スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

人魚と半半魚の鱗

 2012-04-02
SUICIDE ALI 音源配布主催ツアー

『SpreadAtlas vol.8 in 心斎橋 CLUB ALIVE!』
Starwave Records presents

OPEN: 15:00 / START 15:30
前売 \ 3,000 / 当日 \ 3,500

出演:SUICIDE ALI、ミサルカ、Order in DisOrder、Dieu、アマルコルド、REVINE、
Grand Guignol(大分)、DELACROIX



入場者特典:SUICIDE ALI未発表音源「行商人の絵画」


出た3バンドくらいがMCで「久々にこういうコテ系のイベントに出れてうれしいです。」とか「こういうコテコテなイベントに出ることが少ないですけど」とか
関西だとアンダーコードプロダクションやELE-musicにあんなバンドやこんなバンドが健在なあたりあんまりコテが下火とかそういう印象ないんですが。
ドマイナー近辺でコテ系が減っているのかな。関西どうなっとるの。



・アマルコルド

白塗りのお化けみたいな人がぬぼーっと。
黒くてずるずるした衣服に足だけ裸足で、また足の動きが鶏みたい。
同期と楽器の音がけだるく流れる空間におばけ。
ずっと見てる方が置き去りで退屈なんだけど、こういう放置プレイ好きな人は好き。

MCでVoの知さんが
「基本的に自分が同期をメンバーに送りつけて、そこに楽器の音をのせるっていうスタイルなのですが、今回楽器隊が楽器から曲を作ろうと。個人的にこの曲がいやで、ミックスもいちばん適当にしたんですがなぜか出来がよかったという。」
って言っててはじまった曲がいちばんなんかこう、やっと客の入り込む余地があるというか。
かろうじてノリができる。ヘドバンできる曲だった。
「歌うのが恥ずかしい」みたいなニュアンスのことを言っていたけど、
取りつく島のある曲とか、バンドスタイルとか、ああいうのがすごく苦手なんだろうか。
完全に知さんの世界で、そこに他人が入り込むのが想定されていない。
こういうキャパのないバンドはそれはそれで好きだな。
(歌がもうすこしうまければ。あでもこのあいだより良かった。)


・REVINE
コテ系のバンドでメンバーそれぞれ蝋燭を持って荘厳な雰囲気で登場。

と思ったら、おーいなんで登場SEがクロノ・ク●スの星の塔だよー。
凍てついた炎が…時喰いが…
もうこれだけでこのバンドだいぶ贔屓目に見る(てきとう)
いや、贔屓目に見なくてもこれ系のバンドの中ではけっこう楽しかった。
暴れるコテなんだけど、うるさすぎなくてメロディーが懐かしいかんじ。
同期でやっちゃいそうな旋律をシモテGtの人がせっせと弾いてたのがなんかいいなぁと思いました。
あのふともも出してるひと存在がエフェクターだわ。

軍帽かぶって敬礼する曲とかあってたのしかった。
Voの人が「最近のV系はキラキラしてアイドルみたいなのが多いけど、俺たちはこういう黒コテ系をシーンで流行らせたい!」と熱弁をふるってらっしゃった。
黒コテ系という言葉はあんまり聞かないけど言ってる事とやってることのバランスが良いなぁと。
ほんとに曲が好きだったのでぼちぼち見たいなぁ。


このあいだから別のバンドでも
「音源ありますか」
「ないですがチェキならありますどうですか」
のやりとりを繰り返してる。それはーパンがないならお菓子を食べろ的な発想ですよー。ぐずぐず。
配布音源終了したらしい。音源くれー!


・Grand Guignol(大分)
十字架!血糊!黒ミサファッションに青口紅のヴィジュアル系きましたー!
一昔前のキュアの後ろの方の小さいバンド広告に出てそうなナリだなぁ。
mana様の集会レポートに写りこんでそうなナリだなぁ。
でも音楽自体はブラックメタルとかデスメタルとか。
もっとこうV系のジャリバンドを想像していた。

大丈夫か、大分県ではこのジャンルで生きていけるのか。大分いけますか!
既にドン引いている関西人を前に
「みなさま、わたくしたちの呪いの前に声も出ないようですね。あははっはははは…†」
おかあさーん、あのひとたち、客が引くのに慣れているよー…。

「次回、池袋しゅとうに出演します。」
あっ、それはたぶん手刀とかいてチョップって読むとおもいま…す。
CDがアラモードマガジンの何かから出るって言ってたので活動方針はV系よりもうちょっとアングラサブカル寄りなのだろうか。
んでも関西でアライブに出て東京で手刀に出るっていう選択はなかなか手堅くやってるなーとおもった。なにが。
途中でゴスロリのギターのひとがフロアに降りてきて暴れていたのであんまり前で見たくない感じです。蹴るなー蹴るなー。


