
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「実録!バンギャル図鑑2009」~私をライブに連れてって☆

 2009-02-14

pinkbloodさんの記事を読んで黙っていられなくなりBreath of Limelightさんの企画に便乗してみました。。。。



バンドのメンバーやら音源やらはネットで情報が手に入るけど、バンギャルの様相までは分からない!!
ライブ行ったことないけど興味あるな~とか、昔通ってたあのバンドのバンギャルの様子はどうなったのかしら・・・などなど。じゃあそんな思いと共に、バンド内のバンギャル生態情報をバンギャルブロガーさんの力を借りて知ろうじゃないか!んで、2009年度版バンギャル図鑑なんて作ったらおもしろいかもねぇ。
ってな感じで始めた企画です。



だそうです。図鑑の完成を楽しみにしつつ行ってみようやってみよう。




【対象バンド】SUICIDE ALI
【生息場所】主にHOLIDAY OSAKA。関東なら浦和Narciss。ツアーでもないのにいきなりよくわからない地方に出没することもあるので注意が必要。
【職業】学生~社会人まで幅広い
【寸評】
コテギャ:カジュアル=2 : 8くらい。
ゴシックからお姉まで幅広く無節操に存在するが暴れてワッショイするバンドのためやや軽装傾向。
派手なお姉とかギャル系はごくまれにしか観測されない。
過去一度だけバンドTシャツを売り出したため主催などでは前方がTシャツだらけになることもある。

ライブでは必ず円陣を組んで気合い入れをする。
「スイッサイドアリーーーー!気合い入れていくぞーーー!(ヴォーイ)」が一般的なかけ声である。
曲中は何をそんなに暴れるのってくらい愉快痛快なノリで暴れるため体力が必要。
ここでヘドバンとかここで折りたたみとかタイミングが意外と細かいため時に難解で、初見の人には「むずかしい」と言われることがたびたびある。
押しはあったらあるんだろうが根本的に動員があまり多くないため何ともない。むしろない。
Favorite songという煽り曲では最前列の客がステージに上がり土下座ヘドバンをし始める。
もちろん後ろの方でまったり見る人もいる。何故か関東の方が心持ち客が多い。

①とにかく暴れるために来る人種②ネタ(萌)を求めて来る人種③いわゆる名古屋系が好きな人種④なんとなくかっこいいから見る人種
と大まかに分類される。たまに細かいストーリー設定にはまる人もいる。
②③の人種は大抵deadmanかSugarかemmureeのどれかに行ったことがある。または掛け持ちしている。
メンバー同士で仲が良いTHE.GOLDEN SPIDERとRivasquallとの掛け持ちが多数見られる。
そのうちバンドに関するありとあらゆる情報を集め出し必死になる人続出。無駄にブログ検索が多い。
何というか人数の割に客の濃度が濃い。濃いよ。







あともういっこ独断と偏見で。ふふー。







【対象バンド】kathakali
【生息場所】西九条Brand new
【職業】たいがい社会人。たまに学生らしき。
【寸評】
メンバーがアジアンちっくな服を着ているためそういった民族衣装系の服装の人が多い。
あとはたいがいカジュアルでコテギャは皆無。もしもいた場合は他のバンドと合わせて見に来た人である。
基本的にまったり見て自由で平和でたのしい雰囲気。主催やワンマン以外はそんなに人が多くない模様。
そもそもバンド自体がヴィジュアル系で括っていいのか不明なので客もあまりバンギャル臭がしない。
riceなんかと客層が被っているようだ。
手フリが存在するが通常の手フリや手扇子とはまたちがう手首の動きである。








おもろいのでまたぼちぼち書きます。




来週からライヴ復活するぜ。ぃぇぁ!




コメント
水蟻ずっと音源しか聴いてなくてライブにも
興味はあるけど行けずじまいなので参考になりました。
有難うございます。

このバンド名古屋系でもないのになんで名古屋流れ多いんですかね。。
まあ私もどっちかというとそうですが。。
【2010/07/26 20:15】 | #- | [edit]
コメントありがとうございます!
スイアリはライヴバンドなのでぜひ生で見ることをおすすめします。
ほとんど東京と大阪しか行ってないので不便な人には不便ですが…。
最近の客層では名古屋系流れらしき人は減ってるみたいです。
昔は関西の名古屋系とかどこかで言われてましたよ。

ではでは~。



> 水蟻ずっと音源しか聴いてなくてライブにも
> 興味はあるけど行けずじまいなので参考になりました。
> 有難うございます。
>
> このバンド名古屋系でもないのになんで名古屋流れ多いんですかね。。
> まあ私もどっちかというとそうですが。。
【2010/07/28 22:45】 | 微☆少女戦士さくや #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/421-54405ceb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
