
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バンギャル的総合活動報告書-2010-1

 2011-01-05
今年も備忘録的にやっちゃいます。
過年の記録はこちら↓
2008年
2009年-1-
2009年-2-

■バンギャル的総合活動報告書2010

 
まず始めに貴方のヴィジュアル系10大ニュースを教えて下さい。

・2010年ヴィジュアル系10大ニュース
1.Zill逝去からHitomiがブログなんかを書いてSiznaが加入する一連の流れが重大すぎる。
2.その他亡くなった方が多かった。
3.SUICIDE ALIがよくわからないけど事務所にはいっていた
4.ゴールデンボンバー、オリコンチャート6位
5.Waive復活
6.黒夢、Sads復活
7.LUNA SEA REBOOT
8.難波ロケッツの閉店騒動
9.ホリデーとアンダーコードが何かでもめた
10.ハートランドでバンギャルがおいたをして出入り禁止騒動に


あとはなんか書いたら不謹慎なものとかいろいろあるんだ。


それでは本編にどうぞ。


1.ライヴ・インストア・遠征編

・今年行ったライヴを列挙!(回数でも可)
対盤は適度に省略

●1月
9日 SUICIDE ALI / dieS / dieSUICIDE / 電脳オヴラアト@大阪ホリデー
30日 SUICIDE ALI / dieS / Serpentine Ghost International / Calmando Qual 他 @RED Zone
31日 SUICIDE ALI 針槐-ハリエンジュ- 他 @浦和ナルシス
●2月
2日 爆寸 VS ジャイアンナイト @大阪福島2nd LINE
7日 SUICIDE ALI / dieS / LIX.@西九条ブランニュー
20日 SUICIDE ALI / Kathakali他 @神戸マージービート
27日 Re†age @大塚Deepa
●3月
6日 Kathakali / タフカ 他 @大阪ホリデー
7日 SUICIDE ALI / @西九条ブランニュー
13日 ラレ犬 他 @大阪ホリデー
20日 dieS / LOKI他 @大阪ホリデー
22日 SUICIDE ALI / Zig+Zag他 @大塚RED zone
28日 SUICIDE ALI他 @FANJ twice
●4月
4日 SUICIDE ALI他 @大阪ホリデー
15日 dieS 他 @大阪ホリデー
17日 Lycaon / アヲイ / EVER+LAST / LIX.他 @大阪MUSE
24日 SUICIDE ALI/ DISH / emmuree他 @池袋Black Hole
25日 SUICIDE ALI 他 @新宿ホリデー
20日 9GOATS BLACK OUT / cocklobin @大阪MUSE
29日 Kathakali @西九条ブランニュー
●5月
3日 SUICIDE ALI他 @名古屋ハートランド
9日 爆発寸前Night @西九条ブランニュー
14日 Re:Kathakali / dieS @西九条ブランニュー
23日 SUICIDE ALI主催 @大阪ホリデー
30日 SUICIDE ALI主催 / dieS / Calmando Qual / SaTaN / 十神 他@目黒鹿鳴館
●6月
6日 SUICIDE ALI / LOKI他@西九条ブランニュー
13日 dieS 他 @心斎橋FANJ
26日 Kathakali主催 /LIX. 他@西九条ブランニュー
27日 SUICIDE ALI / VII-Sense 他@大阪MUSE
●7月
4日 Waive @大阪BIG CAT
10日 SUICIDE ALI dieS / Calmando Qual / SaTaN /ギャロ他 @大塚RED zone
11日 SUICIDE ALI / 電脳オヴラアト他 @ホリデー大阪
14日 SUICIDE ALI / LOKI/ n'DooL他 @京都MUSE
19日 SUICIDE ALI / シンディケイト @FANJ-twice
24日 dieS / LOKI @西九条ブランニュー
30日 ゴールデンボンバー/ ギルド @江坂MUSE
●8月
8日 SUICIDE ALI @神戸マージービート
15日 Konig / Kaya / Art Cube @大阪RUIDO
29日 SUICIDE ALI / Variable Messiah / MojimaniA / LIX.他@堺東Goith
●9月
4日 Hiroshiセッション @FANJ-twice
5日 ゴールデンボンバー / DELUHI @心斎橋クアトロ
10日 dieS / ギルド 他 @大阪MUSE
18日 SUICIDE ALI @MUSIC FARM
19日 SUICIDE ALI @西九条ブランニュー
23日 SUICIDE ALI /Fenrir/M他 @新宿FNV
25日 SUICIDE ALI / LIX. /Kaya/ ザ・ゴールデンスパイダー 他 @大阪ホリデー
●10月
2日 dieS / DISH / 電脳オヴラアト@大阪ホリデー
19日 D'espairsRay @BIG CAT
21日 Kathakalia /Lix / Zig+Zag @西九条ブランニュー
31日 SUICIDE ALI@Club Drop
●11月
3日 SUICIDE ALI主催 /dieS / S.G.I /emmuree 他@目黒鹿鳴館
14日 SUICIDE ALI / 十神 @club ALIVE
21日 dieS主催 / SICIDE ALI@目黒ライブステーション
22日 dieS主催 / SUICIDE ALI / dieSUICIDE / DISH@目黒ライブステーション
●12月
4日 dieSワンマン @下北沢モザイク
5日 SUICIDE ALI / 十神 @浦和ナルシス
25日 SUICIDE ALIワンマン @目黒ライブステーション 
31日 SUICIDE ALI @西九条ブランニュー


