スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

かけがえのない70%と愛すべき30%

 2010-10-25

D'espairsRay

World Tour 2010 “Human-clad Monsters”

2010.10.19(tue) BIG CAT

OPEN 18:00 / START 19:00
ADV\ 4,725 (D別)



ツアー初日
いつも大阪しかいかない。
たまにしか来ない動員で活休にとやかく言うのもちょっとアレですが
喉治りますように。また帰ってきてほしい。ってそう思う。

ディスパのいいところ は
たまに本気でかっこいいところ。
たいていはニヤニヤしながら見てる。
たまに本気でかっこいいから、すーごいかっこいいんだよ。


100%を提供してくれるバンドとは言い難い。
ダークでハードでラウドで、「おそとで通用する」つまんないけどかっこいいex.ヴィジュアル系バンド様に分類されそうなのに、あの界隈と競うとあんまり勝てない。
ああいうのは100%を求める客と100%が安定供給できるバンドという構図で成り立っているのだから。


「ディスパの楽しさ」っていうのは、バンドが提供するのが70%で私の気分が30%くらいかなぁ。
たとえば、すごいダメなライブしちゃって、40%くらいしか実力が出なくても
それで「だめな子萌え」で自分の30%のメーターを振り切るときもある。かわいい!

つねにネタを拾う気持ちを忘れず、空耳で爆笑し、麺に悶え、ヘドバンをし、自家発電をした人だけが無限に楽しめる。フヒヒ。
自分のアタマひとつで勝手に楽しめる余地があるところが好き。

私がSUICIDE ALIが好きなのとおんなじ理由ででもこの規模のバンドが拝めるってすごい。



REDEEMERのツアーの時はただのアルバム発表会になってたからちょっと心配してたけどそんなことはなかった。
MONSTERSの曲中心だし、MONSTERSいいなぁとやっぱりそこは思うんだよ。
でもコルセットもミラーもそれより前の曲もいいなって思えたので
総じて「D'espairsRayっていいな!」って思えた。


ツアタイがHumam-clad monstersなのに1曲目がなんでDearsな…の。
イントロの音に4年前のBIG CATへフラッシュバックした。
落ち着いてみると司の前髪がぱっつんだった。フェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ドラムのことはわかりませんが司のドラムがだいすきです。

で2曲目がHuman~ どうした。
そのあとREDEEMERでしたっけ。
ディスパってどうしてこんなにイントロで滾る曲が多いのかね。

「きたきたきたきたぁ!」ってヘドバンのタイミングを見計らうような曲がバンギャルは大好きなんだ!

わたくし、Karyuさんのお仕事はギタリストが5%で残りの1/3が顔で残りの2/3が滾るイントロ作りなのではないかと思いましてよ。
あんまり弾いてない。弾いてるけど弾いてない。顔は弾いている。そんな感じ。

フルアルバムの1曲目に疾走感のある曲持ってくるの珍しいやね。
いままでInfection、DAMNED、Lizardときてるので。

ひずみにヒゲが生えている。横揺れとともにちくびが全開である。

ほいで序盤に「浮遊した理想」がきた!なんでやねん。
アンコールだと思ってた。イベントで見るとそういう裏切りが足りないバンドだなぁって思ってたし。
そうー今日はセトリおもしろかったの。そしてGarnetするし。
見た目はあんなナリになったけどGarnetがちゃんとGarnetに聞こえる同期って素晴らしい。
ひずみの喉持ち直してるように聞こえたけどな。
この曲の歌のニュアンスがぜんぜん進化してないところが最高にかわいいわディスパ。
救いなどもう来やしない!!!

ああああああそしてSubliminalイントロで叫んだよSubliminal
ヘドバンと逆ダイと手バンのタイミングがなんか小難しいけど揃うとちょう楽しいよSubliminal
笑顔で逆ダイ。
かっこよく見せてるんだけど、見せるだけでふとしたところで「ぷぷー」って笑える。
エンジェルダストのAメロで客がぱかぱか咲いてるのがものすごくダサいんだ!でも笑えるんだ!


基本的に後ろ半分だけ異常に盛り上がってた。


MIRRORの猥談ジャンプが後ろできれいにきまってた。

\ラーヴラーヴミラー/
\わいだーん!/

※空耳です。


13で客を先導するひずみがすごく…キリトです。ライヴで聞くと異常に楽しかった曲。
Devil's paradeの…イントロが…ハーケンクロイツに…聞こえ…うぇ?

abyssで菩薩のように微笑むぜろりーぬ。abyssはアルバムで唯一じっとりした曲だと思った。
Hollowが同期なしで煽りのループだから同期がないとぜんぜんわからないよこれはHollowかHollowなのか。

FALLINGやってくれなくてぶー!アルバムでいちばんすきなのに。
プログレスは意外と散漫だった。やっぱ13おもしろかった。これはライヴで聞く曲ですわ。
Death Pointで大暴れ。


MCは12/30の横浜やるって告知でした。歓声あがってた。
LOVE IS DEADで本編おしまい。ちょっとデジタルっぽい。これがアルバムのメインの曲になるのかね。
ラ・ラ・ラ・ラ・ラブイズデーッド♪




そんでアンコール1曲目にBORNを持ってくる。もうー大好き!!!
客がゴスロリアボーンって叫びながら笑って次のヘドバンの準備してるのちょううけた。
※空耳です。


Cocoonで機材トラブル。
歪「止まったからってなんだー!こんなん海外でいくらでもあるぞー!」
客「(拍手)」
歪「…物販。物販紹介…。」
歪「司プロデュースのこのクマのぬいぐるみ?実はマント外せるんだよ。」
客「へーー!」
歪「取るとちょっとさびしいけど。まさかあの絵がこうなるとは。けっこうクオリティー高い。」

(Karyuはギターで受け答え)

歪「これなんだっけ。キーホルダー?」
客「(ちがう!)」
歪「ああ、ウォレットチェーン。Karyuさんこれは手作りですか?」
K「ギャン」
歪「え?ほんとに?一つ一つ?」←ちがう
K「ギャンギャン!」
歪「あ、自分でつけてるんだ」
K「ギューーーーン!」




Forbiddenが大好き。このドラムの細かいところをネチネチ聞くのが好き。
「一緒に!歌って!くれるかあああああ!」て煽っておきながら始まったらDays all painですよ。ひずみ…。
定番だとReddishがなかったねぇー。どっかでやるんだろう。


Bulletで暴れて〆


異常に楽しかった。今日盛り上がってたのかな。でもとにかく楽しかったし自分が楽しもうと思ったしそれが最高。D'espairsRayが好き。
ツアーどっか行きたいなぁ。って思いました。




おつかれ!









うろ覚えセトリ

Dears
human-clad monster
REDEEMER
Garnet
浮遊した理想
Going on
Subliminal
13
dope
MIRROR
angeldust
Death point
Hollow
Devils parade
abyss
Love is dead

アンコール

Born
Cocoon(やり直し)
Forbidden
Bullet
コメント
レポありがとうございます。何度も噛みしめながら読みました。涙目

自家発電は大事ですね。
ヘドバンと萌えで、脳みそが沸騰して放電します。シュパパーっ!と。

ディスパは、
空虚のポケットがいっぱい開いているバンドだと思ってます。
あたしが埋めてやらないと!って思いながらヘドバンするのですよ。
【2010/10/27 23:17】 | ゆーり #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/846-507052cf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
