スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

-OBSESSION in DEVIL-

 2010-12-02
dieS TOUR 2010 “続・見る幻に毒を盛れ”

【ANGEL JESUS dieS in EDEN】2days
-OBSESSION in DEVIL-


2010.11.21(sun) 目黒 LIVE STATION
OPEN 16:30/START 17:00
2Days adv.¥4,000(D代別)

出演:dieS/ the fool / DISH / THE VELVET / SUICIDE ALI / Miss Jelly Fish /
[O.A]dieSUICIDE

スイアリとダイズとあといろんなものを全力で楽しんで二日目。
対盤全部見て楽しいてのは素敵なことね。
好みとかそうじゃないとかはまぁ、あるっちゃあるんだけど

好きじゃなくてもいいバンドっているじゃん?好きなバンドがいいバンドならそりゃあラッキー。
「良いバンド」と「好みなバンド」と「上手いバンド」は違うんです。
そのへんの配分の違いに思いをはせるのもまた楽しいね、と思うの。




・dieSUICIDE
3度目?2度目?のdieSUICIDE

dieSのお客さんとさー、
「ダイスイサイド!気合入れていくぞー!とかやったらおもしろくね。あはは。」とか言っていたら

ステージに先を越された…!
中から雄叫びがきこえてきた。

「すみません円陣やります!(シュタッ」みたいな。
dieSのお客さん巻き込んで「ダイスイサイド!気合いれていくぞー!」「ヴォーイ!」

登場したらSUICIDE ALI全員、首から上だけおニューになっていた。撮影の成果ですかね。
顔を上げると荒瀬がへんなフリつけてた。
うわああ荒瀬と並ぶと春泥さんが薄い。荒瀬も細いっちゃ細いんだけど、なんか次元が違うの。薄い。
生きとし生ける2.5次元です。
Bitの髪が盛り盛り。
ラビシャンはギターだった。音が多くてバンドっぽい誘拐ごっこ。
今スイアリがツインギターだったらこうなるのかぁ。
なんていうか荒瀬が完全に誘拐ごっこをモノにしていた。
春泥さまは襟足を横に流してる。うまのしっぽ?(リスクノオト参照

ぱんぱんすぱぱん!

そんでシャーマン。そろそろインマイヘッド来るかと思ったんに。シャーマン大好き。
ここでなぜかしっかり歌うBit。もうなにがなんだか!
そんでさー春泥さまがさーシャーマンのギター上達しすぎてるのさ。跳ねながら弾いてて悶絶。
前回のアレを鑑みるとすごい上達っぷり。に、見えた。

荒瀬が春泥のニューウロコをじょりじょり触ってて春泥うれしそうで腐るより先にこいつらキモいな、と思った(ありったけの笑顔)
網タイツとかふとももとかが目の前をうろうろしているんだよ。
俺は今、夢の途中(白目)

アクトで滾りすぎて疲れた。夜は長い。




・Miss Jelly Fish
歌えばaki動けばキリト…?
バンド名からは想像できないダークでメロディアスで素敵な90年代の色香漂う。
上手ギターがアンバーグ●スの●さんに似ていていつ履くんだろういつスカートを履くんだろうと精神衛生上アレ。
ヴォーカルの人の鼻にかかった裏声で「さぁぁ…!」って煽るのいいなぁ。
とりあえず歌でどーんと聞かせてくれるのでなんだか安心。
ヘドバン楽しそうだ。



・THE VELVET
「水玉に…染まれ!」
衣装がドットだらけ。衣装だけだと一昔前の東京ミカエル。のようだ。
見た目だけならエリア界隈をうろうろしてそうなオサレ。

中身が思ったよりシュールであのヴォーカルのくねくねしてる人は一度見たら忘れられないね。
メイクも完璧に塗りたくっててた。完璧な塗装だ。
顎とほくろのバランスといい羽まつげやら、楠本まきの漫画に出てきそう。
「圧倒的にかっこいいでしょ。」ってくねくねしながらデヴィッド・ボウイのFashionみたいな曲をしていた。
うん、見た目よりサブカル。なんだろうシュールすぎないところがまたシュールっていうか。
ノリもふつーにオサレな感じでしたけどとにかくインパクト強かった。ヴォーカルの人の顔が忘れられません。

おもしろかったのでmyspace


・DISH
転換中にLaputaの『硝子の肖像』が聞こえてきて爆笑。かげろう祭り。
さーむーいこごえてしまうだーれーもしんじられない!

よし、今日のDISHも楽しく見れそうだー!と序盤はうっとりしていたんだよ。
エピロヲグもずーんてなるけど、なんとか。
今から某クスに走って根本コウヘイという人の球体関節人形とか作ってみたいなぁげへへ。とか。
顔、緑色のメッシュ、服装、立ち居振る舞い、ベースの形と音まで含めてとかすべてがキャラクターっぽい。
あれは眼福だのう。

インダストリアルハニィの前のMCで、シビィさんがdieSの侵入を弾き始めて、笑い崩れるわたしたち。
しかも荒瀬のMCのマネしててちょう似てた。
「おぉーう!みる…まぼろしに…どくを…もれ†」
しまいに曲中だったかどこかで「ひろしくんは渡さねぇぞー!」って叫んでた。
そんなとこまでコピーしなくていい!
しぶや、あとで体育館裏に来い†

そんでインダストリアルハニィ で 本 人 降 臨 
うしろになんかいる!うしろに荒瀬いる!

