
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

受け皿はどこに

 2009-11-13
計算したら週に40時間くらい働いたりしているのにぜんぜん財布に春が来ないんですがこれがいわゆるワーキングプアってやつ?

裸足で逃げて身分を偽って1から働いても2年で100万貯まる世の中なのになぁとか不謹慎ながら思ってしまった。
今までそのバイタリティの生かしようがなかったんだなぁあのひと。
とかありきたりなことを考えちゃう。


自分を取り巻く環境の中で、ここぞ!というときにここぞ!という能力が発揮できないひとはどうしたら上手く生きていけるんだろう。
別段特殊な能力じゃなくてもいいさ。単純にやる気とかでもいい。

例えば潜在能力がいくらあってもそれを発揮する才能がないと就活なんてやってられないんだ。
発揮するのだって才能の一種だ。
ぜんぜん中身がないくせに表現に躍起になっても内定もらえたりするんだ。
その逆も然り。あーあ。なんだかなぁ。


「必要なときになにかがうまく発揮できなくてドロップアウトするの図」って
日常的に目にしているはずなんですよ我々。

受験とか就活とか
なぜか向かない人だっている。

それって発揮できないご本人よりも、
今のご時世だったらだめだったときの受け皿が少な過ぎることの方がなんとかしなきゃいけない問題なんだよなぁ。

人生でどこかしらなんらかのドロップアウトをした、ということよりも
その着地点が犯罪になっちゃた、ってことのほうが重大だと思った。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/599-ec39b482
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