計58本

前年度は67本なので割と減ってます。

・今年行ったインストアイベントを列挙!(回数でも可)

5/30 SUICIDE ALI

計1回

・一番多く見たバンドは?

問答無用でSUICIDE ALI 34回
時点でdieSかなこりゃ。


・印象に残った曲
◎7/4 Waiveの本編ラスト「いつか」
"あぁ、「いつか」その言葉は「今」への勇気だ"

◎8/8 SUICIDE ALIの「愛すべき死刑台」
久しぶりに聞いて、ああそうだよねシュールだよねこの曲は。とか。

◎10/2 dieSの「天使」
◎9/25 LIX.の「re:vive」
同日ゴルスパの「ヴェッカーラバー」


・印象に残ったMC
(ディスパで機材トラブル)
◎歪「止まったからってなんだ!こんなの海外じゃいくらでもあるぞ!」


・印象に残った煽り
◎dieSの「お前と狂いたい」と、そこから派生した諸々の煽り。これ2010年の名言な。

あとKayaちゃんの「お前の魂をおくれ」なんかすごく素敵だと思います。
十神の「恥ずかしがるな!」はいろんな意味で死亡。

番外で荒瀬センパイの「渋谷(ヒロフミー!)」


・笑ったライヴ
だいたいいつも笑いをこらえている!

ゴールデンボンバーと十神で笑いすぎた。。
ゴールデンボンバーの「P缶に入りたい」が忘れられない。
十神がDすぎてひたすら笑った。


・泣いたライヴ
4/24のDISHがつらすぎて涙。
アンダーグラウンドだったか?ちがうかも。


・感動したライヴ
いつも何かしら感動してる。うー。
今一番印象が濃いのは7/4のWaiveと、12/4のdieS
ワンマンできっちり力を出し切るバンドはすげえや。


・つまらなかったライヴ
ない!これは断言。


・対盤が充実していたライヴ
11/3のSUICIDE ALI主催@目黒鹿鳴館
スイアリとdieS当たりすぎてきもちわるい。にやにや。

・整理番号、席の番号が素敵だったライヴ
9/23 FNV 1/80
誕生日の前の日だったしうれしかった!


・行きたかったのに行けなかったライヴ
スイアリのさぼったやつ3回くらいと。
B-Tに行きそびれたのと
ディスパのツアーあともう一か所くらい行きたかった。
11月のWaiveいけなかったのくやしいのとMoranとFatima
それとChiclo鹿鳴館



・キャッチしたもの
ナルシスで春泥ピック。
Zig+Zagのごみ箱を顔面キャッチした!

・印象に残ったインストアイベントのトーク内容
Bit el bedi「海に行くと言葉が降ってくる。」

・一番多く行った会場
大阪ホリデー11回
西九条ブランニュー10回

毎年ホリデーきらいとか言いながら毎年いちばんよく行ってる。


・初めて遠征した会場、土地
兵庫県でLIVE初めてでした!
異人館の「うろこの家」でわっほーいした。

初めてのハコは
◎大塚RED Zone
◎目黒ライブステーション
◎池袋Black Hole
◎下北沢モザイク
◎新宿FNV
◎名古屋ハートランド
◎MUSIC FARM
◎神戸マージービート
◎堺東Goith
◎大阪福島2nd LINE


・好きなハコ
大塚RED zone
段差があって見やすい。オリジナルカクテルが何飲んでもそこそこおいしい。

新宿FNV
せますぎてこの圧迫感が逆におもしろかった。

あと大阪はRUIDOだねぇ。
横長、避難場所たっぷり、照明音響良し、あと楽屋が綺麗らしい。
大阪にこんないいハコあったんだ。
みんなもっとRUIDO使おうぜ!

