
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今鳴らすためのもの

 2008-08-03
「悲喜 Vol.1」


2008.7.31(thu)西九条BRAND NEW
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV\2,000 1drink別途¥500

出演:ミクカタリ/SuS4/黒い瞳/Kathakali/BASKTRIBE




結構前の方まで椅子とテーブルがあった。
どこのアンプラグドだ。
人少なくて快適。
好きなとこ座ってお酒飲んでぼーっと見て非常にラクチン。
あまりに楽すぎてこの雰囲気はまりそう。





・黒い瞳 
遅刻


ミクカタリ
見た目ふっつーなのに仕草がメロディーが90年代ヴィジュアル系のダークな香り。
同期とバンドサウンドの兼ね合いが適度で好み。
ポーズのキメ方が懐かしい。あの体と首の角度が!
M.A.Mの人?
3曲目がラルクっぽい。
どこがどうとは言わないけど初期ラルクの世代臭。
ちゃんとあれやこれやトータルコーディネートしたら楽しそうね。
でもそんな時期はとうに過ぎてしまったようなこなれた感じ。
どうせ常連フリするんなら完璧にやったほうがいいと思いますの。




BASKTRIBE
【STYLISH NEO ASIA】をテーマに、
新たなアジアンロックのカタチを追求するビジュアルミクスチャーバンド

らしい。
ミクスチャーでサビは美メロみたいな。声量あるしテンポ狂わないし演奏もそこそこ。
NEOってどこらへんがNEOなのかようわからんけど。
新しい音楽を1から創造するのは無理よね。音楽は所詮組み合わせ。
あのフレーズどっかで聴いたことある。しょうがない。
そうじゃなくて追求したのが新しいカタチなんなら、新しいカタチというのは、今あるものを道具に何かを作り上げることだと思う。
それがオリジナリティーってやつ?
ミクスチャー、アジアンな模様の入った衣装、化粧、V系っぽい歌メロ
道具とか素材は見えるんだけどそれをどう工夫して何を作ったのかが私には今ひとつわかりませんでした。










SuS4
衣装のスーツじゃなくてそれほんとに働くスーツにしか見えないぜ。
3ピースでUKロック好きそうでそれでいてあなたその歌詞実は密室系好きでしょう。みたいな。
あ、セッションでカリガリやった人か。
イントロがSugarのDry flowerにしか聞こえない曲で胸キュン。
解散発表→うそです→活動休止です→実は音源出すから制作期間だけ休止です。
というファンにしたらすごく心臓に悪そうなMCをしていた。めっ。








kathakali
客とバンドの間合いが私の好きなV系のそれとはおそらく違う
このバンド近くで見るとほんとに近いなぁって。妙に緊張しましたですはい。
ツインボーカルの掛け合いが圧巻。
ああ、一生に一度でいいからMUSEとかで見たい。綺麗に響くわきっと。
プラスティックヘブン初めて見た時以来だった。
ギターの音いいよねあれ。単純に音が好き。ボディすごい。
ノア様はちがう世界に生きるお方らしい。生きとし生ける2.5次元。
鋭い声と優しい声が絡んで、そこにギターも入ってきてうわーってなる瞬間がなんとも素敵でにやにや。
蓮とか特にそうだけどこのバンド、見ててあったかいんだよね。
たぶん根底にある物が音楽だから。
音楽を使って作り上げる虚構の世界じゃなくて
衣装とか化粧と踊りとあといろんな音色を消化しつつ、うまく使いながら作り上げる音楽
あ、消化って言い方たいへん正しい。
そういう意味で地に足着いてる。それがあたたかい。
(浮き足立っててうさんくさくて寒々しいバンドは常日頃大好きです。)

MCであらためてシルフィーとのツーマン発表。
古川ともさんとか言ってるし。
セッションなんかおもしろいこと希望。

アンコールはシャングリラでびしっと締めて終了。
アウトロの達成感が素敵。
癒された。
このままずるずるはまってもそれもアリかしら。とか。
末永くこのポジションにこんな綺麗なバンドがあるといいのに。
アンケ書いてふらふらして帰宅。








01. Feel fine
02. プラスティックヘブン
03. Gods still alive
04. 最果ての街に
05. 蓮

en
01. シャングリラ



9/24はサイバーらしいから藤汰さん(仮)とか行くといいよ。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/246-c7bdd5a0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