「渋谷!渋谷!渋谷!」
「根本!根本!根本!」って煽ってた。シビィさんにべったり。

あのね、私は「渋谷さんと根本さんの関係性」も「荒瀬さんと根本さんの関係性」も知らないが、
いろんな意味で後が怖い光景ですこれ。
へへへ(腐
一言コーナーで
根本「ぜんっぜん関係ないんだけど、今日間違って高田馬場エリア行っちゃった。」
客 「wwwwwwwwwwwwwwww」
渋谷「鹿鳴館ならわかるけどさぁ~」

高田馬場駅に用事がなくても通過するだけで無駄な高揚感があるのはバンギャだけじゃなかったぜ。
「もう!」の咲きが揃ってた。
どや顔で咲きまくるシビィさんこわいよう。

はい、で、ここまで面白おかしく見ていたの。だ。
次のUNDERGROUNDと、メロウイエロウでしっかり殺されたよ。溺れる。しんどい。
「ここには僕の居場所なんてないから」の後に、幽霊みたいに「泣かないで」って歌われたらそら泣きます。
腹の奥底を引っかかれる。
日常で、収まるところにうまく押しこめてた感情が、ぐえっと出てくる。
あとこれはほんとに同じギターでやってるんですかね。ぜんぜん違うように聞こえるよ。

DISHはたぶんこれで完結してるの。
たぶん、チケット代はらって「DISHください!」って言ったら、自分がDISHだと思うDISHがいつでもそのまま出てくる。
進歩がない、という意味では決してなく。この空気感はいつまでも変わらないだろうなーっていう。
肺とか喉まできゅーっと絞られるようなライヴ。
短時間で爆笑して落ち込むこの高低差よ。



SE~THE CURE/LOST
1.エピロヲグ
2.LIVINGDEAD GIRLFRIEND
3.インダストリアル ハニィ(飛び入りあり、笑)
4.UNDERGROUND
5.メロウイエロウ





・the fool
今日の出演者が全員少年ジャンプに掲載されてなんか適当な漫画にしたらあのヴォーカルの子が主人公だね。
ヒトって、明るい部分と、暗い部分でできていて、どこを外に向けて発射するかで人の印象って変わると思うのだけど、
その、「明るい部分」の上澄みだけてできているような子だなぁ。笑顔がキラキラ。
何かが全自動で再生されている。
煽りで赤面。シビィさんがこれを言ったら病気だよ、っていうことを平気で言うの!
「みんなありがとう!あいしてるよー!」
「俺たち、あと16時間しか日本にいられないんだ!だけど、今日のこと…絶対忘れないよ!」←ここらへんで涙
そこにクラッとせずになぜか生暖かい目で見守ってしまう性分。
水噴射がひどいのでぜったいに真ん中より後ろに下がる…!

音の多い爆音に酔っぱらいながらふらふら楽しく聞く。歌がまたテキトーなのがいいよね。
それギターで弾いたほうがいいんじゃね。って歌メロ。
歌うというか、今ある演奏に「乗せてる」っていうニュアンス。
前方5、6列くらいわーっと盛り上がってて、泣いて、感動していて、それに取り残されながらぼけーっと見てた。
マイナーバンドで水をかけるのはワンマンくらいにしておいてくれるとありがたいす。





・SUICIDE ALI
カレーも、おでんも、SUICIDE ALIも、二日目が好きさ。

撮影で寝る時間がないないと騒いでいたので心配したけど、大丈夫だ、問題ない。
寝てないときは案外パワーは出る。集中力の必要な神経質な曲を避けるのが正解。
暴れてわけわからなくなる曲ばかりでこっちも二日目でグロッキーだしもうもうベストな感じ。よっぱらい。

そんでやっぱりBitの髪色でフリーズ…。しばらくはこのネタで騒いでると思う。

天界でくすぶっていたBit少年がジャミエルの陰謀によりブリーチを手に入れ髪を脱色して家出をするも第三世界に飛ばされ記憶をなくし仕方なく段ボールに住んでいたら(後のフムラの匣である)いつのまにか仲間が増えて記憶と実家を取り戻す旅をする壮大な家出ストーリー

を妄想しておいた。

1曲目の冤罪でテンションが上がりすぎて首の痛みなんて知らない。ザ・迎えヘドバン。
どの曲もどの曲もわくわくしながら、はい!次!ヘドバン!うひょー!みたいな運動会。

