SUCIDE ALI/Rose Noire/水樂
Guest:Kaya
シークレットバンド:Tokami

ダークでそこそこ耽美めなイベントだったかと。
Kayaちゃんが見れたのがうれしかった。

『「耽美」というカテゴリーがもはやヴィジュアル系から脱却しつつある論』は今後何かの機会に議論したらおもしろそうだ。



・水樂
久々に見たらノリが地下アイドルみたいになってたよー。
打ち込み強めでフリが早い。オタ芸。
見た目は和風がコンセプトで、名前が感じだらけで読めない感じ。
そこから想像できるようなカグラっぽい和メロの曲もあったんだけど、ピコピコのフリたくさんのイメージの方が強かった。
ベースの子が表情が一つも変わらないのが人形みたいでかわいい。姫カット。
3人で並ぶとちょっと衣装の統一感が謎だと思いました。
単品で見るとかわいいんだけど。たぶんここもRionかしら。あの編み上げが。



・Tokami
バンドマンは事務所に入ると顔が変わる。さくや、知ってる。
えええええアガ様どれええええええって感じだったけど
新曲と思われるものがやっぱり古き良きV系(というかD)だったので安心して暴れました。
メロディが美しくて暴れられてお客さんのノリが無茶ぶり。
ヴィジュアル系楽しいナー。
あがさま、ズボンのバックルに携帯挟んだままだよ…。

最近この手のコテバンドだと煽られてデスボで終了なところが多くてうんざりすることもあるので
こういう歌モノきちんと聞かせられる且つ暴れるバンドはいつまでもあってほしいな。
ちょっと系統ちがうけどDuel Jewelとかヴィドールとかさー。
円陣ヘドバンするやつなかったので消化不良。
Tokamiはまた対盤あたるといいな。ふふふ。



・Rose Noire
ヴァイオリン二人組のユニットで、男性の方はヴォーカルもする。逆か?
いけめんなのだからお化粧がんばれ。アイライン。
女の子の方がぴょんぴょん跳ねながら弾いてて弓順狂わないのすごいと思った。
あんまりバンドサウンドの要素がなくて、歌も曲もミュージカルみたい。
ウィーンのエリザベートってミュージカル思い出しました。
バンド名の如く薔薇と髑髏が漂ってそうなダークで耽美なユニットで、
ヴィジュアル系とはちょっとちがうかな。もっとアングラでサブカルっぽい。
コミケみたいなところで販売してますっておっしゃってたし。
ノリがつかめないというかそもそもつかみに行くものじゃなさそうな感じ。

後でケコさんが「こういう耽美でゴシックなジャンルはだんだんヴィジュアル系以外のアングラなとこで活動するようになってきたよね」って言っててそういうジャンルの変遷は興味深い。


・SUCIDE ALI
結局私が好きなのはこういう荒涼としたダークファンタジーなんだ。
っていう感じの、甘さがなくてシュッとしたセットリストでした。
スイアリ5曲でこれだけ満足するとは。
ギターもベースも特にゴリゴリ強く聞こえてノリも激しかったのに
頭の中は静かな水面みたいだった。
同じ旋律のループの中に、展開とかドラマがあったりして。
あとはひたすら黙ってヘドバン。

ラビシャンの頭物がふわふわしてた。
あと巻き髪復活。あの方がキャラクター的にバランスがいいよね。
1人は巻き髪キャラ。みたいな。
大江春泥がとても楽しそうでヘドバンするたびにきらきら汁が散ってたYO
しおみずさま。
鱗は丸いのに限る†

スイアリは二日間ライブがあったら二日目が大爆発の法則なので
あしたはこの頭の水面を突き破ってくれるはず。
でもこういうテンションの日も素敵だな。
じわじわと楽しさが来た。

~S.E~
1Donor of lie
2風のslave
~S.E~
3Stitch DoLL
4人間の要
5Favorite song
~S.E~



・Kaya
「すきな食べ物は、かわいい男の子です。大好物は、みんなの声です。」

『声をちょうだい!』
って煽られて
アホみたいにかやかや叫んじゃった。
逆光の青いライト、浮かび上がる貴婦人、ゆったりと水のように広がる声。
音と言葉のひとつひとつが均一でなめらか。
それを踏まえての抑揚があって、感情が表現されていて、まさに歌手。歌い手。歌姫。

あのゴールドベージュのロココ調のドレス素敵だなぁ。三宅衣装の本領発揮みたいな。
薔薇が盛り盛りの頭物って夢だわ。
そして服に負けないくらい濃い。キャラが。化粧が。
ショコラはコケティッシュに歌っててかわいい。フリ忘れてなかったぜふっふー。

えー過去のさまざまな蓄積により私Rose Jailでハッスルする仕様になっております。
イントロで臨戦態勢。バンギャルはイントロで「きたきたきたぁー!」ってなる曲が好き。
逆ダイで人がほいほい前に吸い込まれていってて楽しいなぁ。
目がギラギラしてるKayaちゃんが大好きです。美しい。



・ミサルカ
古今東西ヴィジュアル系バンドにおいて「人魚姫」をモチーフにした曲はたくさんあるのですが、
新生ミサルカは「人魚姫」をバンドコンセンプトにしちゃったバンド。
それぞれキャラクターに焦点を当てたりいろいろ展開があるそうな。
マリスミゼルとかヴェルサイユとかが近いのかな。音はメタル寄りが多いけど随所にクラシックの要素もあって聴きやすい。
こういう正統派っぽい耽美バンドを真面目にやってる人がもうあんまり界隈にいない気がする。
関西の耽美バンドなんかネタに走るのもけっこう多いからなぁ。
衣装は青と白基調。ピアノの音とか。
今後もっとゴテゴテにやってほしいなーと思いました。
ゴージャスであればあるほど良い。

ruiさんのテンションが最初っからクライマックス。
お耽美なバンドのヴォーカルは目がイッてるのが正しいと思うのです。
ステージに立ってる自分に陶酔できる人が基本的に好き。
MCでシモテの人が「今日は座ってる人がいない!」と感動していた。
対盤の数が適度だったのもあるんじゃないかな。(長丁場しんどい)


アンコールでRose Noirの人とセッション。
生のストリングス入るとさらに豪華な感じがしていいなぁ定期的にやってくれるといいのにこれ。

ああ相変わらずりんちゃんかわいいよりんちゃーん。
白くてふかふかしてる。
ごはんいっぱい食べそうな女形が好きです。


良い主催満喫しました。おつかれさま。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/1048-34708d8b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。