
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

沈む舟に

 2009-06-01
Sugar LAST ONEMAN TOUR

【epilogue】



2009.5.30(sat) ESAKA MUSE
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥3,300(D別)




-最初の頃に作った「独白」っていう曲は、(自分が)飛べるだろうか、とか、自分のことばっかり歌ってた曲なんだけど、「手紙に代えて。」は、君たちに向けた、感謝をこめた歌です-




解散の日を目指してライヴをするのと
バンドのためにライヴをするのはちょっと似ているのかもしれない。

すべてはバンドのために
すべては終わる日のために

焦点が定まったときの安定感というか、揺るぎのなさというか。


だから解散景気ってのは、あるんだわ。きっとそうよ。


一時の和。



期限が迫っているという条件下だからこそ今のSugarはあんまりもうブレてなくて
期限が迫ってるからという貧乏根性込みで私はライヴを眺めていて

そうなるのがいやだなって思ってたから割と遠ざけてたのにやっぱり来てしまうわけで。


しかもいいライヴをする。楽しかった。
好きな曲がほとんどない嫌がらせのようなセットリストなのにいいライヴをするんだぜ。
バンド(を終わらせる)のために一心にライヴしてる。
ああなんかこの状況は悔しいよね。惜しい。





4曲目は、rotten words for dear.

なにがどうなっても汚れても売れても売れなくても今より不自由になっても前に進むことに変わりないよそれでもいいならごめんねついてこいみたいな
そーゆう歌だったじゃんかこれは。


いつのまにか増えたモノをちらっと振り返って、それでも勝手に進むよって


それなのに


「手紙に代えて。」は、君たちに向けた、感謝をこめた歌です。って



わたしは、いつまでもLokiさんには自分が自分がって歌っててほしかったなぁ。と思うんです。

飛べない自分を嘆いて、嘘を吐く自分を嘆いて、自分が自分が!って歌ってて欲しかった。
ほぼすべてのベクトルがバンドでも客でもなくメンバー自身に向いててほしかった。
そしてそれを許容できる環境でいてほしかった。

ぜんぶ自分にしか向かわないベクトルだってわかってるからこっち側の私はげらげらおもしろがって見てられた。
いつまでもそれを見て、眺めているこの場所を動きたくなかったのに。

感謝、っていう言葉に優しく背中を押されて、ベクトルはこっちを向いて、
「ちゃんと解散します大丈夫です」って言われているようで、ものすごーく裏切られた気分と同時にあぁ解散するんだな、と思った。

今までになく歌詞が頭に響くこと。
ああなんで私こんなに執念深いんだろうバカみたい。


そんな重たい気分に浸りながらライヴの8割はLokiさまの腹の肉を眺めながら過ごしている。


ボレロ全部脱いで「ここまで脱いだのは初めてです(自信満々)」
きゃあああああああ。


ブラじゃない。大胸筋サポーターだって言ってた。


よし、寄せて上げるサポーターがあればいいんだな。理解した。
なんか両腕を上げた瞬間アンダーに谷間ができるからだめだこのひと。


なんだかよくわからないけど舌を出して笑うきんぴかの真悟を殴りたい!
あれすっごく殴りたい!



最後にこれを言うのはあれだけど、楽しかったんだよ!ほんと!




MC防備録
L:(豚インフルの話題)大阪に着いて、車運転しながら「あんまりマスクしてる人いないんだなぁ、シズナ」って横むいたらシズナがマスクしてて…

あっくんの知り合いには日差しに当たれない病気?の人がいて、その病気を難病に指定してもらうための署名をしてる。(物販のところに用紙が置いてある)
篤:ミュージシャンってこういう時にしか役に立たないからねぇ…
客:そんなことないよー!




1.scAtter iN the depTh
2.吐息めく湿度
3.紅い舌
4.rotten words for dear.
5.浴槽
6.消えない雨筋
7.Blossom
8.「Paradaise」lost
9.苦悩と憂鬱に溺れて
10.JAM
11.あるいは裏切りという名の愛
12.in pain
13.Ridicule
14.自腐
15.Candy
16.ベリー

EN1
17.麝香漂う中で(ギターソロ)
18.劣情、鮮やかなる秘め事を(ドラムソロ)
19.after glow(ベースソロ)

EN2
20.手紙に代えて。



ろきさん脱いだの図。肉は余計だけど。
DVC00023.jpg

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/494-33918b35
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
