
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年総括

 2013-01-06
hi

犬の喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。
っていいながらツイッターのログを見たらばっちり呟いていた。ああ。

感想の書き残しがたくさんあるけど2012年の記録。
ライブ64本なのでまぁまぁ平年並みといったところ。
一番たくさん見たのはSUICIDE ALIっていうか全通ですね。
一番たくさん行ったハコは西九条ブランニュー。
地元エンダ無料イベントが定期的にあるので。
大半が不本意ながら次点でサイバーかな。

◆1月
1月7日(土)心斎橋club ALIVE (SUICIDE ALI他)
1月11日(水)西九条ブランニュー(lix他)
1月13日(金)大阪MUSE(Moran,BFN他)
1月14日(土)江坂MUSE (9GOATS BLACK OUT/amber gris)
1月15日(日)島根松江AZTic Canova (SUICIDE ALI他)
1月21日(土)心斎橋club ALIVE(SUICIDE ALIワンマン)

11日のはチケット代1000円だったもんで。
島根に行ったり濃いツーマンがあったり。
BFNことBlack gene for the Next Sceneをここで初見だったけど、始動したてのこのときはあんまりハマらなかった。
去年から続いてるスイアリワンマンが終わってやっと2011年が終わった感じがした1月。
手製の舞台セットが好きだったよ。

◆2月
2月10日(金)西九条ブランニュー(dieS,他)
2月12日(日)西九条ブランニュー(爆発寸前NIGHT ver.C)
2月16日(木)西九条ブランニュー(ひろしさんのlynch.セッション他)
2月18日(土)名古屋MUSIC FARM(SUICIDE ALI他)
2月19日(日)心斎橋club ALIVE(SUICIDE ALI他)
2月25日(土)池袋Black Hole(SUICIDE ALI他)
2月26日(日)池袋Black Hole(SUICIDE ALI他)

頭にdieSを見てあとはスイアリ三昧。
対盤多いのはしんどいね!
ひろしさんセッションで久々のワイパン衣装を見て感動した。
爆寸のVer.Cが何気に初めてでした。

◆3月
3月7日(水)心斎橋SOMA(LIPHLICH他)
3月17日(土)池袋サイバー(SUICIDE ALI主催)
3月18日(日)池袋Black Hole(SUICIDE ALI他)
3月20日(火)FANJ twice(Dolly/9GOATS BLACK OUT/Moran)
3月24日(土)目黒LIVE STATION (dieSワンマン)
3月25日(日)心斎橋club ALIVE(SUICIDE ALI主催)
3月26日(月)西九条BRAND NEW (紅蝉の人のPIERROTセッション)
3月29日(木)club DROP(トーマス/cocklobin他)

LIPHLICHとかトーマスとかわりと自分の中で動いたほう。
dieSワンマンが文句なく楽しかった。そして旅人率高い。
20日の異形のパレードがかなり記憶に残っております。Moranで暴れすぎておかしいことに。
そして記憶に残らない対盤が思い出せない主催を更新し続けるスイアリさん。
配布音源の「行商人の絵画」がツボすぎたので結局これからもずっと旅すると思います。

◆4月
4月6日(金)西九条ブランニュー(SUICIDE ALI,ヴェルテクス他)
4月27日(金)横浜7thアベニュー(dieS主催、SUICIDE ALI/DISH他)

横浜楽しすぎた幸せ。ここのDonor of lieをはっきり覚えてる。
あと荒瀬パイセンの新衣装な。久々に見たMiss Jelly Fishがいままでで一番しっくりきた。なんていうか。


◆5月
5月3日(木)大阪MUSE(dieS他)
5月4日(金)西九条ブランニュー(SUICIDE ALI他)
5月13日(日)大阪MUSE (MEJIBRAY,OZ他)
5月14日(月)大阪RUIDO(emmureeツアー、DISH他)
5月19日(土)FanJtwice(Moranワンマン)
5月27日(日)FanJ(ミサルカ他)

初MEJIBRAYがクリティカルヒット気味。かーるまかーるま。アルバムを買いました。
Moranワンマンで「同じ闇の中で」をはじめて聴いた。

◆6月
6月1日(金)西九条ブランニュー(lixの助っ人のひろしさんを見に)
6月5日(火)心斎橋SOMA(LIPHLICH,cocklobin,Sel'm他)
6月9日(土)大阪城ホール(ゴールデンボンバー)
6月10日(日)ホリデー大阪(SUICIDE ALI,Defspiral他)
6月19日(火)池袋サイバー(SUICIDE ALI他)
6月26日(火)dieSラジオ収録(ゲストがひろしさん)

