
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スオミ

 2013-03-11
晴れていて風の強い日は絶好のチャンス。
兵庫県立美術館にマイオリ…†てきた。


森と湖とHIMとコルピクラーニの国!!!!
ああ、好きだよフィンランド共和国。というかスオミ。
DSC_0166.jpg

入口にあったムーミンの家でさりげなく存在を主張するバンギャル椅子
DSC_0165.jpg

入口のボードをつらつら読んでいると、日本の90%くらいの面積の国土に人口たったの約540万人でヨーロッパで名高い経済大国とは。
GDPのこととかいろいろ考えちゃう。失業率はまぁアレとして。
GDPデフレーターの推移 - 世界経済のネタ帳

物販でモラングッズなぞ漁ろうとおもっていたらさすがになかった。見つけられなかっただけかな。
わたくしもアルヴァ・アアルトの日用品に囲まれながらマリメッコの柄のベッドで寝る生活をしたいものです。

古典的な絵画や造形にはじまり絨毯、日用品、建築画に至るまでボリュームが多くて楽しかった。
自然にあるものをよく観察する、そこからパターンを創りだす、模様になる、形になって、で、やっぱり自然と調和できてる。
豊かで遊び心が見えるようなものが実はすごく合理的だったりする。椅子の脚とか。

カレワラのレイアウトとか挿絵の配置がおもしろくて、こっこれはつかえるー!と(何に)

最近梅田を歩いているとそういえばみんなマリメッコの花柄のかばんを下げていた気がする。
行きたいねぇフィンランド。

ついでだけどなんとNightwishが来日。しかも東名阪。
大阪のチケット取れるとよいですね。サポートヴォーカルのひととっくに正式メンバーになったと思ってたら違ったみたい。
なんかAnetteの時よりアンチ少なそう。うん…。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/1209-f2ce50bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
