
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ラーメン狂想

 2009-05-03
ショッピングモールのフードコートをさまよってお昼はラーメンを食べることにした。

ケンタッキーとマクドナルドとたこ焼きとミスドを蹴ってラーメンだ。
この中で強烈にどれが好きというのもどれが嫌いというのもない。
ファーストフードってそんなもんよ。

私はラーメンの味そのものはあんまり好きじゃない。
スープがやたら味が濃くて油が強くて大概はダシを取ったときの豚や鶏のいやな臭いが残っている。
うどん万歳。


じゃあなんでラーメン食べてるの。
たぶんね、私ね、ラーメンの味だけを好んでラーメン食べてるわけじゃないと思うの。
純粋にラーメンの味を味わいたい。この要素はもちろんある。でも、絶対それだけじゃない。
雰囲気とか、ラーメンの持つ雑多な空気感とか、そういうものを総合的に評価してラーメンにしたんだと思う。




ラーメンの善し悪しを決めているのは必ずしも味ではないらしい。
なんかの雑誌で紹介されまくって行列が出来てて高級食材でダシを取りやたら手間のかかったチャーシューをのせて国産小麦を使ったこだわりのちぢれ麺で一杯850円。どーん。おいしくないわけじゃないがなぜかもう一回食べようと思わない。
たまたまパーキングエリアで480円の食券買って出てきたラーメンの方がもう一度食べたかったりする。
あれどこのパーキングだったっけな。

しかしそれもチキンラーメンに敵うかといったら相当あやしい。


たぶんラーメンというものは、中身の高級感を前面に押し出そうとすればするほど萎えてしまう摩訶不思議な食べ物なんだ!そう思わずにはいられない。
高級な素材を使い高級感を演出すれば結果として料理ってのは必ず美味しくなるもんなのに、食べる方は気分がどんどん萎えていく。
どんなに綺麗に着飾ってもお湯をかけて3分で出来る奴に負けることがよくある。
こんな理不尽な料理がありますか。


ここで一旦結論を出すと、ラーメンというのは非常に食べる側の気分に左右されやすい食べ物であるということ。



例えば、
・駅の裏にある小さいラーメン屋は内装も古くていつも客が詰まっていてうるさい普通のラーメン屋。店のおやじも素っ気ない。しかし、実は国産小麦だけで作った麺を使って、スープはさば節とマグロ節をブレンドした特製のダシを使っている。おいしい。


これはおk。ここのラーメンは末永く美味しくいただける。


・高層ビルの最上階。高級な器に盛られクラシックの流れる店でまったく同じラーメンが出てくる。上にはフカヒレの姿煮がどどーんと乗ってる。運んできた給仕がバカ丁寧にどこ産の素材でダシを取ったかとぴったりのお酒まで教えてくれる。

料理評論家でもソムリエでもない普通のラーメン好きがこれを食べたとき

これはもはやラーメンではない。
とか思っちまうだろう。

どちらも味は素晴らしいのに後者はたったそれだけの理由でそのラーメンに対する評価はチキンラーメン以下になるかもしれない。
少なくとも二度食べたいとは思わない。


ラーメンというのは、料理としての出来よりも先にいかにラーメンらしいかが求められてしまう。
雰囲気とか気分までひっくるめてラーメンなんだ。うわ、理不尽。

そうやってなにがラーメンらしいかの明確な定義が一般化されないままどんなに料理としての完成度が高くてもどんなに美味しくてもラーメンらしくないという謎の理由でばっさり切られる。

いかにラーメンらしさを残して独創性を出すか。ですよ。

別にこれラーメンじゃなくてよくね?っていう独創性ならない方がマシかもしれん。


高層ビルの屋上で最高の食材を使った高級感溢れるラーメンをなるべくたくさんの人に食べて欲しいと考えた料理人は、料理人としてものすっっっっごくまっとうな考えとサービス精神を持ち合わせていたはずなんだよねぇ。
なるべくいいものをなるべくたくさんの人に提供して、最高の環境を演出しようとしているのにどんどん客のニーズからかけ離れていく。

自分は料理人だとプライドを持っている人はなんで客がいなくなるのか永遠にわかんないし、そこで挫折するだろう。

俺ラーメンやめます。
それがいいか悪いかはまったく別次元のはなし。






なんていうかニュアンスだけ伝わればいいお話だわこれ。味噌ラーメンはそこそこ美味しかったです。


ご意見ご感想お待ちしておりますとか言ってみるテストでした。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/474-4991e382
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