ひろしさん強化月間。秋葉原で思い出増える。リクスシルバー。
5日のイベントで新生Sel'mを見て悪くないなとおもった。
城ホを埋め尽くす金爆コスの多さに驚いたり。
自分の中で後々につながるきっかけが多かった月。

◆7月
7月1日(日)西九条ブランニュー(爆発寸前NIGHT ver.M)
7月4日(水)下北沢MOSAiC (dieS主催、SUICIDE ALI,DISH)
7月7日(土) 神戸Mersey Beat(SUICIDE ALI,Eins bei Vodka他)
7月12日(木)大阪MUSE(LIPHLICH主催,MEJIBRAY,emmuree他)
7月14日(土)~7月16日(月)烏骨鶏の卵(展示会)
7月20日(金)西九条ブランニュー(dieS主催、ムジナ、lix他)
7月21日(土)池袋サイバー(SUICIDE ALI他)
7月22日(日)池袋サイバー(SUICIDE ALI他)
7月28日(土)Zepp Namba(りょんくん)

順調に爆寸に行っています。ver.Mは収集がつかなくなってきたので、
~98,~2005くらいで一度区切ってみたらいいのかもとか。
なんといってもdieS,DISH,SUICIDE ALIのスリーマン。あとでDVDになったのが画質とカメラワークまでこだわってあった。この日のスイアリはちょっと硬かった。まさかのDISHの行商人の絵画。
Eins bei Vodkaを見てKathakaliさんを思い出しました。元気かな。
LIPHLICH主催でやっとこのバンドの本領を垣間見た気がする。Pink Parade Pictureは今までの音源と比べると新境地。
バンドマン×アートワークの展示会うこっけいに今年も足を運びました。
ひろしさんの才能が好きだよ。

◆8月
8月3日(金)umeda AKASO(SUICIDE ALI,Jackman他)
8月4日(土)名古屋E.L.L(stylich wave:Moran他)
8月5日(日)京都MUSE(stylich wave:Moran他)
8月10日(金)心斎橋club ALIVE(熊ソニ:dieS、emmuree他)
8月18日(土) アメーバスタジオ
8月19日(日)池袋サイバー(SUICIDE ALIワンマン)「Emerge of Tainted Gallery」
8月26日(日)ホリデー大阪(REVINE主催、Gram∞Mariaサポートのラビシャンさんみたいな人を見に)
8月29日(水)西九条ブランニュー(無料イベント:lix、アヲイ他)
8月31日(金)KYOTO MUSE(SUICIDE ALI他)

よっしゃー!sw(スタイリッシュウェーブの略だよ~)に行くぞー!と急きょ名古屋大阪行。
5人になったMoranを初めてみたらすごく良い感じだとおもった。なんか挙動がおかしい人がまた増えた。
新曲のEclipseはイマイチかな(ロワゾブルーと同じに聞こえる)
初見のカメレオとDIAURAがおもしろかったです。「お前たちのマスターは誰だー!」でいちいち笑う。
BFNがおもしろくなっててびっくり。
R指定は安定して楽しかった。痛いバンド好きのツボをすべて突いている。
スイアリさんは1月のワンマンが良すぎたのとあと減点要素が多すぎてもったいなさの残るワンマン。
演出で間延びしたりすることがないシンプルなライブワンマンという点では安心感があってよかったのかも。
春に配布した「行商人の絵画」をここで初披露。
その後のラビシャンさんのサポートを見に行ったホリデーでREVINEが楽しすぎて。
関西にもコテで楽しいバンドはいるんだなぁとおもったらInspireの人なのであった。
REVINEさんは今後ともぼちぼち見ていきたいかんじ。
あとアヲイが人が多かった。
emmureeは指定文化財に相当する。

◆9月
9月14日(金)目黒LIVESTATION(dieS,DISH,SUICIDEN ALIDVD発売GIG)
9月15日(土)池袋サイバー (SUICIDE ALI主催)
9月23日(日)目黒鹿鳴館(SaTaN主催、SUICIDE ALI他)
9月28日(金)西九条BRAND NEW(SUICIDE ALI他)

LIVE STATIONの音響が好きだなと思った日。
15日の主催は相変わらず物申したい感じだったけどセトリに冤罪が入ってたのでその他いろんなことと相殺。
鹿鳴館のSaTaN主催は、対盤少なめで出順公開しますと主催者側が明確な意思表示をした主催でした。
twitterの私のTLでたまに話題になる対盤の数と、出順非公開(あとチケット代のおはなし)について主催者とか演者側からのアクションを目にしたり耳にする機会がこの一年で増えている気がする。あくまで気がするにとどまるのだけど。
ライブに人が来ないとか、CDが売れないっていう話の広がりもどこかで関連していているのだと思うよ。