・Dieu
スーパー飲酒タイム。


・DELACROIX
名古屋のバンドってこういうハードコア×ミクスチャー×V系 みたいなの多いよね。
ばしっと抜けのいいバンドサウンドでかっこよかった。
スティングレイいいですよね。スティングレイを持っている人がSugarのロキさまに見えたとか内緒ね。



・Order in DisOrder
メジャー行きかけのディスパみたいなセルムみたいな何か。
暴れやすい、曲がいい、歌メロがきれい。濃すぎないし押しつけがましくない。
まだ勢いが足りないところもあるんだけど、ちょっとこれは好きだなぁ。
トーマスあたりと対盤しないかなぁ。
ドラムの音がすげーかっこいい!とおもって良く見ると将さんなのであった。



・ミサルカ
「僕はピエロ、あなたは魔女」という一度聴いたらぜったい忘れられないフレーズ。Jesterイイ曲。
さっきまで黒くてエナメルとバックルだった空間に突然薔薇とシャンデリアが似合いそうな高級感あふれるお耽美バンドがマイオリ…†
時間たっぷり使って、わりと激しい曲ばかり。4曲くらいしたかな。
演奏とか衣装のクオリティーとかアルバムとか、いろんな要素が重なって
今すごく上り調子なバンドだなっておもった。もっといろんなバンドとがつがつ当たってほしいです。
今日メイクが少しヨレてたけど。
さわさんのありがたいMCは「阪神ファンのみなさんいけますか!俺は巨人ファンなんだけどね!」でした。
さわさんはどうしてヴィジュアル系なの。ふともも担当だから。

ああああrinさんかわいい。下々を見渡すシロフクロウのような高貴なほほえみ。
↓シロフクロウ
images.jpg
rinさんより身分の高いバンギャルなんかいないからギタソロでみんな座るんだとおもいます(真顔)
アンプのところに鏡おいてるrinさんの女子力に全力で悶えた。
ふおーruiさんいいにおい。




「よっしゃああああSinのフリできたよー!」
「できた!」
「今日の仕事おわった。」
「えっ」「えっ」


・SUICIDE ALI
この並びで見るスイアリは確実に界隈のラスボスだった。悪の親玉みたいだった。
要するに品がいいのに複雑にワルそうという私が好きなバンドの最高の条件を兼ね備えていた。

最近の春泥さんはちくびポロリがないから安心して見れるよね!胸部の布補強あざまーっす。
あたらしいワイヤレスが搭載されていつも以上にぶんぶん暴れていた。
春泥は見てるだけで幸せ。えへへ。

民謡の独唱ではじまってそこからSEに入ってしまうとニューオーダーへの流れを切ってしまう感じがしてちょっとだけ違和感。ちょっとだけね。
初期の曲から比較的新しい曲に移ろう時間。
暗くて、ポジティブさがない曲の連続だけどテンションは確実に上がるという素敵なセットリスト。
前半はもちろんのこと、後半の冷たい影→Sequential soda→Donor of lieの畳み掛けるような流れが綺麗だった。
Donor of lie終わりはなんだか残すものがなく綺麗に終れるな、と思いました。

こうしてみると最近はちょっと展開が多くて浮き沈みの複雑な曲が多いのかな。
実は風のslaveの次くらいにDonor of lieが好きだよ。
雲を踏むようなAメロ、畳み掛けるBメロ、から激情のまま暴れるサビ。
どの場面もすごく好き。
この曲があるからまだたくさん歩ける気がする。

レバンデッシュリングやらDonorやらいろんな歌の歌詞がここいちばんの行方不明。
HIYさまが口パクをしたり春泥がにやにやするレベル。
Bitさんの記憶逃げて行かないで。

んで死刑台のベースほんとかっこよいわ。
ラビシャンのベースはラビシャンの容姿に負けず劣らずのエロさ。
Bitさんがラビシャンをまじまじと見て「うでの産毛がみえるよ」って言っててあんまり洒落にならんレベルのセクハラだそれ。
ビットエロバディーウって呼びたい!
未完成の官能小説SUICIDE ALIの完成を目指して(以下東京都議会の検閲により削除されました)

アンコールはいつも通りFSでぐしゃーって。うろこじょりじょりー(再)
おつかれさまでした。なんか最近でいちばん完全燃焼したスイアリ。
東京より大阪のが持ち時間長かったかな。1バンド少ないし。やはしふつーのイベントでも6曲くらいは聴きたいところ。
やっと(スイアリの部分だけは)主催見た感じがした。



ファイフィルシーアに伝わる民謡
~S.E~
1THIS NEW ORDER
2愛すべき死刑台
~S.E~
3レバンデッシュリング
4誘拐ごっこ
~S.E~
5冷たい影
6Sequential soda
7Donor of lie
~S.E~

EN.Favorite song




ミサルカのアルバムを回収。
ふつかめ終了。明日はブランニューでピエロセッション!
既に全身サロンパス。ウロコ生えそう!(保湿的な意味で)

おつかれさまでした。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/1126-e68ffa9f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
