
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昨日の日記の拍手レスまがいの何か

 2011-03-13
ええっとですね、昨日の日記に対して匿名の拍手コメントがございまして、
意訳すると「この非常時にライヴなんて不謹慎だ電気不足なのになに考えてるの死ね」的なものでした。

この非常時に、人に対して「死ね」だなんて言ってる人のほうがどうかと思うので真面目に取り合いません。
が、確かに言葉足らずな面もありますのでネタにしつつ以下2点の補足兼蛇足をさせていただきますと

まず一つ目。
昨日の日記の「敢えてライヴをしているバンド」というのは、アヲイのことです。
ライブに行かれたフォロワーさんのツイートで知ったんですが、12日の大阪MUSEでのライヴでの売り上げを全額寄付されたそうです。

オトギ:本日の公演について皆様へ。

アーティストとして自分のできる精一杯のことを考えてライヴをした人は不謹慎じゃないし、
ライブに行って楽しんで、そこでお金を使ってそれが寄付金になったファンの人もまったく不謹慎じゃないと思うのでああなりました。
私がもしアヲイのファンで追っかけでちょう好きでライヴに行ける状態でオフィシャルにあの日記を書かれたら、堂々と行っていたと思います。

二つ目は「電気不足」に関するものですが、これ完全に蛇足です。
西日本地域の電力の周波数は60Hz、東日本地域の周波数は50Hzです。(一部地域を除く)
すでに昨日の時点で周波数変換器を通して関東方面への送電はMaxで行われており、
それで日常に支障を来さないレベルなので、「西日本でライヴをすることで電気が減る→送電に問題が生じる」という理論は、このブログを更新している現在無意味です。
今後どうなるか知らないですけど。

昨日貼った平松邦夫大阪市長の公式ツイート引用
いやぁほんと昨日ちゃんと貼ったんだから読んでから拍手してほしいよねぇ。

・関西電力トップページにチェーンメールに関するコメントがアップ。
中段以降に「今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、
当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、
ご注意ください。」 http://bit.ly/fiV8eI

・西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。
そうした情報が西日本の電力会社のHPに見当たらないということは、
普段通りに「普通に」節電して頂ければ、大丈夫。東日本(50Hz)地域では明日以降も電力会社の情報を参考に節電協力を。

http://twitter.com/hiramatsu_osaka

(引用終わり)


あのね、積極的にライヴしろとかライヴに行けとか、じゃんじゃん電気使って良しとか、そーゆう話ではありません。
精一杯自分にできることを考えて、その結果として「活動をしない」のも、もちろん英断です。

言いたいのは、今自分ができる最大限のことを考えて、行動している人に対して、
四方八方から「自分の正義」をおしつけるのは、今することじゃないってことです。


あとはそれに関して考えたただの散文なのでたたんでおきます。
自分はこう書くことしかできないけど、それが万人に受け入れられるものではないことは今までもこれからも自覚しているので、
不愉快なら今後「見ない」ということをどうぞご自分で選択してくださいね。
電気代とかバッテリーの無駄。
これを読んでいる人にはそれができます。



えっと、被災してTwitterにネタpostをした人に対し、被災してない人が「不謹慎だ」「思いやりがない」と攻撃してるという滑稽さ。
アニメ放送に抗議する滑稽さ。

なんで被災された方の発言のすべてがかわいそうでまじめでないといけないの?
ニュース以外を見て和む人もいるのではないの?
被災してない人が日常生活を営もうとするのは不謹慎なの?


「生きているだけマシ」「普通に生活してるくせにゼイタク言うな」なんて言葉は、本人がそう思えればいいけど、
そうでなければ「生活保護をうけているのに冷房を使うなんて許せない」 と言って熱中症患者が出るのと同じレベルの発言です。
そんな正義まがいの器量の狭さで、自分や他人を攻撃すると、かえって人災の原因になり得ると私は思うのですけど。

思いやりを持って、人に接するのはあたりまえのことです。
災害が起こって、不幸な目にあっている人に、思いやりを持つのはあたりまえのことです。

そのお互いの「配慮」の基準にケチをつけ合ってるのこそいま一番不毛だとは思いませんか。
自分が被災してないのならなおさらだよ。ほかにできることあるじゃん。

「自分がこんなに思いやりを持っている」と「なんでみんなわたしと同じだけの思いやりがないの」は、まったく別の話でしょ?

ただの個人の品格の問題を、全体に押しつけるのは、今することじゃない。

私は被災していないので、日常にいる人間なので、日常にいる人には日常を日常通りに粛々と営むしかないの!
医療従事者でも役人でも自衛官でもないんだから、その日常で、できることを見つけていかないといけないの!
あれがこれが不謹慎だったら今息を吸うのも不謹慎だ。
有事だからって常日頃の自分を棚に上げて人のこと攻撃するんじゃないわよ。


私は粛々と日常を送り、その中でできることを探しますよ。募金したよ。それしかできないもん。

あとね、これから復興に、何十年もかかるんでしょ。一時の寄付だけで済まない。
その財源は、私たちの日常から出る税金でしょ?
生きてる人で、元気な人で日常の商業とか経済をまわさないと、誰が今後何十年を支えるの?

わたしはほかの誰でもない。偶然、今のところ幸せ。
でもその偶然もらった居場所に安穏とするほど馬鹿じゃない。みんなそんなもんだと思ってる。
明日は我が身。想像できるよね?

明日からばりばり働く。復興にまったく関係ない業種じゃないしさ。
会社なくならないといいですけどね…。


では散文失礼。

明日から普段通りの更新します。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/947-ec6c17f1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