大江春泥がかっこいいのは宇宙の常識。うろこのひとだいすき。
大江春泥を構成するパーツのいろんなものが好き。

しかし今日これはみんなテンションが上がりすぎたねぇー。
心の化粧が剥げている。たったいま笑顔で煽るこれは私の中で「大江ひろし」ぐらい。
ヴィジュアル系は心まで化粧をするものだ。
きっとこれ以上ステージとフロアで何かの受け止めあいを始めるとファンタジーなバンドは苦しい。
ぎゃーぎゃー叫んでる人が言うことじゃないけどさ
「かかってこい」みたいなニュアンスの煽りがすごく居心地悪い。です。それはBitなの、Goshiなの?
別にBitに限らずだ。全体の空気がそんな感じ。

んでもバンドやってる方としてはあれだね、わーっと煽ってわーって反応帰ってくるのはそりゃ、楽しいよね。
そこのところの幸福を追求するのを責めるわけにはいかないので、でもSUICIDE ALIでこの空気はちょっと気持ち悪いなぁ!どうしよっかなぁ!春泥かわいいなぁ!ははは!←いまここ。
dieSもいたし寝てないしお祭り騒ぎだったということで…?え。
でも結局すごく楽しかったさー。脳みそにうろこ生えそう!


~S.E~
1冤罪
2僕と言う有害な要素
3Perpetual check
~S.E~
4人間の要
5正しい魔法の作り方
~S.E~



・dieS

アラセアミタイツ エンダ サクヤカミテ…†
今日はDEVILの日。FUTOMOMOの日ではない。

緊張感と高揚感でぐでんぐでん。SEから体をゆすりたくなるの。
あれがしたいとかこれがしたい自己顕示じゃなくて、体が動くのだからしょうがない。

ライヴが始まったら終わるまで絶対に止まらない。
最初の音からはけるまで、ずーっと前から吹く突風が途切れない。
いつも、ふと我に返る瞬間っていうのがほぼないのだ。
全身に暴風を受けてて、身をよじって息できなくて笑ってたらあ、終わった。
dieSかっこいい。うん。楽しかったわー。
網タイツが…ふおおおお。

MZKさんギターを持ってあれだけいつも動けるのすごいとか思うんだけど。
そんで幻影キラキラしてて好きだ。限りなくクリーン。
幻影にも天使がいるの。

最後のあたり
「なにもしたくなーい!」
「明日からー仕事したくなーーーーーい!」って煽られて
「ヴォーイ(ヘドバンするほど同意する、の意)」
ああもう働くバンギャル全力で同意するいいぞもっとやれ。

「首から上!いらない!」
ってバーサーカーで首を持っていかれました。
りょうさまいいにおい。りょうさまの胸板が好きである。にく!
今日のdieSは特に短くて楽しかった。
頭がバカになるよね。っていうか首から上なんてありませんからね。
ワンマン楽しみー。


1.NO DRUG
2.シャーマン
3.Scar.to.low.now.YOU.ME
4.幻影
5.high-裸-night
6.バーサーカー





・セッション
足元のセットリストの紙の上に、黒いマイクのコードがあったので
「残がい」という文字のうち「残」しか見えず。えっ?残-ZAN-とか。
もちろんそんなことがあってたまるか。

誰だ!セッションで残骸をやろうといったのは…!すごいなー選曲。
そしてやはり荒瀬の抜群の再現力に胸熱。

シビィさんがね、残骸のPVの、あの指を舐めるシーンを再現してて私の頭が大草原だったよ!
あとムニムニしてた。
ヴィジュアル系大喜利をやったら並み居るバンギャを打ち破って勝ちそうだこの人。

大江-Hiroshi-春泥が、下手でマイクをにぎってもじもじしていたら、荒瀬に真ん中に引っ張り出されてやっぱりもじもじ歌ってた。やだかわいいあの子。
櫻井Hiro司…。

2曲目は大阪でもやった「恋をとめないで」でした。まだ原曲を聞いたことがない。
THE VELVETのあのヴォーカルはいかなるテンションでこれを乗り切るのかちょっと興味あったけどいなかったです。しゅん。
梅兄さんがすごいたのしそーだった。
みんなぐちゃぐちゃになって終了†


1.残骸/バクチク
2.恋をとめないで/COMPLEX




暴れきったことよりも、なによりも、

「投げつけられるネタをぜんぶ拾いきった…†」という謎の充足感を得た主催でした。ほほほほ。

ワンマンを首を長くして待っている。首から先はなくとも。だ。
dieSおつかれありがとう。






物販席にいろんな「※本人です」がひしめいていた。

アンケートを書いていると後ろから

「せんぱい!お誕生日おめでとうございます!」
って聞こえてきてあまりの恐ろしさに僕は振り向かない振り向かないぞアッー!

ファンの方のご好意でせんぱいへの寄せ書き的なものに参加したら某S盤が全員書いてて笑いながら気が遠くなりましてよ。
なんかすみませんありがとうございました。


たのしかったなぁ。きみと時間の交差しないあしたからをなんとする。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/864-6c09c55f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
