スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バンギャル的総合活動報告書2009-2

 2010-01-16
(つづき)

4.音源その他総合芸術編
・マイベストヒット


●シングル

1.上空8000ft -少年は天国へ届くのか- / amber gris
魅惑的なタイトルと、情緒も悲しみもなにもかもがふわっとしたものに包まれた独特の世界に「手鞠おかえり!」とか叫んでみたりみなかったり。
今からが楽しみだな、と目を輝かせていられる一枚。

2.Matador~マタドール~ / dieS
ミドルテンポで妖しく情熱的な表題曲と、ライヴで人気のあの曲を収録!
どうしてあのくらいの規模のバンドでこのクオリティの音源が出てくるんだろうと思ってしまうくらい音源だけで相当楽しめます。でもライヴの方がきっと楽しいです。NO DRUG!


●アルバム
1.第4のwaltz / SUICIDE ALI
新生SUICIDE ALI始動でいきなりフルアルバムとか出しちゃうハイテンションっぷりと今までにない音のバランスの良さに感動するばかりの逸品。
わかりやすさと不鮮明さを兼ね備えたダークな世界にドキドキするといい。
過去の希少配布音源やライヴの定番曲をリテイク!歌詞カードも凝ってます。
実に4度目の収録になります「風のslave」を聞いて、ああこりゃスイアリ素敵ねぇと思った。


2.METAMORPHOSIS / DEAD END
界隈のバンドマンが皆大騒ぎしていたので話題買いとかしました。
20年ぶりに活動をするってどういう気分なのかねぇ。
そして20年前は物心がついていませんでしたド新規さーせん。
いやーでも出会えてよかったですよ。そのことにただひたすら感謝。
メタルサウンドに良い感じのいぶし銀なふかーい声が乗っかってハイセンスなダークでお前だけが優しい恐怖。
ぎゃあこれ!かっこいい!


3.Black rain / 9GOATS BLACK OUT
1作目があれだけあれだったもんで過剰すぎる期待を背負ってのフルアルバムだったと思います。
ていうかこのバンドはいつも背負うものが大きすぎだと思うのです。
拠り所を求めてもたれ掛かってくるそれを受け止めて救ってくれるのか、受け流すのか、見なかったことにしつつもこっそり伺うのか。
それがわからないところがまた巧妙だよね。
「ソツがあってもこまるけどそれにしても全くない」と思った一枚。
曲の配置からテーマから歌詞カードの凝り方から、それが与える印象までがあの人の手の内なんだ。だからただそれに酔えばいい。素敵。
ジャケットがキラキラだった。
 

●ミニアルバム
1.Heroine / Moran
hitomiの歌詞は後から後から苦い。
これは「ステージ」と「私」と「ライヴ」の話だから。
色んなところで言われていますがギターの音がdea●manみたいになってます。
音作りとか曲調が好きとかあまりそういうのではないんだ。
ただMoranというスタイルが、その考え方が、生き方が、好き。
ライヴに行ったあと、それを巻き戻したくて何度でも聴きたくなる作品。


2.DARK DESIGN CATALOG / cocklobin
名古屋+新潟産のこれまたえらいストライクゾーンの真ん中な一枚。
「ダーク」「デザイン」「カタログ」だぜ。名は体を表す。niguとか。え?
ジャケットと名前と中身の統一感、その強烈な世界にクラクラ。
音が震わす空気まで吸い込んで悦に浸りたくなるよね。
依織ギターがあまり依織っぽくない点だけが不満でした。こんなにごわごわしてないもんー。
歌詞の文字が小さすぎてなんの視力検査かと思った。めつぶし!



 
総合

●第4のwaltz / SUICIDE ALI
今まで積極的かつ無神経に積み重ねてきた思い入れという名の妄執を排除してもきっとこれは突き抜けて素敵なアルバムなんだ!絶対に!という妄執を以てこれを選ばせていただきます。



・印象に残ったジャケットを一つ

Helpless / Moran
mo-004.jpg

・ベストクリップ賞
コンセント/ Plastic Tree

シュール且つ萌えの大量生産。マキラァァァァァァァァ!

・印象に残ったフライヤーを一つ
emmureeの林檎のやつ…現物が見あたらない!

・一番素敵だった衣装
Loki様のスポブラ
なんだありゃー!

・一番素敵だったメイク又はヘアメイク

いぇーいめっちゃウロコ。


・輝いていた物販
Moranのフラッシュリングでしょ!



5.その他
・2009年ヴィジュアル系を一言で表すと

人生は愛と死

・最大に誤算だったこと
全通しかけた…だと…?


・出オチだったこと
新感覚エンターテイメントヒーローバンド ミュートX


・今年の自分のヴィジュアル系に対する情熱を一言で表してください
「ありふれた言動で伝えきれる想いなど持ち合わせてない」


・今年ヴィジュアル系に費やしたお金の金額を教えて下さい
ヽ(゚Д゚〓゚Д゚)ノ


・麺の珍プレー好プレー
●頭にタケコプター(ほんとに動く)をつけてわっしょいわっしょいされる喜矢武豊(ゴールデンボンバー)

●ステージによじのぼって土下座ヘドバンをしている客に馬乗りになって煽るBit el bediさん(SUICIDE ALI)

・バンギャルの珍プレー好プレー
フリが全力すぎるチーキィのお客さん。こいつはすげぇ…!

・ハプニング大賞
Sug●rに贈られた花が存在がハプニングすぎた

・ついカッとなってやってしまったこと
「ぜんぶください」

・絶望したこと
脱退と解散と就活

・これは痛いな、と思ったこと
すべての正当化された独占欲に

・今年麺にあげたもので一番高価なもの
わたしの心です!

・来年一発目のライヴは?
1/9のSUICIDE ALI&dieS主催
たのしかったー◎

・来年の野望を教えてください
微☆少女戦士さくや主催を高田馬場AREAですることです。
最後には出演者全員がストライプのスーツでセッションなんだからな!

・ていうか来年もバンギャルですか?
バンギャルなう。

・最後にこれだけは言っておきたいこと
夢だけ見ていたいならそれ以上こちらに踏み込んではいけない。
て言ってみるだけ。

・それでは良いお年を
あけましておめでとうございました!
遅くなりましたがこの報告書を使って下さった方と最後まで読んでくださった方とたまにのぞきに来てくれる方全てにありがとうだ!
寅年も微微微の微をよろしくおねがいいたします。




勝手に2009総評:さて一発目から駄目すぎるSugarのライヴを目の当たりにしなんとも幸先のよくないスタートを切り2月にヨシュア脱退3月にはゴルスパにSugarに解散発表が続き「もう見るものが…見るものがないですぅー!」と叫びながらリクルートスーツでdieSを見に行ってノリ損ねつつkathakaliに癒されながらB-Tやらディスパやらナインゴーツにあれ、私まだまだいけるわ。バンギャルだわ。そうやって寒かった冬と初春を忘れていたころに救世主、スーツのヒロシあらわる。ファンはこうやって延命されていく。そうこうしているとSugar解散ライヴはやってくる。ああ、なんか、終わった。楽しかったし、今思うとしんどかった。と独白で灰になった心を鮮やかに彩った忘れないさ夏のスイアリワンマンを。演奏が上手い…だと…?その後はスイアリスイアリスイアリ三昧でdieSすごかったねぇ遠征しちゃったよ横浜。なぜ大阪の主催でそのメンツ…!笑顔で過ごしながらも喉の奥で小骨のように引っかかったSugarの存在を忘れないわ。強く生きようね。愛を惜しまないように。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/640-bf88d214
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。