スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

異形のパレード~クローン羊と黒山羊と、氷の魔物とそあんちゃんぺろぺろ~

 2012-03-22
異形のパレード
~クローン羊と黒山羊と、氷の魔物と君の鼓動~



2012.3.20(tue)大阪FAN J twice


開場/17:30 開演/18:00
料金/adv\3500 day\4000(D\500別)

出演:Moran / Dolly / 9GOATS BLACK OUT


のそのそしながら3時に起きてチケットを3回くらい見てこのメンツはロリるか。ロリらないと。そあんちゃんぺろぺろ。
という無駄な使命感でクローゼットをあさりフラッシュリングを探しあてふらふら家を出たうぎゃー遅刻。

いざゆかん極彩色夢絵空事!とおもったら遠征の疲れと貧血でだうーん。
コンビニで売ってるプロポリスの栄養ゼリーとチョコラBBの白ブドウ味が五臓六腑にしみた。
さくやさん今日はこれと鉄剤で勝つるよ・・・† バンギャルデスサイズヘルカスタム(見たら死ぬ)
TLをのぞくとミューズのアヲイと名古屋地下室あたりにひとが分散されているようだ。

3バンドともファン層も活動の路線もそこそこ違うと思われるのに、転換であんまり人が減ったり増えたりがない。
ずっと人がいっぱいでずっと盛り上がってる。ツアーの首謀者大勝利だなこりゃ。
見比べて全部たのしいというのはイベント見てる方にとっちゃ最高にありがたいことですよ。
階段まで人が詰まってるしソールドアウト打ってもよかったんじゃないかなぁ。
すごくゲスい話をするとこれで¥3500は安いと思った。
うおーこのツアーあとどこか行けばよかったなぁ。(って言ってたら9月追加公演決定也)

真ん中のちょっと後ろあたりで見るとtwiceってステージも天井も高くてすごく快適。
この解放感と閉塞感がいっぺんに襲い掛かってくるかんじが好きだよ。特に雰囲気モノのバンドを見るには。
醸し出す空気のそれぞれに染まっていた。



・9GOATS BLACK OUT
透明で無機質でダークなものが支配しているというのは最初から変わってないのに、その中でどんどん豊かになっていくなぁ。
「甘美な死骸」のこの有り余る多幸感はちょっとやばい。泣きそう。
時に感情の負の部分。退廃や死を歌い上げながらそれがまばゆく昇華された世界までを見せてくれる。

演奏も歌も音楽的に品がいい、質がいいってかんじで。
まぁ眠たいひとにはすごく眠たいバンドだろうなってのもあるけど。
ベースもギターもああいうシンプルでアクがないのに味があるみたいな音が耳に心地よい。

9GOATSは常になにかの極限値を歩いているように見えるなー。保守と革新。相反するものの最先端。
新しい極限値を見つけると、次までにその新しい高みまで上り詰めてる。

活動のスタイル、バンドの意思表示の仕方、出す音源、グッズ、言葉。どのひとつもブレがなくて怖いくらい。
その端々に求道心みたいなストイックなものを感じてしまう。そうだな。ストイックだな。
どうしたらいま自分がもっと完璧に美しくなれるかについてストイックなんだと思った。

in the rainの絶大な憂鬱感にふらふら揺れながら。
毎回音源が出たりワンマンに行くたびに、あまりにパーフェクトすぎてちょっと先が想像つかないなぁ。ってなるんだけど
次はぜったいにそのさらに上を見せてくれるんだよね。といっても年に数回しか見ないのですが。

カリスマ受難の世の中だけど、こういう一部の隙も生活感も感じられない魔性の象徴みたいな人には長生きしていただきたいものです。
ryoさんはヴィジュアル系の神様に愛されてるとおもうよ。むしろあなたが神か。
「今日ここにいる君たちの選んできたことに間違いなんてない。 どうかそのままでいてください。」(うろおぼえ)

ryoさん、
「声をあげろ!人の目を気にするな!」って煽ったあとに、しゃがんでフロアを覗き込んでたはちに向かって「声をあげろ!人の目を気にするな!」っていってたのが犬に「お座り!お手!」って命令してる主人みたいだった。頭が沸いたのは言うまでもない。
今日ほんとにはちのベースがクリヤーに聞こえたな。


missing/甘美な死骸/table of~/in the rain/any/BABEL/SALOME 
でnudeがどこにあったか思い出せない!でもどっかにあった。
SALOMEで終わったのがよかったな。



・Dolly
異形のパレードをカーニバルではじめる。
特にこのラインナップで見ると、Dollyのこの世界の淡いことの良さというか。
必ず語弊は免れないけど私は軽くて楽しいのはいいことだなと思いました。
蜜さんの白い帽子かわいい。歌ってる蜜さんは手品とかできそう。

きゃはーゴシパきた。アヤビエではない。物販のペンライトってここで使うんですね。
ゴシックパーティ!でピストル撃つみたいなフリがそろっててかわいかった。

エンゼルフィッシュの泪でミラーボールに青いライトが当たって綺麗。天井の高い水槽に沈んでいくかんじ。
鬱雪ドロップを久々に聞いていい曲だなーって。だっいっすっきー!

