
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

切り裂きジャックなんて言わないで

 2010-04-06
エルムというバンドを見てうわあああこれSCISSORじゃああああああんと感激して鋏動画漁ってよくこのテのバンドでリキッドとか埋めたなと感激してみたり。チョキチョキ。




売れセンじゃないしショボいけどおもしろいバンドがなんていうか最近がーっと上に上がってこないよ。不景気かね。そんなとこにはたく金ねーよって感じなんですかね。
ちょっと前はさ、「いやいや背伸びでしょ~」っていう無謀なあれでも案外成功したりしてたような?

は、売れるのが目的なバンドはそれはそれでけっこう好きです。
じゃあ売れるためになにをすればいいのか?という目的と手段がバンドの趣旨にブレていなければ存外楽しかったりする。安易さが悪いってわけじゃない。安易なポップ路線に走っても好きですよ。シドとか。ディスパとか。

しかしながら全く持って無難じゃないものがたまにぽろっと世にはばかる姿を見るのはすんごく楽しい。タブーだからさ。
どこかでそれを期待しながら「やっぱりこんな難解で高尚なの、世間様では受け入れられませんわ(笑)」って笑いはじめるとオバンギャになりますよ気を付けてくださいね。
高尚なバンドとか出会ったことがねぇ…!

しかしどこもかしこもこう余裕がないと手堅いものしか残らないのかね。まぁ世間一般から見るとお世辞にも手堅いとは言えないものを指して手堅いと言っているわけだけど。
つまんないなぁ。

将来は大卒で会社員で「音楽は趣味だからご飯を食べたいとかそういうのないです」って最初から宣言する自称草食系バンドマンが大量発生するかもしれない。
言ってる割に隙を見てどうにかなりたい的な。そういう頭の良さは嫌いだ。


売れてぇな、モテてぇな、と考えながら不器用なバカの限りを尽くしてのし上がって伝説になったら素敵だけどそれはもはやバブルの産物なんでしょか。
もうまったく不器用さが生き残れない世の中なんて窮屈だ。不景気反対!



例えば、ボクシングジムに「精神力を鍛えたいです」って言って来るやつは1ヶ月も続かないんだって。
「喧嘩が強くなりたいです」って言って来るやつは、まず喧嘩が強くなるための努力をして、そこからいい選手になったりする。
って誰か言ってたんだわ。

精神力を鍛えたい、ということは確かに立派なんだけど、「じゃあ精神力を鍛えてそれによりどんな幸福を得るか?鍛える最終目的は何か?」っていうところまで考えてなかったんじゃないかな。
目的が曖昧だから手段を見極めることが出来ずに簡単に辞めちゃう。
逆にどんなに安易な目的でも、それが心の底からの欲求ならばいかなる努力も出来るというものでしょ。


そんな最初からたいそうな心構えなんざなくてよいさ。と思うのよ。
目的を手段で追いかけてると次の目的が出来て、最終の大きな目的が出来て、その繰り返しが成長じゃないか。と私は思います。なにか小さな目的が発生してそのための手段を講じて、その上で趣味で音楽がとか精神力がとか言うならそれは歓迎されていいと思う。

二十数年も生きてるのにそういう自分の教えとか道徳を持ってないから、やれ経営理念だ方針だと抽象的な物言いをされると感化されて、その理念で生きようとするとこんどは心が折れる。
これが3年で辞めるプロセスですねわかります。と思ったことが最近ありました。
10年後の自分?知らん知らん。



そんで話が脱線というか一つとして整合性がありませんが不景気にて完全なる週休二日制を手にしてしまったのです。期間限定で。
不景気反対と言いながらkonozama


24日の池袋ブラックホールが俺を呼んでいる…!



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/706-4cf22dc9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