◆10月
10月5日(金)西九条ブランニュー(dieSツアー、DISH他)
10月6日(土)京都MOJO(dieSツアー、DISH,S.Q.F他)
10月7日(日)名古屋3STAR IMAIKE(dieSツアー、SUICIDE ALI,DISH,S.Q.F他)

dieSプレゼンツの素晴らしい3days。
イベントで記憶に残ったのは二日目の京都だったかな。
この日のデビルズアートデカダンスが秀逸すぎて。
S.Q.Fが初見でした。みちさまは言葉で言い表せないほどのいけめん。
7日のdieSのbirthdayがほんとにうれしかったよ~。ひろしさんおたんじょうびだよ~。2段ケーキ。
クバールの乱入に浮かれて箱を出たら最後のバンドをみるの忘れてた。ちーん。

◆11月
11月17日(土)SUICIDE ALIクローゼットチャイルド池袋 1時間店員
11月17日(土)池袋サイバー(SUICIDE ALI他)
11月20日(火)心斎橋Baron(BFN,凛)
11月22日(木) 大阪ZEAL LINK SUICIDE ALIインストアイベント
11月22日(木)心斎橋club ALIVE!(umbrella主催、SUICIDE ALI,lix他)

可もなく、不可もないことの連続。
久々に見たBFNが売れっ子バンドに。凛とのツーマンで一番印象に残ったのが結局ラメたんのピクシーフォースという己のアレさ加減(ただの加齢)

◆12月
12月2日(日)オリックス劇場(BUCK-TICK)
12月4日(火)高田馬場AREA(SUICIDE ALI主催)
12月7日(金)大阪RUIDO(9GOATS BLACK OUT,Moran)
12月23日(土)心斎橋大丸劇場(りょんくん)

バクチクはすげぇやな。に尽きた。
MISS TAKEがかっこよすぎて。
せっかくバクチク様がきてるのにほんとに意外とビラ配りの野良バンドマンがいなくて憤怒。

そして今はまだ「スイアリのエリア主催」という字面だけ噛みしめて喜んでいたいと思います。
来年こそ脱・なんちゃって主催をしてほしいよ。マジで。好きって言ってくれなきゃわかんないよ…(渋谷(さん)の真似)
2007年ぶりのスイアリのフムラの匣(段ボールハウス)に再開して感激。
7日はおそらくこれが最後に見る9GOATS BLACK OUTだったと思うけど、がっかりすることが多くて記憶の中の山羊さんを抱えたままのほうが幸せだったのかも。こういうの含めてLIVEってナマモノだよね。
Moranに行くたびに人が増えているし、勢いに乗ってるかんじ。
来年はMoran大躍進の年かもしれない。


◆残り
「情熱には二種類ある。感情的な情熱と意志的な情熱だ。私は意志の情熱で仕事をしている。だからブレることはない。」
新しい東京都知事がこんなことを言っていた。
意思を固めるベースになるのは感情だとは思うけど、なんていうか毎年これくらいライブに行ってると意思の情熱ってやっぱりあるんだと思う。
純粋にその時の好きって気持ちだけ、ということが減って、その分考えてあれこれ動くのも楽しいなぁと思った。
もはや極彩色夢絵空事でなくなった部分もある。
無邪気だから良い、とか、深く考えてあるから良い、とか、ホンモノとかニセモノとか一概に言えないね。
私が好きなものと、思い入れの深いものと、面白いと思うものは違うし、社会的に善良なものと、合法であることは別のことであるし、かとおもうとロマンはポジティブなあさはかさだったりする。
面白いことってほんとに難しい。面白いことやってる人って尊敬するよ。

書き切れなかったけどマイナス人生オーケストラとか燭台(怪)、解散終了という名の復活を遂げた紅蝉さんとかアングラ界隈がわりとアツかったと思う。
Riddicの解散とムジナの脱退が悔やまれますな。あとヴェルテクス。
関西は(一部を除いて)いいバンドいてもうだつの上がらない事務所に入るかドマイナーでひっそり続くかの2択な気がする。なんかいいなーって思うのいても続いてない。この不景気感よ。
V系のDJイベントが増えてる感触だけどあんまり行けてないのでなんとも言えない。
課外活動的に美術館に行ったり宝塚に行ったり。新しい出会いも多かった。

CDを一枚選ぶとしたらLIPHLICHのLOST ICON'S PRICEかな。

そんな感じでライブ初めはトーマスちゃん主催の予定です。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/1201-a439163a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