思い出も込みで堺東Goith

今年もBIG CATの空気は好きだなと思った。


・嫌いなハコ

ダントツで新宿ホリデー!もう造りから客からなにからし ん ど い。
歌舞伎町のドンキからハコまでへんなおっさんに電話番号教えてくださいとつきまとわれたのも輪をかけていけないと思う。

時点で大阪ホリデー。別にハコスタに接客なんか求めませんがそれでもバンギャルクオリティすぎた。
チケ発くらいしっかりせんかこの。


・美味しかったご当地モノ

ご当地モノ…!
ご当地モノというと喫茶マウンテンで恐怖の甘口メロンスパしか…ガハッ(思い出しただけでダメージ)

ブランニュー近くの「潮」のたこ焼きは相変わらずおいしかった。うまうま。




2.バンド編
・今年出会った素敵なバンドを紹介して下さい

Waive→復活だけど焼き直しではない。新たな歴史を更新したエネルギッシュで素晴らしいバンド。
Serpentine Ghost International→暗黒すぎて死にかけました。げほげほ。
Calmando Qual →ジョニーデップ現る。音が好き。あとけんかさん萌え。
電脳オヴラアト →バカができて歌謡曲でいけめんなおっさんであげあげ。
Fenrir → 打ち込みだいすき。身長差だいすき。狼現る。
Variable Messiah→うわあああああなにこのバンド!黒い!ヘン!笑える!ドストライク!
LIX.はどどーんと現れ曲だけ白系になってあっけなく天に帰って行った。
DELUHIのあの曲に「君にあいみっしゅー」って歌つけた人すごいね。
ギルドはまた見たいです。

あとEVER+LASTなんか渋くて素敵だったな。

・出会ったのは今年じゃないけどやっぱり今年も素敵だったバンドを紹介して下さい

SUICIDE ALIは今年もダントツで面白かったと一概に言い難いところもあるけど途中の伸びたりへっこんだりの喜怒哀楽の製造工程が可愛い。今年も弧を描く病でおねがいします。
でもバンドのスペック的なところは相変わらずツボなんです。サウンド面はラビシャン入ってよくなった。
dieSはじわじわ来てここいらでどーん!と出てきた。暗黒界隈にもアングラ界隈にもその名をはせる。見てるだけでなにも考えずに前に突っ込んでいけるだけの器量のあるバンドです。
Kathakaliがいったん止まってバンド編成で帰ってきた。グレイスカイよかった。
あと私は例えメガネスーツのHiroshi萌えがなくてもMojimaniAけっこう好きだぞ。
十神…!十神笑った!仕草とか声にいちいち笑った!ごめん!
ゴールデンボンバーは今年チケットがぜんぜんとれなくなりました。ネタ切れしないように適度に生きとし生けるネタ文化財として保護され生き延びてほしいです。



・見たかったのに見られなかったバンドを教えて下さい

Fatima
己龍
Amber gris
KYOKUTOU GIRLFRIEND
Dolly
Duel Jewel
LUNA SEA
L'eprica


・今年一番キた!と思うバンドを教えて下さい

世間的にもゴールデンボンバー。快挙。
アテ弾きバンドがオリコンチャート6位というのが滑稽であるし、
その滑稽さを中の人が全力で理解してやっているというのがまた面白いねぇ。
あれはけっこう頭がよくないとできない芸当。小気味よいです。うん。素敵だ。



3.バンドマン(麺)編

・今年一番輝いてたバンドマンとその理由
大江春泥さんのウロコがいちばん輝いてました。
もはや「バンド」でも「マン」でもねぇ。
メガネスーツのHiroshiも捨てがたい。あああストライプスーツにメガネ!メガネがああああ!


・輝いてた麺の発言(誌面、ブログ、twitterなど)

Amber grisのウェインさんのブログ全般が輝きすぎていて、更新されるたびにどきどきしてました。
ウェインさんという人がまったくわからなくなる素敵な文面です。
「謎よ深まれ」


つづく。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/897-52da4a04
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
