スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あの夢の全手動式再構築

 2011-02-02


「UnderGround Party Vol.7」




2011.01.23(SUN)神楽坂EXPLOSION

OPEN/START:17:00/17:30
ADVANCE : ¥2,200(D別)

GUEST:aie(from the god and death stars) / THE VELVET / 白黒キネマ-茜- / 最鋭輝 /
CAST:Chiklo / ロマの碧猫 / DAZODD




いわゆるお友達のライブを見に行った以上のものを見に行ったと思います。
あと対盤が思いのほか素敵。ふつーにイベントとして楽しかったこれ。



・Chiklo
ぞろぞろ客増えた(後ろにいたのが一気に前に来たってのもある)

真っ黒な衣装で、ランプを持って登場したときからもう
や ら か し た 感。
蜜溶ける部屋(ガタンッ
ヴォーカルの日和さんがランプを持ったままなんか湿度のある暗黒な曲を歌う。
うわぁ、なんかうまく言えないけど予想以上にSugarだったよ。質感が!
笑いがこみあげてきて必死でこらえたなんでこらえるんだ笑え。
いやぁいたって真面目にやってる人をみてげらげら笑うなんて失礼な話ですよねいままで笑い飛ばしてきたバンドマンごめん次見たら指をさして笑ってやる!

上手ギターの音とかいろんなものが大いにSIZNAだ。滲み出るSIZNA。
そしてメイクがロキっぽいし衣装の露出の方向が昨日のTakさんだった。

Loki→Tak→Sizna→藤汰←new!

贔屓目に見なくても昨日ロクメーに出てたバンドの誰よりも音が好きだったよ。
透明だけど粒が見えそうな音。ベースは柔らかくドラムは繊細。
そこに蜜さんのフライングVがガシャーンしてるけどそれはそれで楽しく。
あとドラム上手いとか思ったわー。
メガネスーツ!メガネスーツ!ハァハァ。
2曲目のじわじわ広がる感じの曲が好きだなぁ。

最後のカルメンて曲はタイトルからうける赤い色の印象とかジャズっぽい曲調がこれはベリーで終わるSugarの様相。
日和さんが薔薇を齧って、花びらをふっとふきだすのがもうもう。
ああいうのナチュラルにやれちゃうところが天性ですね。フロントマンとして。
曲が進むにつれて歌声自体の印象がぼやけていくところまでLoki様だったので
あとはこれ歌で感動できるようになればいいかなぁと。

ぶっちゃけ知り合いのライブでして
そこで派生しちゃう視座はまぁ捨てようとかなかったことにしようとか思わないんですが

バンギャルとか、いちファンとして「ヴィジュアル系のライヴ」を見るとき、
何が面白くて
何が好きで
もっとああすればいいのに っていうのが、客側の思考には必ず出てくるもんなの。

その中のいくつか『この気持ち、「バンド」にも「マン」にも一生わかるまい!』
って部分が絶対あるんです。残念ながら。

その「バンド」にも「マン」にもわかんなかった部分を、演じる側としてステージに持ち込むとどうなるのか。
好きなものを好きなだけ
なにが好きで、なぜ好きで、よりおもしろくするにはどうすればいいのか、を再構築する。

ギャル盤とかいろいろ最近多いけども
ヴィジュアル系が好きな女子がステージに立つところの意義はそこにあるのではないか。
と私は思いますよ。Sugarがああだったからなおさらね。

それを抜きにしてもふつーに音源ほしいなとか思いましたです。





・最鋭輝
きゃああああ!もっきー!もっきー!
フロアから登場して客に紙テープを配布してた。
バンギャル、喜びすぎ。

「ひとりグループサウンズ」っていうのがすでにギャグだよなぁ。
昭和40年代あたりの風貌そのままに。
逆なのか本気なのかいまいちわかんないけどアコギ一本なのにバックバンドが聞こえてきそうなくらいにうまかった。
ストライプの道を~♪でみんなで紙テープ投げる。(芯がちゃんと抜いてある)
3年ぶりくらいに見て感動したのと、なんで今日ここでもっきーが見れるんだろうすげぇっていうのと
とりあえず全力でジュテーーーーーム!

\メルシー/
ああああああもっきーだいすき!



・THE VELVET
「過去…現実。未来…理想、絶望!ぜーーーんぶ、嘘。」
って煽られて2度目のTHE VELVETでさくやさん陥落しました!
なにこのバンドかっこいい!きもちわるい!ちょうかわいい!

作り物っぽい笑顔と
作り物っぽい視線と
作り物っぽい笑いに
キモいポップサウンド
音はシンプル。淡泊な空間に、突然鮮やかに喋りだすギター。そしてベース。

MiMiさんどこみてるかさっぱりわかんないところがいいよね。底なしに可愛い。
水玉に染まれ!

本日わたくし奇怪なミニハットをしていたのでなんか個人攻撃をうけました。飾りが飛んでくるまで暴れるらしい。
そしてやっぱりあのひとこの至近距離でどこ見てるかわかんなかったです。
いいなぁベルベットいいなぁ。隙あらば見たい感じ。
久々にぐっとくるバンドであった。
上品にエロくて上品にキモいのってすごく大事だと思います。よ。






・白黒キネマ-茜-
ひたすらクドい歌謡曲で横ノリ楽しいきゃっはー!東京ヒーローズとかあのあたり。
あのひたすら目で哀愁を語る感じのヴォーカルの人素敵だ!
胸やけをおこしそうでぜったいにぜったいに前で見たくないけど素敵だ!
だめな男に惚れちゃう女の歌をクドい笑顔ではつらつと歌い上げていた。
楽器も全員顔で弾いててすげぇ顔芸バンドとか思った。全員でそれぞれのパートをべっとり歌ってる感じ。
あーなんかここのギターは好きだな。よくわからない連符を笑顔でさらさら弾いてる。
歌も音もボリューム満点。梅兄さんあの…つらそう…。


3曲くらい聞いて離脱。時間やばい。
間瀬大という人も見たかったけど早いバスとっちゃった。しゅん。




馬場から山手のりかえて新宿にトルネードイン!
Sugar組というかチクロ組おつかれさまでした。すごく充実したイベントだった。

神楽坂はおいしそうな店いっぱいだったんで今度突撃したいです。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/920-e1dda3a6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
