スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

かざりじゃないのよウロコは

 2010-02-04
<バッカスの扉~can2 FINAL~>


2010.1.31(sun)浦和ナルシス
OPEN 16:00 / START 16:30
ADV,\2500(ドリンク別)DAY,\3000(ドリンク別)

【出演】SUICIDE ALI / can2 / 針槐-ハリエンジュ- / Ancestral / Vaille / レールトレィサー
/ Wood Stock


さくやも歩けば●●●に当たる!えへえへ。
遠征二日目リアルに4時間半睡眠達成。
ライヴがあるなら何事も元気だよ。





・Wood Stock
ハードなヴィドールって感じだった。
ヴィドールっていうかヴォーカルが明らかにおジュイリスペクトみたいな歌い方とか髪型とか衣装とか。基本の動作コマンドがジュイ。
そのアームカバーにごてごてついてるの地下線みたい。
MCでふらふらぐるぐる周りながら「マヨネーズが好きな人はマヨラーだけどケチャップは好きな人はケチャラーなの?」とか訊いちゃうその中身のクオリティまでジュイたんでした。
もうジュイじゃなくてじゅんいちだな。





・Ancestral
コテでどメタルでハイトーンヴォイスだけどちょっと声量足りません。ついでに煽りも足りません。
こういうバンドのヴォーカルは煽らないで何するんだ!演奏も衣装も悪くはないけど、いまひとつつっこみにくいよねぇ。
シモテの頭に花咲いてる人だけすごく…マティーナ臭がします…。
ヴィジュアル系とメタルの親和性はバカになれる音楽であるところにあるのだからもうちょっと煽りとか何とか。




・レールトレィサー
ステージに薔薇が咲き乱れているし客も薔薇咲いてるし。一体どうしたのこれはKAMIJO先生でも登場なさるのっっ!と思っていたらなんかそんな感じのヴォーカルが出てきたよ。
わかりやすくていいわねその金髪巻き毛とか歌い方とか曲調とか頭の中まで薔薇が咲いてそうなとことか。
と思ったらカマキャラでさぁ。これは以外だった。
喋ったら宇宙戦隊NOIZのエンジェルTAKAのようであった。
たぶんあの人は素でPACE PIRATES (ch77.7) #1の「はぁーーーい!みなさんこんばんはぁ!」が言えるのだと思う。
エンジェルの声で再生してみてください↓
「今キモイっていったわね~!ああーっカ・イ・カ・ン(はぁと)」
「終わったら、いつもの場所でね。あ、わからない?(名刺を取り出してキスをして客に渡す)はい。これぇ。」

もう眉根を寄せて目を潤ませながらしみじみ「キモイ…」と呟いた。
きもい…きもいのぉぉぉぉ。
まぁリアルオカマはバンギャルごときに優しくなんてしませんけどね!
適度に激しくてメロディが強くてフリ咲きなんでもありで確かにこれはとっつきやすくて楽しそう。
人も多くて盛り上がってた。
あのカマキャラの仮面をはぎ取ってみたい。




・SUICIDE ALI

SE
1.Representa
2.冤罪
SE
3.風のslave
4.僕という有害な要素
5.正しい魔法の作り方

ななななななんなのこの美味しすぎるセトリ…!!
Representaで冷涼と始まってそんで冤罪ときて風のslaveですよ。
ぐしゃー!って暴れる曲こそ少ないけどテンションは昨日のを保ちつつよりじっくりゆっくり創り上げる感じ。好きだなぁこういうの。
風のslaveの前半のギターは以前から一音一音丁寧に弾いてる感じだったのが、もっと雲みたいにぼーっと流れるようなニュアンスになっていた。
うん、そっちの方が素敵だと思う。スレイブのギターは音という空気なのよ。
ファイフィルシーアのアイドル春泥さまはモヒカンっぽい髪型でした。口ピはダミーかな。
指までうろこがじゃりじゃり生えててさくやかなり興奮した!
ラビシャンの黒髪それ好きぃー。なんでこのバンドこんなに黒髪率高いの。
と思ったらHIY様がほんのり茶髪になっていた。昨日気づかなかったんだ。
僕という有害な要素は間奏のベースが美味しい曲ですのでいざラビシャンの様子を…!と視線をそっちにやると立ちはだかるBitさんに遮られて見えません。
あまりに見えないのでBitさんの股の間からしげしげとラビシャンを拝む運びとなりああこの感じ懐かしいな!涙が出そう!(Sugar的な意味で
ねぇこれってほんとに5曲? 8曲くらいは聴いた気分ですよ。すごい充足感。
イベント全体で印象に残ったのは昨日だけどスイアリの印象が強かったのは今日。
セットリストの好みなんて人それぞれだけれど私は5曲選ぶならこういうのが好き。
二日目で首が痛かったのでヘドバンが冤罪の最後しかないのが大いに命拾いでした。た、助かった…。
セトリだけでこれだけ書けるスイアリはすごいと思う。

しゅんでーい。





・Vaille
「後ろで乗ってくれてる子もありがとう!」
去年の12月に見た時にうるせーとか氏ねとか煽られたので「んだこの罵倒と煽りをはき違えたダメバンドはよー!」とついカッとなってここで罵倒してしまったのですが今日は煽りがもの凄く下でに出ています!すごい腰が低いです!感動するレベルです!この2ヶ月に何があったのでしょう。
演奏もまだ聴けた…よ…?あいかわらずバンドの印象としては「新宿ホリデーの無料イベントに出ていそう」ってな感じですけど。
何が表現したいのかあんまりわからないそのありがちなスーツとか中途半端なアシメスカートとかとりあえず煽り曲でループみたいなスタイルとか。
なぜかメンバー全員顔が似ているの。サポートのベースまでも顔が似ています。
5人兄弟説をやんわりと提唱。





・針槐-ハリエンジュ-
伸び盛りのバンドのこの上昇気流がたまらなく好き。
前回よりかなり人増えた。後ろまでぎっしり。
衣装も化粧もまだまだなってないんだけど、ステージの上から飛んでくるエネルギーにはちょっと心を動かされるものがある。
まだ足りないまだ足りない!みたいな飢えたエネルギーが空間を支配して、色んな物を巻き込んでいくこのビリビリした空気がなんとも言えず素敵。
言っちゃえば、AメロBメロヴォイヴォイ叫んでサビで聴かせてメイクと服が黒い「そこらへんにいそうなバンド」なのだけど、そこらへんにいるバンドの中だったらこれを聴くかな。と思わせるだけの技量があのヴォーカルにはあると思うんだよ。
なんだか動員が増えだした頃のアヲイとか思い出すねぇ。
ただ、曲が良くて演奏がそこそこで顔も良くてパフォーマンスが凄ければ別に笑えるポイントとかツッコミどころとか妙な世界観とかそういうの要らないよね。要らないけどこのままバンドが大きくなればなるほど「無難で格好いいだけのありふれた暴れバンド」の量産に終わりそうでそれが心配で、そんなところを含めてこれはアヲイを見ているようだな、とそんなことを思った。
んんーやっかみかなこれは。




お腹空いたから出るー。
アンケートにいろいろ悪戯してたら出しそびれてうわああああああああ。ごめんよ。好きだよ。
世の中にはすごい歯ブラシがあるの!

世界で一番好きなファミレスはデニーズだと思う。うめしらすごはん神。


二日間楽しかったなぁ。
余韻まで取っておきたい。わたしもうろこ生えないかなぁ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/655-f7fe53e2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
