
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お金が神様です

 2009-04-20
ちゃっかりArt Cubeにはまってみたり。


ホリデーからぷっつりと何かを置き去りにして面接行ってきた。便利な脳みそ。

スイッチが一個とは限らない。
オンとオフしかないとは限らない。
微妙だ、宙ぶらりん。あるじゃんそういうの。人間だもの。みつを。
それでもやっぱりなにかの境目に思いを馳せる。

ひっくるめて人生は壮大なネタ!


メディアに興味があったわけじゃないです言ったら新聞社の面接でそういうこと言う人初めて見ました言われた。
もー志望動機なんかやめだやめだ。志望動機がしっかりしてれば仕事できるの?辞めないの?純粋に出会わなきゃ恋は始まらないの?顔ファンはファンとして認められないの?


給料を稼いで消費するという生活様式である以上、自分の個性を発揮してぴったりな職を見つけ活躍してやりがいを見つけて自己実現すると思って職を探すのがそもそもまちがっている。
せいぜい給料と賞与と福祉と職場の雰囲気と業務内容から見よう。アーティストじゃないんだし。

インディーズバンドだって自分が100%やりたい方向性で音楽してる人がどれだけいると思ってんだ。

だから自己分析とか自分探しから入る職探しはまぼろし。
リク●ートビジネスの産んだ幻想よ。

中学校高校でよく職場体験とかあるじゃないですか。うちのとこは動物病院やらピアノの調律師やら作家やらいろいろあったんだけど
なぜ普通のサラリーマンの一日を教えてくれない。なぜ働いたことのない人間に仕事はお金を稼ぐものだという根本的なことを教えない。
そこらへんがもうすべての間違いです。アーメン。
みんな妙な使命感ややりがいや夢を持って天職を全うしているんだよと吹き込むから若者3年で辞めるんだよ。


やりがいって神様みたいなもん。
せいぜい信じるか信じないかの違い。
あると言えばあるしないと言えばないんだろう。
感じることができればトイレ掃除にだってこういうブログにだってやりがいはあるわけで
別にちょっと小手先の知恵で調べてなんとなくいいなと思った業種にしかやりがいがないわけじゃないでしょ。甘いね。
と言うと驚愕された。同級生に。


そんな神様勝手に探すんで職ください。

あたしはお金を稼いでライブに行くの。
将来はリムジンで高田馬場エリアに乗り付けるの。
物販ぜんぶ下さいって言うの。
ニューシングルがジャケット違いで5種類出ても涼しい顔で全部買うのよ。

平成の肉食系さくや。

そんな主義主張で労働者を崇め賃金を尊び就活をバカにしながら渡り歩いてきましたがいっこ内々定もらいました。
そもそも働いたことなんであれですが就活ざまーみろヽ(・∀・)/ってな感じです。

3次元でお金を稼いで2.5次元につぎ込む素敵ライフ。

コメント
全面的に共感します。
ほんとそう思います、実際に働いてみて。入社半年とかで仕事楽しいなんてウソウソウソ。




そして内定おめでとうございます!
【2009/04/20 21:13】 | 後藤 #- | [edit]
ありがとうございます!
とりあえずやりがいと社会貢献みたいな風潮で就職まで草食系になったのかなとか思いました。
仕事が楽しいかどうかはとりあえずお金もらった後に言いたいです。ね。



【2009/04/22 23:17】 | 微☆少女戦士さくや #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/466-145a65f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
