
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バンギャルは滅びぬ。何度でもよみがえるさ。

 2011-12-10
三日間連続でライヴに行く予定がざんぎょうで台無しに…Oh
書類の不備ばかりで腐るわー。ジャックマンもDも見たかったよ。よよよ。


11月はいいライヴにたくさん行ったのでおつりで生きている。気分的に。

今日の夜は皆既月食ということで、
dieSのデビルズアートデカダンスを聴くぜー
と思ったけど
よく考えたら音源になっていなかった。

クリスマスの発表なんだろねーきっといいことだね。
セカンドアルバムと来年のツアーとWESTワンマンのDVD発売あたりでどうだ。しらんがな。

***********************

最近は「その発言が不愉快かそうでないか」と、「その発言の正否」は別である。と。
さんざ人にいわれてそうだな、と思っていたことをいっそう強く思うようになった。

・中部大学教授 武田邦彦氏から「一関市長さんへのご返事」
>学者が学問的見地から発表したことを、政治、行政などがどのように解釈し、それを参考にするかは政治、行政側の問題であり、学者は学問的良心に基づくべきで、社会的なことを過度に配慮してはいけないと考えています。

・なぜ、電車内電話禁止ルールが定着したのか
>ただ疑問に思うのは、なぜ日本では「気に障る」側の意見ばかりが強調されて車内電話禁止ルールが定着したのか、ということなのです。


群馬大の教授が処分されたアレもそうなんですけど、なぜ数字と理論に根差した発言を処分するものが「配慮」とか「苦情」なのかわたしは理解に苦しみます。
いいニュースを扱ったものじゃないんだから不愉快に思う人がたくさん出てくるのは当然で、苦情が来るのも当然だと思うんです。それはそれでいいんだ。

んでもなんで「根拠となるデータが合ってるかそうでないか」という論理よりも先に
「気に障るから、配慮が足らないから」という道徳感情が最優先されるのがいつもお決まりなわけ?
ついでに言うとこんにゃくゼリー紛争もこれが絡んでると思う。

気に障る、まるで配慮がなってない言葉が(絶対的にではなくとも)正しかったときはどうするの。
これらの問題を指して「正論なんかどうでもいいの!不愉快なこと言うなってことだよ!」ってわけでもないだろうしなぁ。

数字とかデータによる発言を処分をしたり、その意見を覆す手段はやっぱりデータ持ってこないとハナシにならないんじゃ。
まぁ群馬大の学長は処分した教授に対して「研究成果とは言えない」って言ってるんで問題がズレてくる気もしています。

学者は学者の立場からものを言うし
行政は行政の立場からものを言うし

バンドはバンドの領分
バンギャルにはバンギャルの領分があるのさ。

その人の立場と、一個人としての配慮、はまた別のところにあるでしょう。完全に不可分ではなくとも。
学者が学術的に述べたものに「配慮がなってない」っていうのは揚げ足取り以外の何物でもないなぁ。

わたしは立場的に純度100%バンギャルなので、もしバンドやってる方とか裏方の人に「こんなにがんばってやってるのになんでそんなこというんですか。一生懸命やってる人がかわいそうだとおもわないんですか」って言われたら普通に引きます。拒絶です。ネタにして仲間内で笑います。
もしわたしがバンドとか裏方をする方になったら商売柄必要にならない限り個人の感想を述べません。そうする立場でないと自分が思うからです。
いずれにせよ一個人としてはかわいそうだなと思います。
お友達とか身内だったらもっと、かわいそうだなバンギャルうざいなぁと思うのかもしれないです。
みたいなかんじです。

主に仕事でだけど「不愉快かそうでないか」のフィーリングで物事を判断する人がどうも好きになれない。
ってかそんなんやってると、すげー疲れますよ。仕事になんないですよ。ええ。
「不愉快に感じる人もいっぱいいることが容易に想像できるが論理的な不備は何もない発言」のほうが信用できる。

「発言と人を分ける」は難しいと思うけど、「不愉快かそうでないかと話の正否は別」を頭に入れると楽ちんですよ。
もうちょっと楽に生きたいね~。


まとまりないけどこんなかんじで。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/1085-2a1080d5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
