
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

グギギギ感

 2011-05-31
昼に定食屋のテレビで見たニュースの内容:

首相「2020年までに自然エネルギーでの発電量を20%以上に!」

大臣「なにそれ報道で初めて知りました!」



「うわぁ…うちの会社だ。」
「まさにうちの会社だよ。」
「この上の人が特になにも考えずにした重大な発言の間接的な事後報告に対するグギギギ感…!」


ほげほげと魚の塩焼き定食を食べながら


日本的な組織では、上の人、っていうのは神様であり、カリスマ様であり、
神様は「おつげ」とか「ご神託」っていうものをなさる。

でね、その「ご神託」っていうのは解釈がいかようにも別れるようにわざと抽象的に作らないといけないのさ!
「2020年までに自然エネルギーでの発電量を20%以上に!」

ちょっと上の人がそれを都合のいいように解釈して作業を分担し、
やっと、具体的な「やるべき仕事」が下々の者にいきわたるのだ。
下々の人は自分がどうしてなんでこの作業をしているかわかんなーい。
ふりまわされてもしょうがない。だってご神託だもの。

カリスマ様は1から10まで具体的な筋道を立てて物事を語っちゃだめだよ。らしくないよ。1か2くらいまで言っておいてね!
だってそれって、責任の所在が神様に行っちゃうからさ、神様が責任を取るの、おかしいよね。解釈するのは私たち、下々の者なのに。
(すごくバンギャルのバンド解釈の話にもっていきたいけどやめておきます)

以上が、「なんとなく」天皇陛下が支持されている理由であり
「なんとなく」ナショナリズムが成立している理由であり
「なんとなく」首相という役職に就く人が長続きしない理由なんだろうなぁ。って思った。


常に抽象的に正しいことを言う「抽象的に人間」、という不可侵のカリスマ様ポジションがわが国には象徴という形であるので

菅首相がどんなご神託を言ってもうわーあいつまた何か言ってるよ。じゃあどうすんのか考えて言えよ。レベルでしかない。
この発言をもし陛下がなさると「陛下がああいっておられるので私たちはそれをどうするか考えていかなきゃ。」ということになると思う。

カリスマになりたかったら生身の人間になるな。具体的な発言を避けろ。正しいことだけ言え。不可侵であれ。見えるところだけでいいので孤独であれ。イノセントであれ。

「そんな人間がいるわけない」の半具現化とそれに対する信仰で世の中成り立ってる。

さてそこまで考えるとむしろカリスマ様とご神託を欲しているのは考えずに仕事がしたい大衆なのでは。
なんでお前はカリスマじゃないんだよ!と総理大臣に爪を立てられてもそれは困るなぁ。その政党選んだのあんただよ。

いつまでも神頼みで自分の教えを持たないから、自己責任とリスクマネジメントっていうものがいつまで経っても個人に根付く見通しがない。

自分とこのボスのご神託にグギギギしてるわたしなのでそろそろそういうのやめてほしいな!と思うんですけどね。
責任を平等にくれ。リスク回避を自分でさせろ。その代り失敗したり病気になったときにカバーする仕組みを上の人は作っとけ。で、世の中の大半のことは終了じゃね?
学者じゃないからわかんないけどさ。


しかしあれだわね、もう応急処置として首相を顔で選んだらどうかなとか常日頃思うんだよね。たいして中身のないご神託言う人だけの人が顔がよかったらみんな言うこと聞きやすいとおもうんだ。
幸薄そうなイケメン(or美少女)が目をきらきらさせてスーツを着てテレビの前で、「2020年までに自然エネルギーでの発電量を20%以上に!」

もうキャン総理とかでいいんで。(ゴールデンボンバー)

うん。やろう。それ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mementomori0924.blog109.fc2.com/tb.php/993-98090f65
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