そして何度聴いてもやっぱり ぐああああああっ! INject Candyの再録があああああああああ! ってなる。
最初っからこれ聴いたらそんなに嫌いじゃない。はず。
あのねぇDirの秒「」深 の再録くらいのショックです。なんじゃこりゃ!なんじゃこりゃ!
ノリやすい暴れやすいフリをつけやすい曲がこんなに置いてきぼりの曲になるなんて。でもわっしょいするよ!
PLAYでフロアもステージもかわいく沸騰してるのがたのしかった。
そうだなーなんかDollyは全力でかわいい。
顔をあげれば満面の笑みのはちさま。はちさまー(咲)

レイトカーニバル/GOTHIC PARTY/1999/虹色のカナリア/エンゼルフィッシュの泪/鬱雪ドロップ/ PLAY/オレンジ/INject Candy



・Moran
「僕たちはやったと思う!生命活動を!明日のこととか、次のことを考えず!衝動のままに!僕たちはやったと思う!」

心の中で、「何を言ってるんだー!」と指をさして笑いたい気持ちもどこかにあったのに。
笑顔で歓声を上げて手を伸ばした。

世界観的には今日いちばん薄い。
それが致命的なのか、というと案外そうでもなく。
薄いままバンドとしてこなれてきて何かよくわからないけど勢いがついてその熱狂に巻き込まれていく。
いま、まさにその最中。考えたら負け。煽られるがままこの変でどうしようもない衝動に乗っかっておこうな。
音源を拾って集めると可もなく不可もなくなバンドであるはずなのにどうしてこんなに血が滾るんだろう。

Lost sheepのあとのマニキュアとかほんとうに反則。
我を忘れてモッシュの波につっこんだ。あ、Hitomiだけ五線譜の白い衣装なんだね。

明日への剥離って曲は地味な曲だなぁ。無味無臭のSizna先生の曲を、無味無臭のまま調理しちゃったよ。ははっ。
と思ってたのがライヴで聴くと案外楽しかった。

「ライヴとかそういう言葉が欲しいんじゃない!生命活動だ!この衝動をぶつけ合おうぜ!」って聞いてまぎれもなくHitomiさんだな。とおもって安心した。
間違ってもライヴは受け止めあいではないの。背負ってるものや期待の大きさなんかなにも関係ないの。

これはただアーティストとその目撃者による腐った欲のぶつけ合いなんだよ。
利己心。自己顕示欲。投げてもいいけど、相手が現実になにも受け取ってくれないという自由が前提の一大スペクタクル。
その自由で汚い衝動を美しく昇華・統合する営みの素晴らしさこそライヴでありアートなのではないか。
距離感が果てしなく自由だなぁとおもった。

Party Monsterを完全に憂さ晴らしで暴れたんだけど、憂さ晴らしなんて間違っても綺麗なものじゃないけど、
照明がまっくらになって闇の中に無数のフラッシュリングが光るこの瞬間だけは間違いなく何もかも綺麗だとおもった。

それにしても今日のモッシュちょっと前の方があぶなかったかなぁ。コケてる人何回かいたし。
ワンマンは気をつけよ。

Sizna大先生のたいへんありがたーいMCは「大阪!タコヤロー!」でした。
そのあとHitomiが「じゃあいまからたこ食べるぞ!活きのいいやつしか食べないぞー!」って
すいませんわたしすでに活きのわるいタコです。

アンコ最後の煽り(ディスパでいうアバレンジャイ)で、そあんちゃんが「Hitomiがまだいけるみたいなだなぁ~?どうなんだよHitomi!声出せよ!」ってバテてるHitomiを煽ってたんだけどさー
もうなんなのそあんちゃんは腐女子の帝王なの…歩く同人誌なの…なにあの逸材…と頭を抱えていた。
ふおおおおそあんちゃんぺろぺろ。



-3SinH【1minute】-
1.彼
2.LOSERS'THEATER
3.明日への剥離
4.Snowing
5.Lost sheep
6.マニキュア
7.Cello suite
8.Stage gazer

en1.ロワゾ・ブルー
en2.Party Monster



のえシャンとラーメン食べた。梅塩ラーメンおいしい。塩分が最高においしい。塩分とそあんちゃんぺろぺろ(まだ言う)
最近見た中で量も質も一番素敵なライヴだった。
いいライヴっていいね!

ざっと振り返るとなんか自己啓発セミナーみたいだなこれ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/1123-7c9b7cfa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。