スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ライブは世界。 バンドも客も世界を観る者。

 2008-09-13
Katharsis Party

2008.9.7(sun) ESP ENTERTAINMENT(3F CLUB GARDEN)
Open 16:00 / Start 16:30
ADV¥0  DAY¥0
出演:SUICIDE ALI/WHITEBLACK/LICKER/マカホリック/O.A(from ESP ENTERTAINMENT)



ゲリラ豪雨。



専門学校の中にあるハコなんでどんなもんだろーと思ったらあまりにいい設備。
スピーカーが!ライトが!音響が!
けっこう人びっしり。無料の力。
ESPの学生はみんな楽器がESPだと勝手に思いこんでいた人約一名。
外の人に言わせるとヴィジュアル系の人ってESP使ってるイメージあるらしいよ。





別に私の好き嫌いがそのバンドの全てじゃないよね。←予防線









・O.A(from ESP ENTERTAINMENT)-1
某Dバンドのコピバンですと事前に主催者ブログにあったからこれは旗を持って行くべきかとか言っていたら灰銀の方。
ボーカルとベースがものすごくバンギャルぽい。
むしろそこと上手しかディルに興味なさそう。
弾き方と髪の毛の動きまでトシヤで感動した。
DRAIN AWAYとumbrellaやった。
傘好きー。わっしょーい!
コーラスちがーう!





・O.A(from ESP ENTERTAINMENT)-2
ピースナウの少年っぽい服にプラチナブロンドのショートカットのボーカル。
でも歌い方はおんなのこーって感じ。声が色っぽい。
東京事変の暗めな曲をもうちょっと耽美にした感じ。
見た目だけだとバンギャだらけだ。
ドラムがメイドだった。 しかもロング。ロングいいよね。
ドラムというかパーカッションみたいで変わったリズムだった。

先にでたO.Aもそうだけど良くも悪くも練習したライブって感じだったかね。
自分のパートが弾けてて見せ場もちゃんとあってそれなりに安定してるんだけど
改めてなにか演奏以外のものの必要性を感じるに至る。
やっぱりステージングって場数踏まないと身に付かないものなのかしら。
バンドがライブするのって見てる側が想像つかないほど難しいんだろうなーと
こっち側の世界からそんなことを思った。









・LICKER
たぶんO.Aのバンドを突き詰めるとこうなる…?
ああ、この中で見るとリッカーはすごくいいバンドなんだなぁ。
ちゃんとバンドがいっこの塊に見えるし、楽器同士の兼ね合いが心地良いし、ボーカルのパフォーマンスが素敵。
バンドがするライブとして条件を満たしてる。
けどたぶんライブっていう「型」が崩せないところがこのバンドのつまらなさでもある。
演奏して、煽って、盛り上がって、それで終わり。
もっとびっくりするような何かが欲しい。オプションね。オプション。








・マカホリック
ステージに5人後ろ向きでどばーん。
サテンの赤シャツとかやる気のない絶対領域まじ禁止。
わービジュアル系って恥ずかしい。
語尾に☆でもついてそうなぶりっこ声で煽るヴォーカル。
およめさんにしてください☆みたいな。
100歩譲っても素直にかわいいー!とか言えそうにない感じだったのでこれはこういうキモキャラを目指しているのだろうということで理解しておいた。
メンバー紹介の曲があるバンドを久々に見た気がします。
曲中クリックが鳴り響くアクシデント発生。
ベースの衣装酷いのにベースの音に謝ってほしいくらい音が素敵だった。






・WHITEBLACK
何回聴いても歌メロが私の頭に残らないのは仕様なんですか。
ギター減ってた。
バランス的にはシングルギターの方が好きだわー。
ついでに思ったけどギターの人はよいふともも。
初めてベースの音をちゃんと聴いた気がする。
ドラムの人だけ衣装がコテで赤コンで地下線にいそう。
あの半目なのがいいんだわ。
ボーカルの人はチェックのスーツならネクタイはストライプじゃなくて無地の方がいいと思いました。
最後の煽り曲はまぁまぁ好き。
基本的に曲が覚えられない上MCその他萌えないので…
うーん相性が悪い。






・SUICIDE ALI
ライブでありながらライブという型からほど遠い。異世界。
ファイフィルシーアという世界を観る者。
そこの演出だけは誰にも負けないくらい巧い。
お菓子の味はそこそこでオマケが変に凝ってるお菓子みたいな。
マニア欲を刺激する感じのバンドです。変にハマるとほんとーに変になります。

適度に突き放してくれるから好き。
おれたちとおまえたちで一緒に盛り上がろうぜいぇーいじゃないの。
だってここファイフィルシーアだし。ステージに人間いないし。
客席とステージ一生かみ合わないけどそれでいいや的なとこが本当に好きでしょうがない。
だってそれでいいんだもの。

ヨ☆様がいつのまにか理想の女形になっている。よさまだいすきうへへー
ガーゼのアシメスカートにブーツ。中性的とはこれを言うのだ。
うろこの妖精春泥さんはテンション高くて煽る煽る。
なんか真面目に煽ってるのにくすくす笑えるんだよね(酷
色んな意味で目が離せない魚です。ぱんつはかないし。
やっぱり網タイにピンヒを履けばいいと思うの。
キモけれはキモいほど喜ぶわたし。

誰もESPつかってねーうひゃひゃ。
ひーさまの白い筋肉にうずもれ隊
柵が高すぎて笛吹童子しんどい。
そしてステージを見る暇がない。
スイアリの2列目くらいまではステージなんじゃないかな。

ビットさん今日は調子よかった。
衣装と髪型が地味で損してるかなー。
アクセサリーごてごてしたらいいとおもうの。なんか存在感あるやつ。
神様はヒト語で煽っちゃいやっ。


本編FS終わりでアンコール人間の要がすごくよかった。
最後の最後にメッセージとか物語性の強い曲持ってきたほうがぴったりはまると思いますのん。





SE(ナレーション・何を記すのか)
1.弧を描く病
SE(レバンデッシュリングピアノVer.)
2.レバンデッシュリング
SE
3.CHAIN SAW
4.僕という有害な要素
SE
5.THIS NEW ORDER
(かなしいひと、みーつけた。)
6.笛吹童子
7.FS

en.
8.人間の要
SE(洗礼の朝)





終わったのが20時過ぎ。
ブランニュー走ればkathakali間に合うかなーと思ったけど大阪駅遠いわ。
おとなしくメロンボール飲んでカツサンド食べてぐだぐだしておいた。
おつでした。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/291-e00c20fc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
